• 締切済み

エアコンの室外機

今年の夏は、6月半ばからエアコンを使い始めて、始めのころは室外機の下らへんからでているホースから水がでていたのですが、最近は水が全く出ていません。エアコンはちゃんと冷えています。何かの故障でしょうか?

みんなの回答

• beam
回答No.5

水が出ないぐらい湿気が無いのかも、それぐらい今年は暑いですからね(^^; 皆さんの回答にありますように、一度お店の方にみてもらうのが一番です(^_^)v

• vires
回答No.4

普通室外機からは室内機に付いた水(露)はドレンホースを通って外に水が排出されます。ドレンホースから水が出ない原因として 第1に詰まっている(虫の死骸、蜂の巣など) 第2に室内機からのドレンホースが、逆勾配になっている、、。 第1の原因の確かめる方法と致しまして、ドレンホースの出口側から息を吹き込んで抜けているようでしたら第1の原因はOKかと思います。その逆に抵抗があるようでしたらつまっていることも考えられます。 第2の原因を確かめる方法は専門家に見てもらわないと難しいですが、配管の穴の位置が下すぎて水が流れが悪くなり外に排水が出来ない等です。。 他にもドレンホースの出口が上向きに上がっていて水が出ないなどが考えられます。。。 どちらにしても室内は冷えているということは、どこかに水が溜まっているということですから、そのまま使用していると逆流して室内が水浸し状態になります。(少しずつたれるのではなく、滝のようにたれてきます。。) 取り次げ業者に依頼をして見てもらうのが一番かと思いますよ!!

回答No.3

ドレーンが詰まったと考えるのが良いかな。 早く依頼して、部屋の中に出ると大変です。

• LAMY
回答No.2

ドレーン(排水ホース)から出ていますか? ならば「miumiumiuさん」が書かれたように普通です。 機械の中で放熱板を冷やして、ここに空気を通して冷房 を行います...この放熱板は冷たいので、結露してしまう ので、結果として水が出てしまいます。 湿気が多いと結露しやすいですし、乾燥していると然程出ません。 でも、専門家ではないので、メーカーに聞かれるのをお薦めします。

• miumiumiu
回答No.1

普通出ますよね・・・。 http://www.consent.jp/onepoint/aircon/advice.html 何かあったらいけないので、メーカーに電話などで問い合わせしてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.consent.jp/onepoint/aircon/advice.html