• ベストアンサー

エアコンの室外機からの水漏れ

今日は。冷暖房について エアコンの暖房を使用中です。室外機の下から水が流れた跡があり ホースからも出てはいますが ホースだけの跡にしては 広い範囲だし 室外機幅に残ってる感じです。 夏の終わり頃に気づいたと思いますが 不確かです。 壊れる前でしょうか? この間々 使用していても 大丈夫かなと。 昨年より温もる時間が かかる気はします。 修理と言っても 七年ほど使用してますので 保証はないし 買い替えしか ないかなと。ホース破けの他に 何か 教えて頂けましたら 宜しくお願いします。

noname#81722
noname#81722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

夏の冷房使用時には室内機側が結露しますが、冬の暖房使用時には、室内ではなく、室外機が結露をします。 一般的に積み重ねなどを行なって居ない室外機の場合には、室外機に付いた結露水の排水パイプはつけませんので、室外機の下に直接落ちます。 これは何も故障している訳ではありません。 正常に動いている証拠になります。

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございます。 大丈夫なんですね 安心しました。 あと少しは このまま 替えずに 辛抱できそうです。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機についてお聞きしますm(__)m

    冷房と暖房両方の機能があるエアコンで現在暖房を使っているのですが、暖房の場合でも外に水は出ますか? 冷房を使う時にホースから水が出ると思いますが、先程エアコン本体からキリキリと音が鳴るので、気になって室外機を見てみたら、ホースではなく室外機の下の所からポタポタ水が垂れていました。これは壊れているのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • エアコンの室外機

    今年の夏は、6月半ばからエアコンを使い始めて、始めのころは室外機の下らへんからでているホースから水がでていたのですが、最近は水が全く出ていません。エアコンはちゃんと冷えています。何かの故障でしょうか?

  • エアコン室外機の修理について

    ベランダに置いてある、エアコンの室外機のところを掃除しようとしたら、 室外機底に繋がっていたホース(水を排出する)が外れてしまいました。 自分ではめようとするもはまらず。業者は明日修理に修理に来てくれることになったのでが、 「ガス漏れがしてるかもしれない」(?)ので結構お金が掛かるかもしれないとのこと。 業者の方はあいまいなことがいえないようで、おしえてくれませんでしたが、おおよそいくら位かかりそうでしょうか。 またぴったりははまらないのですが、室外機の底の穴のところに ホースがなんとかそこに、落ちついていてくれることもあります。 この状態でクーラーを稼動させても良いのでしょうか。 かな~り暑くなってきているので…

  • エアコンの室外機の排水について

    知人の家のエアコンの室外機(2階のベランダに置いてある)なの ですが、冷房使用時はちゃんと排水ホースから水が排出されるのに 暖房使用時には、室外機本体の底の部分から、ダラダラと流れ落ち 1階のベランダがビショビショになるそうです。 買った電機屋さんに聞くと、みんなそうなるので、イヤなら追加工事 が必要と言われたとか? これって本当なのでしょうか?

  • エアコン室外機の故障??

    部屋の壁紙を張り直す都合で、電気屋さんにエアコンを取り外してもらったところ、室外機が壊れてるといわれました。 雷がはいったのかなとのことですが。 私は普段使わないときは、コンセントを抜いています。 暖房はあまり好きでないので、夏以来使っていないのですが、 コンセントを抜いていても、室外機は雷にやられたりするのでしょうか?

  • エアコンと室外機の騒音について

    最近エアコン・・・特に室外機の音がうるさくて近所からの苦情が絶えません。 ウェブサイトで調べた結果ホースのつまりや老朽化が原因だというとがわかったのですが、直し方が良く分かりません。 また暖房なのになかなか暖かい風ではなく冷たい風が出るんです。 そこらへんも教えていただければと思います。

  • エアコンの室外機でお伺いします。

    エアコンの室外機でお伺いします。 室外機のファンが自力で、回り始めてくれません。 ドライバー等で、少しついてやると動き始めます。 職場のエアコンなので、現在は、故障の張り紙をして、 この状況を報告を行い、修理するか、危ないのであれば 撤去する等の判断してもらってます。 「エアコンのSWを入れる際に、室外機を確認する」 という方法で、使用しても大丈夫でしょうか?

  • エアコンの室外機に虫が・・・

    こんにちわ。 今日気づいたのですが、エアコンの室外機の周りに小さな黒い虫がたくさん飛んでいます。 *室外機は窓の上に設置されています。 *夏のクーラー以外はほとんど使用しません。(クーラーも毎日ではなく本当に暑い日の寝る前だけです。) *例年夏の終わりくらいにエアコンの掃除をします(室内側のみ)。 *エアコン自体は購入後6~7年目くらいです。 室外機に虫がわくというのは見たこともありません。 これは業者に頼んで掃除をお願いしなければいけませんでしょうか。 賃貸なのですが、管理人さんにお願いしてもよろしいことでしょうか。 経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • エアコン(暖房時)の室外機から出る水

    エアコンの室外機から出る水についての質問です。 最近ペットを飼い始めこの時期でもエアコンの暖房をつけて室内の温度を保たなければならず、26~27度の設定で暖房をつけています。 他の方の質問を拝見し、暖房使用時に室外機から水が出るしくみについてはだいだい理解できました。 我が家はマンションに住んでいてエレベーターの目の前に住んでいるため、常に人が通る所に室外機があるので、この時期にエアコンから結構な量の水が出ているのが気になってしまいます。共用部の廊下に室外機から出る水が流れてしまっているので苦情が出ないかと気にしています。 暖房使用時に出る水ついて、冷房時の様にホースなどで排水の所まで持って行くなどの方法はあるのでしょうか?エアコンは友人の旦那さんに設置していただいた為あまりしつこく聞けず困っています。 よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機からピーという音が

    昨年の夏に新しいエアコンを取り付け、今まで気づかなかったのですが、エアコンの室外機の近辺からピーという異音が聞こえることに気づきました。 大きい音ではないのですが、確かに室外機まわりから聞こえます。今までは何の音だろうと思っていた程度でしたが、心配になり、エアコンのコンセントを抜いたところ、音は止みましたので、間違いありません。これって、何かショートしているとか、問題があるのでしょうか? 心配でたまりません。どなたかご教示いただきたくお願いします。