• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコン室外機の取り付け

私の家では、エアコンの室外機を大型の業務用の物を使用していました。 先日その室外機のファンが、エアコン使用時でなくても回ってしまってしまい 点検していただいたところ ・10年以上使っていることもあり、交換部品が見当たらない ・修理代がとてもかかる ということが分かりました。 これは買い換えるべきなのかもしれないと思いましたが、 取り替える場合はどれくらい費用が必要なのでしょうか? エアコンは ・2階:3台 ・1階:2台 を使用しています。 エアコンも室外機と同じ期間使っているので、こちらも買い替え時期だと思うので 買い換えてもいいと思っているのですが… 機械に強くないため、どれだけ工事費などがかかるのか分かりません。 回答の方、どうぞよろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kuwa_98

質問者様のエアコンは、「1台の屋外機」で「5台の室内機」を接続している業務用マルチエアコンと想像します。屋外機が壊れたとすると、室内機も全数更新しなければなりません。屋外機と室内機がセットになっているからです。 本体と配管工事だけでなく、既設エアコンの撤去・処分・リサイクル費なども必要になります。 ざっと試算すると60~75万円ぐらいになりそうです。マルチエアコンは、屋外機が壊れると大きな出費になります。 普通の家庭用エアコンの5台購入もご検討下さい。これだと、40万円ぐらいでしょう。 もちろん、グレードにより大きく変動しますので注意下さい。 工事費は、ここで質問するより専門業者に見積もり依頼するのが正確です。参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.1981airconsohonten.com/aircon/multi.html

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#147110

そんなん 室内機の容量が2.2キロなのか5.0キロなのかも不明で判るわけ無いね

• 回答No.2
noname#153159

室外機を大型の業務用の物って? エアコンは室内機とセットなので室外機だけの選択はできないはずですが。 この表現はマルチタイプエアコンの意味ですか? 一般家庭で業務用エアコンが3台+2台ですか? 機種で回答が変わりますがマルチタイプで同一室外機に接続されているならすべて交換以外ないですね。 再質問ではっきり書いてください。 例  2階は 3台マルチタイプとか通常タイプとか 1階は 2台マルチタイプとか通常タイプとか すべてが室外機1台の5台マルチタイプとか マルチタイプとは室外機が1台で室内機を複数接続できるタイプです。

• 回答No.1

わかりにくいので補足して下さい。 エアコン5台に対して、一台の室外機を設置しているのですか。 それとも、エアコン5台に対して、5台の室外機が設置されているのですか。

質問者からの補足

質問が分かりにくく大変申し訳ありませんm(  )m エアコン5台に対して、1台の業務用室外機です