• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン室外機についてどなた様か教えてください。

現在実家では、一つの室外機で二部屋の二台のエアコンを使っております。ただ、二台のエアコンは同時には使えないのです。室外機が一台しかないためと思います。何故その様な買い方をしたのかはわかりませんが…。 一方、私の方は今般引越しをする事となり、エアコンが一台不要となるため、その室外機を、実家の一つのエアコンの室外機として取り付けられないか、という事をお尋ねしたいのです。 通常、エアコンと室外機はセットで販売されている物なので、別々の物となるとやはり駄目なんでしょうかね。 どなた様か、お教え頂ければ幸いに存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数445
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

現在実家では、一つの室外機で二部屋の二台のエアコンを使っております。ただ、二台のエアコンは同時には使えないのです。室外機が一台しかないためと思います。> 一つの室外機で複数の室内機を使えるタイプはありますが、同時に使えないなんてことは通常ありません。何か故障しているか、接続か設定でも間違えてるのではないでしょうか。通常、1対1で接続するタイプをそんな風に接続することは出来ないですし、室外機の制御も出来ません。 一方、私の方は今般引越しをする事となり、エアコンが一台不要となるため、その室外機を、実家の一つのエアコンの室外機として取り付けられないか、という事をお尋ねしたいのです。通常、エアコンと室外機はセットで販売されている物なので、別々の物となるとやはり駄目なんでしょうかね。> 同じ型式のものでなければ、普通は無理だと思います。それよりも、不要になったエアコン(室内機、室外機とも)を異説した方が良いのではないでしょうか。ただ、今の一つの室外機に二つの室内機が繋がってるエアコンが簡単に分離出来るとしてですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 通常同時に使えないことはありえず、故障か接続設定の間違いも考えられるんですね、確かめてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

制御系統を一体にしているので他機種との共用はや流用はできません 流用出来るようになっているかどうかはメーカーに問い合わせて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、無理なんでしょうね、ありがとうございました。