• ベストアンサー

エアコンの室外機からの水漏れ

今日は。冷暖房について エアコンの暖房を使用中です。室外機の下から水が流れた跡があり ホースからも出てはいますが ホースだけの跡にしては 広い範囲だし 室外機幅に残ってる感じです。 夏の終わり頃に気づいたと思いますが 不確かです。 壊れる前でしょうか? この間々 使用していても 大丈夫かなと。 昨年より温もる時間が かかる気はします。 修理と言っても 七年ほど使用してますので 保証はないし 買い替えしか ないかなと。ホース破けの他に 何か 教えて頂けましたら 宜しくお願いします。

noname#81722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

夏の冷房使用時には室内機側が結露しますが、冬の暖房使用時には、室内ではなく、室外機が結露をします。 一般的に積み重ねなどを行なって居ない室外機の場合には、室外機に付いた結露水の排水パイプはつけませんので、室外機の下に直接落ちます。 これは何も故障している訳ではありません。 正常に動いている証拠になります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 大丈夫なんですね 安心しました。 あと少しは このまま 替えずに 辛抱できそうです。