• ベストアンサー
  • 困ってます

室外機から水?

エアコンの室外機の底のあたりから水が出るってことはふつうでは、ありますか? ベランダが水浸しになるので、私としては室内のエアコンから水を排泄する細いホースだと思って 洗濯機のホースをカバーするみたいに保護しました。 ですがまだ水がたまってくるので、そのホースに穴が開いているのかな?水が逆流しているのかな? といろいろ観察していました。 今日思ったには、もしかして、室外機の底のどこからか水が漏れているという?システムは考えられますでしょうか? 室外機の下あたりから水が出ているのかな?気になるのでまずは質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#190493

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2671
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>室外機の下あたりから水が出ているのかな?気になるのでまずは質問させていただきました。 はい、正常です。 エアコンは、暖房と冷房は、室内機と室外機が機能的にひっくり返るだけで同じ物なんです。 夏に冷房を掛けると、部屋の中の温度を吸い取って、室外機から放出します。 室内を冷やすために、機械の吸熱気は冷たくなるので、その気室内の湿気がついて結露し、その水が外に出されるのはご存知かと思います。 暖房を掛けると、外の空気の温度を吸い取って、室内機から放出します。 外の温度を吸い取る時に、エアコンの室内側と同じで、室外機には、結露が起こるのです。 その結露水が、室外機の下から流れ出てくるのです。 寒くて湿気が多いと、室外機に氷が張る事もありますからね。 その結露水ですので、故障などではなく、通常の物になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

今の時期に起きていることで宜しいでしょうか? そうすると、エアコンを暖房で使われているのだと思います。暖房時は、屋外の熱を取り込むために、屋外機は大気温よりも冷えることになります。そうなると、空気中の水分が屋外機で結露し、更に気温以下なので0度を下回ると凍結します。 で、凍結すると熱効率が落ちるので、凍結を検知すると、ヒーターで溶かします。で、この結露したものや凍結したものを溶かしたときに水が排出されます。 まあ、言ってしまえば、エアコンを暖房で使っているときには、当たり前のことが起きているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2185/9690)

熱交換器が凍り時々融かす動作をします。 メーカーにより室外機の底に排水用のパイプを接続する部品が付属している場合があります。 ほとんど垂れ流しで問題ない所に室外機を設置するのでパイプの配管はしませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

室外機から、水は出ますよ。 暖房時にコンプレッサーが結露するので、それを溶かした水が出てきます。 設置工事したところに室外機用のドレンエルボーとホースを付けてもらえば、気になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!