• ベストアンサー

エアコン室外機の水は再利用できる?

たまたま室外機のホースが朽ちて外れバケツで受けていたのですが、たまるスピードが早く、植木にやったり、ベランダに打ち水したりしています、水がただになったようでうれしいのです、この水は大気中の水なのできれいですよね、水の節約してもたかが2500円なので、やる気が起きませんが、炊事洗い物にも使えますか?やはり汚いでしょうか。節水、エコアイデアとしてどなたか提唱してください、ぱくってください。室外機から霧が出たら涼しいんですけどね。発明家のかたがんばってください。

• f1818
  • お礼率89% (86/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

室外機の水は室内の熱交換機で結露した水ですから、原理的には蒸留水?で、出来た時点ではきれいなはずですが、熱交換機やドレインホースには色々なごみが付いていますからね。特にいつも湿っているので、カビ等は生えているでしょうね。 ただ、ホンコンで水不足の時、飲んだ事があると言う人が居ました。 特に汚い水ではありません。

その他の回答 (5)

• hroronD
回答No.6

衛生面から言えば植木・打ち水(譲ってトイレ)以外には使えないと思います。雑菌すごいですから。  エアコンを使わない方がよりエコだと思いますが。

• santana-3
回答No.5

http://www.panasian.jp/Japansite/products/towerpro7014/ この様な物でエアコンの内部を清潔にして・・・・やはり排水は使いたくないですね。(植木や打ち水で十分です)

noname#90993
noname#90993
回答No.4

キチンと掃除していないエアコンの水は「レジオネラ菌が繁殖している可能性もある」

回答No.3

ダニやらノミやら・・

• kogechibi
回答No.2

エアコン取り付け経験者ですが、私なら再利用しません。 取り付けたばかりならいざ知らず、室内機のドレンパンに長年溜ったゴミ、ホコリ、カビが一緒に混じっている結露水を炊事、洗い物に使うのは絶対嫌です。エアコン洗浄をするとわかりますが、真っ黒なカビだらけの水が大量に流れ出します。 また、勿体ない、といってドレンチューブ下にバケツを置いて水受けし、結露水が満水になってしまい、室内機から大量の結露水があふれ出し、故障だ、取り付け不良だ、手抜き工事だ、といわれのないお叱りを沢山戴いている経験から、結露水をため込む事は止めて戴きたいと思います。