• 締切済み

クーラーの室外機が漏電

室外機だけ200Vのクーラーを使用しております。 電源を入れると200Vの漏電遮断機が作動してしまいます。 電気屋さんに見せる前に何か対処出来る事はないでしょうか? 暑くてたまりません。教えてください。

• tane1
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#33245
noname#33245
回答No.4

危険ですのでプロにお願いですね 漏電ブレーカーの交換は素人では無理 ショートさせれば電柱のキャッチ飛ぶ又感電の確立高い コンプレッサー不良の可能性高い どちらにも素人では無理。

• dontaku
回答No.3

>室外機だけ200Vのクーラーを使用しております。 室内機は100Vですね。と言う事は室外機は3相200Vではないですか? 漏電ブレ-カ-が落ちるのは室外機の故障(圧縮機)か漏電ブレ-カ- その物の不良の場合もありますが室外機のラベルで電源電圧を確認 して3相200Vでしたらプロに任せた方が無難です。 手持ちの漏電ブレ-カ-でもあれば交換してみても良いですがワザワザ 購入してまでも・・と思います。それよりも感電の方が危険です。

• tom0120
回答No.2

雨水で、電源接続部分。または、基盤がショートしてませんか? 天気とは、関係ないですか?

• faculty
回答No.1

1アース線は外れていませんか? 2ファンは手で回りますか? 3ファンモーターから異臭、異音はしますか?

tane1
質問者

お礼

2.3番は、大丈夫だと思います。 アース線は早速、明日、確認したいと思います。 ありがとうございました。