• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの室外機の上の鉢植えの水遣り

エアコンの室外機の上に 義母が花の植木鉢をたくさん置いてます。 植木鉢の下には水受けはあります。 朝晩、ホースで水遣りをしているのですが 毎回、室外機に水がたくさんかかります。 エアコンの故障とか漏電とかの原因にはならないか心配です。 大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2727
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

室外機は屋外設置が前提の製品なので、基本的には風雨に晒しても問題の無いつくりになっているはずです。 ただ、植木に水をやっていると、下に鉢内の土や、肥料が流れ出して、汚れの不着の原因になります。 この泥などが放熱部分に蓄積すると効率が悪くなったり、泥に水分が保持されて錆の原因になることは考えられます。 流れ出した泥水が大量にかぶるような事になっていなければ大丈夫だと思います。 逆に室外機の熱風や冷風が植物にかかっていないか要注意かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

芳しくはありませんが、多少の雨滴に漏電などの事故はありませんが、まともに、内部にジャージャー入り込めば、故障するでしょう。 取り敢えずは、暴風雨にも対応できる設計になっていますから、植木の水遣りくらいで感電することは無いでしょうが、絶対安全とは申せません。 電気製品であリますが、上からジャージャーくらいは、平気です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 アドバイスありがとうございます

  • 回答No.1
noname#131426

室外機は屋外で、雨や直射日光にさらされても稼働するように出来ています。 問題はさほど無いと思いますよ。 室外機の上に板などを置いて、直射日光が当たらないようにすると稼働率も良いので、まぁ、良いんじゃないかと。 植物にとってはどうなんでしょうね。 室外機の風で乾燥しすぎるような気もしますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古くなったせいもあって調子がわるいみたいでした アドバイスありがとうございます