• ベストアンサー

エアコン室外機漏電

エアコン室外機に水が入って漏電してエアコンが作動しなくなりました。室外機交換の場合と修理の場合の費用を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.1

以前家電専門店でサービスを担当していました。  エアコンの型式と製造時期(購入時期)をお知らせ下さい。  7年程度使用している場合は最新型に買い換えた方が電気代が安くなります。(日本が世界に誇れる技術は省エネ関係です、従って大きく進歩しています)  修理の場合、恐らく内部の制御用基板の交換程度と考えられますから出張費(2000円)交換部品代(6000円)技術料(5000円)で13000円程度と推定致します。  尚、購入1年以内の場合交渉次第で無償修理となる事も有り得ます。  (室外機に水が入った原因がメーカー側の責任か質問者様の責任かで分かれます)  尚、修理をする場合は事前に見積を提示するように申し入れて下さい、さもないと意外な程高額な修理費用になる場合が有ります。

dinkadonk2
質問者

お礼

さっそくお答え頂きましてありがとうございます。  賃貸なので前の住人が使用していたものを、そのまま使用しているので購入時期などは不明なのです。 室外機は2台あって2台とも漏電していたため出費も2倍になり新規購入か修理か、頭を悩ませています。 教えていただいた金額を参考に、まずは修理見積をお願いしてみます。 専門家のアドバイス心強いです。ありがとうございました。