• 締切済み

ネットワークビジネスについて

最近、地元で同窓会があり久々の友人と話してたのですが、その友人がすごく稼げるビジネスがあると、化粧品のビジネスを勧められました。 私は話の内容も「仕事をしててもリスク回避は必要だよ、サイドビジネスもみんなやってることだよ。」と言われ確かになぁ、と思ったのですが、ずっとPCと向き合う仕事しか経験がないので、営業や対面で話す事が苦手なので合わない気がします。 サイドビジネスなどされてる方にお聞きしたいです。ネットワーク以外どんなビジネスがあるかとか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206832
noname#206832
回答No.2

まぁ、いろいろあるにはあります。 ネット以外なら不動産関係(コインランドリー 等、経営したりパーキングやらetc)とか 小売り(卸や製造から商品買ってきてそれに手数料 等を加えて一般に売却)とか情報商売(何らかの知識を 売る)とかさやどり(ある2点関もしくは時間の値段 の差を利用して転売して稼ぐ)とか。。 ただいきなりやるのは多分結構敷居が高いですよ。 法律やら会計が人災のレベル。昔の人がみたら きっと笑うw ネット関係とかフリーマーケットなんかで少しずつ 経験を積んだ方が良いとは思います。この辺なら その辺のことはあまり気にせずできるし、とっかかり には良いと思う。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

> その友人がすごく稼げるビジネスがあると、化粧品のビジネスを勧められました。 > ネットワーク以外どんなビジネスがあるかとか教えて頂ければと思います。 その友人(?)が言っているのはマルチ商法とかネズミ講ですかね 要は騙され易い愚か者から金品を搾取するビジネスですね 今回のターゲットは・・・

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスの勧誘

    母親および義父がネットワークビジネス(化粧品と健康食品)をしております。 二人とも元々営業職出身で、ネットワークビジネスも長い間行っており、 一応収入も安定している?と思われます。 私自身、ネットワークビジネスに興味がないのですが、 ずっと昔から家庭ではその化粧品などを使用しており、 肌にも合っているため、独り立ちした今も親から商品は購入しております。 最近実家の犬が病気がちのため、帰省することが多くなりました。 帰省して、地元の友人とでかけると、「いいものだから、是非とも(私の)友人にすすめて!」と義父からいわれております。 私は、友人から求められたときには紹介はしてもいいと考えているのですが、 自分から広める気はありません。 これからもネットワークビジネスに参加する気もありません。 昔、母にはっきりと断ったのですが、私が強くいえないため、今度は義父が勧めてきます。 以前に断った折にも、「いい商品をなぜすすめないのか?」、 「つれてくるだけでいい。説明はこちらがする」と言っているのですが、 私は、どうもお金が絡むと友人関係が違ったものになる(最悪の場合は壊れる)との考えを持っているため、勧めたくありません。 結局、何を言っても相手の意見をかえられそうにないため、 最後には私が黙ってしまいます。 今は、義父にも「そうですねー」とあいまいな返事をしている状態です。 断りたいのですが、これからも付き合いがあるため、 どのように断ればいいか、アドバイスお願いいたします。

  • ネットワークビジネスとのかかわり方について

    ネットワークビジネスとのかかわり方について 初めて質問させてもらいます。 先日友人と会った時に、詳しい話を聞かされずに「ちょっとおもしろいイベントやっているんだけど行ってみない?」という話だけで化粧品関係の集まりに連れていかれました。 そしたらネットワークビジネスという商法(?)でビックリしました! 正直あたしも無知でその時にネットワークビジネスというものを初めて知って。 説明聞いている時点では「ねずみ!?」と思ってしまいましたが。 だけどはっきり言って商品(特にファンデーション)はいいものだと思いました。 説明の時には「愛用者」という形で普通に購入することもできるという話でした。 出来れば紹介されたもの全てではなくてファンデーションだけでも使ってみたいと思うのですが、ただしそれでもこの会社の商品を使っている人の紹介が必要だというのです。 その後ネットでこのビジネスのことを調べたら一応今のところは合法のようですが。 友人もただ購入だけではなくネットワークビジネスとして参加することを勧めてきています。 でもあたしはそのつもりは全くありません。 そもそも友人・知人を巻き込むような仕事はしたくないと思っているので…。 商品購入だけでもかかわらない方がいいのでしょうか? 購入だけならかかわっても大丈夫なのでしょうか? ネットワークビジネスについて詳しくないので、詳しい方に教えていただけたら…と思います。

  • ネットワークビジネスの断り方

    先日、仲の良い友人からお茶しようと誘われ、会ってみればネットワークビジネスの誘いでした。 3年前ほどに私は、化粧品のネットワークを勧められ高額な商品を購入してしまったので、ネットワークが嫌いなこともその友人は知っています。今回はまだ詳しく聞いてませんが、共済?のようなものだそうです。今すぐに儲かる話ではなくて、2~3年後に働かなくてもいいくらいのお金が手に入るそうです。月々自分が負担する金額は6000円くらい。 それで、後日、説明を詳しくしたいからと言われ、ファミレスでの待ち合わせを約束してしまいました。他の人が来るそうです。前の化粧品のときとまったく一緒です。(化粧品のほうは違う友人です。) その友人はとてもいい人で、そのことで人間関係を辞めたくないし、でも、私はあまり人に勧めるということが得意ではないので、ネットワークをする自信がなく断りたいのです。 でも、その友人は、半年ほど前から私に内緒でしていたらしくて、お金が入るめどがついて、将来が見えてきたから嫌いなのは承知で誘ったと言ってきました。本当に私の為を思ってくれているのなら、かなり断りづらくてどうすればいいかと悩んでいます。 このような経験をされた方ですとか、誰でも結構ですので良いアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ネットワークビジネスの勧誘について。

    MLM ネットワークビジネスに関しての質問です。 友人や知り合いを勧誘しようとする時に ネットワークビジネスに勧誘する事を告げずに説明会に勧誘した場合 法律違反になりますか? よくMLMをやっている人は ビジネスチャンスがあるよと言ったり、 とってもいい話があるよ!会わせたい人がいる と言って勧誘をかけてきますが どうもこの勧誘方法が納得いきません。 と言うのは以前に聞いた話なんですが 営業活動を告げずに勧誘すると法律に引っかかると聞いたことがあるのですが どうでしょうか? やっている人に聞いてみると、誤解偏見を招くから始めは言わないんだよ。っと言ったり ニーズがある人を説明会に連れてくるから いいんだよっと言っていました。 何だか この返答は 言い逃れの様に聞こえてくるのですが どうでしょうか? もしこれが法律違反だとしたら 正しい勧誘方法などの例も 教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。 例えば 友人を勧誘したいと考えます。 そこで 話があるから今から会わない?と電話をします。 そして世間話をして 相手の今の現状不満を聞きだして 今度 そんな不満を解消できるビジネスの説明会あるからこない?といいます。 そして当日、会場についてプレゼンを聞きスピーカーから初めてMLMだということを 知ります。 この流れがほとんどだと思うのですが この場合も大丈夫でしょうか? 何だか クシャクシャな文章ですいません(+_+) よろしくお願いします☆

  • ネットワークビジネスをやっている方に質問です。

    今、私もネットワークビジネスに関わっているのですが、「ああ、それってネズミ講でしょ?」と、言われてしまいます。商品(化粧品と健康食品なのですが)も会社も素晴らしく、価格も良心的で、ローンを組むことも、在庫を抱えることもなく、リスクになることは、何一つありません。ネットワークビジネスをやっている方なら、どなたでもこんな経験はあると思うのですが、そんな時にきちんと説明できなくて困っています。ネズミ講と、マルチ商法とMLM方式をお勉強中ですが、どなたか買う人が納得してくれるような回答をいただけないでしょうか?

  • ネットワークビジネスでの成功率は?

    サイドビジネスやネットワークビジネスなどに興味があり、いろいろ検索していると有名なところでニュースキンやハーバーライフなどがあり、そういうところじゃなくても、無数のネットワークビジネスがあります。 そういう仕事をしている人も数え切れないほど、たくさんいると思うのですが、そういう人はすべて成功しているのでしょうか?やっぱり誰か紹介者とか出さないと収入にならなったりっていうのが多いと思うんです。 成功率ってかなり高いのでしょうか?ネットで宣伝しても効果がなかったり とかあるとも思うので、必ずしも成功するとは限らないのですが・・・ どんな会社で始めるかも、ちゃんと決めないとひっかかってしまうのもイヤですし。何でもいいので何かメッセージください。

  • ネットワークビジネス疑惑がある人

    こんにちは。 友人に年上女性を紹介されましたが、友人にその年上女性がネットワークビジネスをしている疑惑があることを伝えるべきか悩んでいます。 以前友人から年上女性と会うことになったが宗教的な勧誘があるのではと相談を受けました。 私は実は以前ネットワークビジネスをしていたことがあるため、彼女に一度怪しいと伝えました。それを踏まえた上で友人は会っていましたが半年以上経っても勧誘もないし、会合への誘いもないようで疑惑は消えました。 当時怪しいと思った理由は以下です。 •会う場所が東京駅付近(集まりの拠点が東京駅付近なのでは…?) •頻繁に大人数(女子会、バーベキュー等)での集まりをしている •サクッとお茶をしようという誘い方 (ネットワークビジネスをする人は様々な人に会う必要性があるためためこういう表記をするのでは…?) そして先日、私はその年上女性と始めてお茶をしました。そこで私は確信的に怪しいて思ってしまいました。 理由 •金持ち父さん、貧乏父さんを知っており、次の本の名前まですぐに出てくる •ネットワークが多い •将来は起業したいといっている •経済的に自立するために、副業を持つべきといっている •身近に尊敬できるロールモデルがいるといいといっており、近くにいるといっている。 •地元の友人とは全く連絡を取り合っていない 正直、本については確信的だなと思いました。私が所属していたネットワークビジネスでは金持ち父さんを使い誘っていっていたからです。 友人は彼氏を探しており、その年上女性に合コンを依頼しているようです。 友人に年上女性がネットワークビジネスをしている可能性が高いことを伝えるべきか悩んでいます。 しかし、友人自身、今彼氏がいないことを焦っているため、年上女性に疑惑があると伝えたところで彼氏を作るきっかけを妨げるような気がしてしまいます。そして伝えたところでわたしの自己満足のような気がして悩みます。 今のところ友人も誘われてないようですし、誘われないなら視野を広げる意味でも会っても良いような気もするからです。 私は友人に年上女性がネットワークビジネスをしている可能性が高いことを伝えるべきでしょうか… 皆様アドバイス頂ければ幸いです。

  • ネットワークビジネスや愚痴の断り方

    ここ数日で、愚痴とネットワークビジネスの勧誘が4件もあって、やりきれない気持ちになってしまい、皆さんに意見を伺いたく書き込みいたしました。 まず、愚痴というのは、友人からの悪口や仕事に対する不満です。 「相談」ではなく「愚痴」をよく聞かされます。相談だったら「こうしてみたら?」とかアドバイスが出来ますし、前向きに進んでいく人を見るとこっちも元気になるのですが、先日延々二時間他人の悪口を聞いた上にネットワークビジネスの勧誘までされて、どうもやりきれない気持ちになりました… 愚痴をいう友人は2人、ネットワークビジネスの勧誘をしてくる友人も2人です。 4人ともいい人ですし、大切な友人ですが、「あなたのことが好き」といいつつ、都合の良い関係になってきてるだけのような気がします。 特に、ネットワークビジネス(友人はアムウェイです)は、「興味ない」って言っているのにパンフレットを渡されたり、「じゃあ、今度はアムウェイの本社に行こうか!」って言われます。 また、いつも家に呼ばれてご馳走してもらったりして、「優しいなぁ。ホームパーティ好きなんだ」とかのんきに考えてたんですけど、ここの質問と回答を読んでいたら他の方も同じ手口で勧誘とかされてるんだとわかりました…。 なんだか友人が信じられなくなってしまって。 でも、信じたい気持ちもあって。 自分の気持ちのやり場がわかりません… 長々と失礼しました…もしよろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • ネットワークビジネスについて(美容関係)

    ニュースキンってありますよね?友人が以前それをやっていました。でも3年位して自分には無理と思ったようで、辞めました。ただ、製品自体は良いそうで、それは使っているそうです。 その友人が最近別のネットワークビジネスを始めました。あまり詳しくは語りませんが、どうやら山野愛子さん(の息子さん)の関係らしいです。化粧関係らしく、口コミでお客さんを増やしていくらしいです。 友人は前(ニュースキン)は無理だったけど、今度は頑張る!とにかく手に職が欲しい!と燃えています。 今のところお金はかかっていないようで、メイクの勉強にもなっているので、よさそうですが…。(交通費くらいらしいです) 私にはイマイチ分かりませんが、それは手に職というのでしょうか? また、ネットワークビジネスをするには交友関係が広くておしゃべりも上手で多少強引さがないと…と思うのですが、皆さんの周りで成功してらっしゃる方はいかがでしょうか? (一度ネットワークビジネスをやっており、その難しさを知って辞めた友人がまたやりたいと言うなら、無理には止めようとは思いません。ただ、何か友人の知らない事や、認識が間違っているならば、アドバイスが出来たらと思います)

  • ネットワークビジネス 断り方

    少々分かりにくい文章かもしれませんが、すみません。 きっかけは最近知り合った友人です。 その友人と仕事や将来の夢などの話しになり、その友達の尊敬する(目標とする)方々を紹介されました。 はじめ会ったころはネットワークビジネスのことは具体的にはほとんど語らず。 ”お互い最高の人生にしたいよね。がんばろう” ”○○さんは努力して成功していて、時間もお金も自分の好きなように使えてる。人のためになることもしてるんだよ。” ”必死に努力すれば3~5年で○○さんみたいになれるよ” ”○○さんみたいになりたいなら、○○さんから学べばいいよ。教えてくださいって言おう。” って感じの話です。 少々怪しいなと思い、その時点で具体的に何を学んでいくのか?何をするのか?疑問に思い聞いてみましたが、具体的には答えてもらえず。 ”まずは○○さんに教えてくださいって言おう”との返答でした。 私はビジネスにも興味は少しありますし、色々学べるならいいなとの思いもありました。○○さん(成功されている方)も魅力的な方だったので、”教えてください”とお願いをしました。 ”教えてもらうには、最低3年は付いてきてね。がんばってね。”との返答。 その時点では”怪しい”とは少し思っていましたが、確証が得られていなかったので、しっかり断ることができませんでした。 その後にネットワークビジネスの話を持ちかけられました。 調べてみると、やはりマルチ商法のようなことをしている組織でした。 ”説明を聞いてから、断っても大丈夫だから。” ”ビジネスは手段でしかないから、一緒に学んでいこう”・・・って様な誘われ方です。 やはり冷静になって考えてみると、数回しか会っていない、まだ信頼していない人に数年を捧げる気にはなりません。というか、具体的に内容が分からない時点で返事をした私も馬鹿だったと思います。 当然、マルチ商法(合法かもしれませんが)という手段は快いものではありません。 次回の会う約束をしています。 企業の説明会にも誘われていますが、きっぱり断り、今後は会わないようにしようと思っています。 ここで 会って断るべきでしょうか?それともメールなどで断るべきでしょうか? メールで断るのはなんだか失礼な気もします。 しかし、会うとなると相手は2~3人で来るので、断りにくくなったり席を立ちにくくなるのではないかとの心配があります。 ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう