• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの室外機について

初めて質問いたします、愛知県在住の30代後半の男です。 このたび祖母の家を取り壊すことになりましたのでエアコンを取り外しました。 全部で3台ありまして、2階の2台は割と簡単に外れました。 問題は1階のエアコンです、エアコンの電源が見当たらず、壁にそって配線が伸びており 配電盤につながっておりました。 室外機の電源ケーブルをぱったところヒューズのようなものが取れてはずすことができたのですが、室外機についていた2本の銅線のようなものが残ってしまいました。 線を触ってみたのですが電気は来ていないように感じました。 取り壊しまであと2週間ほどあります、漏電やショートなどしないか心配です。 やはり電気屋さんに来てもらい配電盤から電気を切ってもらった方がいいでしょうか? それともエアコンをはずしたので電気などは停まるのでしょうか? なにぶん素人の為、わかりません。 多分状況的には室外機を盗まれた時のような状況です!! お詳しい方のお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

家庭用のエアコンは屋内機と屋外機への給電方法の二通りがありまして屋内機には一般のエアコンはプラグ付きのコードが付いていると思いますが質問によりますと配電盤に接続されているとのことですが配電盤はミニブレーカー(15Aか20A)分電されているかブレーカー以前はツメヒューズ組込の開閉器と推定されます分電盤からの直接給電されている様子ですのでいずれかの開閉器を切り(OFF)されれば室内機給電と思われまして室外機へのケーブルを残されていても室内機から室外機への電源線ですので開閉器をOFFにされれば感電は無くなり室外機へのケーブルも強制に切断されても心配はないはずです。可能でしたら室内機につながっているケーブル端子または室外機のケーブル端子ぶをテスターで電圧チェックをお勧めします。

質問者からのお礼

こちらの回答者様の回答を参考にテスターを室外機にあてたところ電気がまだきていた 為、電気屋を経営している友達借りてきて配電盤のヒューズを一つずつ チェックしたところ電気を供給している箇所か断定できましたのでスイッチを切りました。 素人でも簡単にできました。的確なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

すべて処分するつもりならば、解体業者に全てを任せるのが良いです 取り外すだけなら  ブレーカを落として電線をペンチで切れば良いです その後はブレーカを落としたままにしておけば心配しているようなことにはなりません ブレーカを入れるには、電線の切断した部分を絶縁処理する必要が有ります

• 回答No.2

家屋を取り壊すなら 電力会社からの引き込みを取り外す必要があるのですが? >やはり電気屋さんに来てもらい配電盤から電気を切ってもらった方がいいでしょうか?  取りあえず分電盤のブレーカーをすべてOFFにするかメインブレーカーをOFFに しておけば エアコンまでは電気は流れません、 解体までに電力会社に 引き込み電線の撤去を依頼する必要が有ります 以下関西電力 建物の解体を予定されているお客さまへ 建物を解体される場合、電気の引込線および電力量計を撤去する必要がございます。 解体日までに電気の引込線および電力量計を撤去致しますので、 解体日の10営業日程度前までに、最寄りの関西電力へご連絡をお願い致します。 また、解体に伴い電線に接触・近接する可能性がある場合は、併せてご連絡をお願い致します。

• 回答No.1

配線ケーブルの銅線部分ビニールテープを巻きつけて絶縁して下さい 建物を壊すとなると配電盤も撤去すると思います。