• 締切済み

ネットワークビジネス詐欺

2年前の話しになります。 友人からビジネスをしないかと誘われたのがきっかけでネットワークビジネスを始めました。 機器の代金を先に支払い、販売日になったら順次発送していくという話しでした。 ですがその数ヶ月後にその会社が警察に捕まり、 機器の代金の返金の話しもうやむやになりました。 捕まる前にクーリングオフを申請していた方にも返金されていなかった様です。 私も友人に紹介したのですが、 つい最近、『機器の代金を返してくれ!』と言われ その代金を私が支払わなければいけないの? と思い、この場を借りて質問させていただきました。 よければ解答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.2

> その代金を私が支払わなければいけないの?と思い、この場を借りて質問させていただきました。 ご友人との契約がどうなっているかだけが問題ですね。あなたが代金を補償することが明記されているなら、問答無用に返金しないといけないでしょうし、契約上、どう考えてもあなたが返金する必要がないと考えるなら、あなたに返金を求めているご友人に返金を求める理由を聞いてみるべきでしょう。 ただ、あなたご自身が「機器の代金の返金の話しもうやむやになりました」と書かれてますが、「うやむや」とは何でしょうか?事実をハッキリと認識して対応しないとビジネスになりませんよ。 あなたも損をしたのでしょうが、このことを教訓に大いに反省すべきです。 自分が成功もしていないのに他人を巻き込まないこと、これは最低限守るべきです。友達を食い物にするつもりなら、、、この限りではありませんが。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

あなたがご友人から代金をもらい、機器をあなたが売る契約になっていたのではありませんか? ネットワークビジネス(ネズミ講もどき)では あなたも個人事業主と同様ですから その会社がつぶれたかどうかに関わらず、あなたがその代金をその会社に送ってしまったかどうかに関わらず、あなたは預った金をそのご友人に返す必要があります 夜道で背中をぶすっと刺される前に、とっとと返しましょう 楽して儲けようなどと欲をかくからこういうことになるのです。

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスについて悩んでいます。

    ちょっと前、ネットワークビジネスに誘われ、契約しました。 内容は、会員にしたりものを売ったり、みたいな感じです。報酬もすごいし、ボーナスもあるし、将来すごいシステムがいっぱいできる、と話を聞きました。 会員になるには10万以上と高額でしたが、これ以上費用はかからないし、仕入れ費用もいらない、とのことでした。 しかし、ビジネスに詳しい人に話をしたところ、辞めたほうが良い、と言われました。 ここで初めて会社のことやNBなどについて詳しいことを調べたところ、怪しいところが何個かでてきました。 契約の前に調べれば良かったのですが、洗脳されかけていたみたいですね…汗 今まだクーリングオフ中なので、辞めようか迷っています。 詳しい方のアドバイスお待ちしてます。

  • ネットワークビジネスとのかかわり方について

    ネットワークビジネスとのかかわり方について 初めて質問させてもらいます。 先日友人と会った時に、詳しい話を聞かされずに「ちょっとおもしろいイベントやっているんだけど行ってみない?」という話だけで化粧品関係の集まりに連れていかれました。 そしたらネットワークビジネスという商法(?)でビックリしました! 正直あたしも無知でその時にネットワークビジネスというものを初めて知って。 説明聞いている時点では「ねずみ!?」と思ってしまいましたが。 だけどはっきり言って商品(特にファンデーション)はいいものだと思いました。 説明の時には「愛用者」という形で普通に購入することもできるという話でした。 出来れば紹介されたもの全てではなくてファンデーションだけでも使ってみたいと思うのですが、ただしそれでもこの会社の商品を使っている人の紹介が必要だというのです。 その後ネットでこのビジネスのことを調べたら一応今のところは合法のようですが。 友人もただ購入だけではなくネットワークビジネスとして参加することを勧めてきています。 でもあたしはそのつもりは全くありません。 そもそも友人・知人を巻き込むような仕事はしたくないと思っているので…。 商品購入だけでもかかわらない方がいいのでしょうか? 購入だけならかかわっても大丈夫なのでしょうか? ネットワークビジネスについて詳しくないので、詳しい方に教えていただけたら…と思います。

  • これってネットワークビジネスの勧誘の可能性あり?

    こんにちは。 先日合コンで知り合った同性の友人と仲良くなり、 別の飲みの際に色々と話していたのですが その中で「金持ち父さん、貧乏父さん」と「キャッシュフロー・クワドラント」という本を すすめられました。 その後、その友人の友だちにも会ったらまた 同じ本を勧められました。 その場で、「どういう話なんですか?」と聞いても 「読んだらわかる」といって内容をざっくりとでも教えてくれません。 その後「読んだ?」と何回も聞かれます。 まだ何か勧誘をされたわけではないのですが、 以前にネットワークビジネスに誘われたことがあるという知り合いが 同じ本をすすめられたと言っていました。 楽しい友人ができたと思ったのですが、 なんかネットワークビジネスのにおいがします。 これってやっぱいずれ勧誘になるのでしょうか。

  • ネットワークビジネスについて

    ネットワークビジネスについてお伺いします。 私の子供の友人が、このネットワークビジネスを しています。私はこのネットワークビジネスは 完全なネズミ講のようなもので、必ず損をして 後には、借金が残るだけだと思うのですが ネズミ講もはじめの方に、始めた人間は 儲かるが、始めるのが遅い人間は 借金しかのこらない・・・・ このようなことで、社会問題になったように 記憶しています。 息子も少し興味を示しているので 気が気ではありません 息子に諦めさす良い話は、無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ネットワークビジネスについてお聞きしたいです。

    ネットワークビジネスってご存知ですか? 友人がNUSKINという会社のネットワークビジネスを始めようとしています。 話を聞いてみると自分もこのシステムを面白く感じたのですが、 やっぱりただのマルチ商法じゃないのっていうイメージを払拭できません。 金持ち父さん貧乏父さんの著者のロバート・キヨサキはビジネスを始めるのにまずはネットワークビジネスを経験するのは悪いスタートではないと言っていますが、本当のところはどうなのでしょうか? もうやっていて成功している方がいれば、是非意見をお聞かせください。 また、ロバート・キヨサキの本を読んだ方は彼がネットワークビジネスを勧めていることをどう思いますか?

  • ビジネスネットワーク

    友人がビジネスネットワークに誘われました。私はビジネスネットワーク云々以前に友人の様な職業の人間を何故に誘ったのか疑問なので、ビジネスネットワークに詳しい方教えてください。友人は田舎町で飲食店してます。まず田舎町に住んでる事自体がビジネスに不利ですよね?都市部に行くのに金と時間が掛かるし、例えばセミナーを~町~地区の集会所でやるなんて話を聞いた事ないですし、お客さんとお茶するにしても、スタバとかですよね?週末は休めない、セミナーの時間は稼ぎ時。こんな不利な職業の奴を何故に誘うのですか?もしかして、お店を定休日にしてでもセミナーに来いとでも?そこまで金にしたいの?サラリーマンやフリーターならまだしも、自営業でしかも自分で料理から接客から何でもやってる友人に出来るのですか?

  • ネットワークビジネスについて

    最近、地元で同窓会があり久々の友人と話してたのですが、その友人がすごく稼げるビジネスがあると、化粧品のビジネスを勧められました。 私は話の内容も「仕事をしててもリスク回避は必要だよ、サイドビジネスもみんなやってることだよ。」と言われ確かになぁ、と思ったのですが、ずっとPCと向き合う仕事しか経験がないので、営業や対面で話す事が苦手なので合わない気がします。 サイドビジネスなどされてる方にお聞きしたいです。ネットワーク以外どんなビジネスがあるかとか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ネットワークビジネスに誘われました

    先日友人にネットワークビジネスに誘われました 以前にも別の友人にアムウェイに誘われたことがあり、不安を感じ断ったのですが、今回も話だけでも聞こうと聞いてきました。 媒体:浄水器 頭金:5万 浄水器の原価 月々:12000円 残り金は分割で25回払い 在庫:抱える必要なし、だから安全 勧誘:儲けたかったら一人ぐらいは…無理にとは言わない とのこと。 昔から言われるネズミ構との違いも聞き、 海外ではネットワークビジネスが主流で 日本でもこれから盛んになる というんです。常識的にどうなんでしょうか? 正直、話を聞く上では安心して出来そうな副業なのですが どーーもネットワークビジネスに足を踏み入れるのが怖い… 月々支払う金額以上にお小遣い程度なら稼げるものでしょうか? 質問が重複してますが、意見を聞かせてください。

  • ネットワークビジネス 断り方

    少々分かりにくい文章かもしれませんが、すみません。 きっかけは最近知り合った友人です。 その友人と仕事や将来の夢などの話しになり、その友達の尊敬する(目標とする)方々を紹介されました。 はじめ会ったころはネットワークビジネスのことは具体的にはほとんど語らず。 ”お互い最高の人生にしたいよね。がんばろう” ”○○さんは努力して成功していて、時間もお金も自分の好きなように使えてる。人のためになることもしてるんだよ。” ”必死に努力すれば3~5年で○○さんみたいになれるよ” ”○○さんみたいになりたいなら、○○さんから学べばいいよ。教えてくださいって言おう。” って感じの話です。 少々怪しいなと思い、その時点で具体的に何を学んでいくのか?何をするのか?疑問に思い聞いてみましたが、具体的には答えてもらえず。 ”まずは○○さんに教えてくださいって言おう”との返答でした。 私はビジネスにも興味は少しありますし、色々学べるならいいなとの思いもありました。○○さん(成功されている方)も魅力的な方だったので、”教えてください”とお願いをしました。 ”教えてもらうには、最低3年は付いてきてね。がんばってね。”との返答。 その時点では”怪しい”とは少し思っていましたが、確証が得られていなかったので、しっかり断ることができませんでした。 その後にネットワークビジネスの話を持ちかけられました。 調べてみると、やはりマルチ商法のようなことをしている組織でした。 ”説明を聞いてから、断っても大丈夫だから。” ”ビジネスは手段でしかないから、一緒に学んでいこう”・・・って様な誘われ方です。 やはり冷静になって考えてみると、数回しか会っていない、まだ信頼していない人に数年を捧げる気にはなりません。というか、具体的に内容が分からない時点で返事をした私も馬鹿だったと思います。 当然、マルチ商法(合法かもしれませんが)という手段は快いものではありません。 次回の会う約束をしています。 企業の説明会にも誘われていますが、きっぱり断り、今後は会わないようにしようと思っています。 ここで 会って断るべきでしょうか?それともメールなどで断るべきでしょうか? メールで断るのはなんだか失礼な気もします。 しかし、会うとなると相手は2~3人で来るので、断りにくくなったり席を立ちにくくなるのではないかとの心配があります。 ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ネットワークビジネスの断り方

    先日、仲の良い友人からお茶しようと誘われ、会ってみればネットワークビジネスの誘いでした。 3年前ほどに私は、化粧品のネットワークを勧められ高額な商品を購入してしまったので、ネットワークが嫌いなこともその友人は知っています。今回はまだ詳しく聞いてませんが、共済?のようなものだそうです。今すぐに儲かる話ではなくて、2~3年後に働かなくてもいいくらいのお金が手に入るそうです。月々自分が負担する金額は6000円くらい。 それで、後日、説明を詳しくしたいからと言われ、ファミレスでの待ち合わせを約束してしまいました。他の人が来るそうです。前の化粧品のときとまったく一緒です。(化粧品のほうは違う友人です。) その友人はとてもいい人で、そのことで人間関係を辞めたくないし、でも、私はあまり人に勧めるということが得意ではないので、ネットワークをする自信がなく断りたいのです。 でも、その友人は、半年ほど前から私に内緒でしていたらしくて、お金が入るめどがついて、将来が見えてきたから嫌いなのは承知で誘ったと言ってきました。本当に私の為を思ってくれているのなら、かなり断りづらくてどうすればいいかと悩んでいます。 このような経験をされた方ですとか、誰でも結構ですので良いアドバイスをください。よろしくお願いします。