• 締切済み

ネットワークビジネス詐欺

2年前の話しになります。 友人からビジネスをしないかと誘われたのがきっかけでネットワークビジネスを始めました。 機器の代金を先に支払い、販売日になったら順次発送していくという話しでした。 ですがその数ヶ月後にその会社が警察に捕まり、 機器の代金の返金の話しもうやむやになりました。 捕まる前にクーリングオフを申請していた方にも返金されていなかった様です。 私も友人に紹介したのですが、 つい最近、『機器の代金を返してくれ!』と言われ その代金を私が支払わなければいけないの? と思い、この場を借りて質問させていただきました。 よければ解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Saitar
回答No.2

> その代金を私が支払わなければいけないの?と思い、この場を借りて質問させていただきました。 ご友人との契約がどうなっているかだけが問題ですね。あなたが代金を補償することが明記されているなら、問答無用に返金しないといけないでしょうし、契約上、どう考えてもあなたが返金する必要がないと考えるなら、あなたに返金を求めているご友人に返金を求める理由を聞いてみるべきでしょう。 ただ、あなたご自身が「機器の代金の返金の話しもうやむやになりました」と書かれてますが、「うやむや」とは何でしょうか?事実をハッキリと認識して対応しないとビジネスになりませんよ。 あなたも損をしたのでしょうが、このことを教訓に大いに反省すべきです。 自分が成功もしていないのに他人を巻き込まないこと、これは最低限守るべきです。友達を食い物にするつもりなら、、、この限りではありませんが。

• RTO
回答No.1

あなたがご友人から代金をもらい、機器をあなたが売る契約になっていたのではありませんか? ネットワークビジネス(ネズミ講もどき)では あなたも個人事業主と同様ですから その会社がつぶれたかどうかに関わらず、あなたがその代金をその会社に送ってしまったかどうかに関わらず、あなたは預った金をそのご友人に返す必要があります 夜道で背中をぶすっと刺される前に、とっとと返しましょう 楽して儲けようなどと欲をかくからこういうことになるのです。