• ベストアンサー

室外機1台+室内機3台のエアコンについて

ナショナル製の室外機1台+室内機3台タイプエアコンを使用しております。年式が古く、室外機の調子が悪い様なので新品購入を考えております。素人ながらよく解りませんので質問させて頂きます。 通常のエアコン(室内・外機セット)を3台購入して、それぞれ壁の中にある配管を生かして使用する事は可能でしょうか? また、配管はできるだけ短い方が良いと聞きますが如何でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.3

先の方々のおっしゃる通りです。配管洗浄は金の無駄でしょう?配管洗浄しても、換気機能付きの機種は取り付け出来ません。条件付でパナソニック・日立・東芝・ダイキンも取り付け可能ですが、現実的に三菱電機の霧ヶ峰がいいでしょう!それ以外のメーカーを薦めてくる人はちょっと信用出来ないかな! 3台マルチをお使いのようですが、昔と違い現在ではセパレートとマルチの価格差が大きくなってしまいました。価格的には約2倍以上になるかと思います。デメリットも多いです。一台壊れたら全取替えや性能面等。それにマルチですと機能的にも単機能の物しか発売されてませんので、省エネ・機能面から見てもセパレート(室内3・室外機3)をお薦めします。 配管は短い方が効率はいいです。埋め込んでしまっているので今更どうしようもないと思います。埋め込み配管を殺して穴を開け直すなら話は別です。取り付け制限もほぼなくなります。ただ個人的には高い費用をかけて埋め込んだ配管を捨ててまで家に傷を付ける必要はないかと思います。 工事も複雑になり料金も高額になるかと思いますので、購入店によく相談して下さい。また一部メーカーの特約店であったり、量販店の店頭メーカー販売だったり、売り手都合で穴を開けさせて取り付けさせようと薦めてくる場合もありますので要注意です!大型の量販店なら三菱の販売員が常駐している可能性もありますので、知識のない社員や他社メーカーの販売員を相手にするより効率いいかと思います。 販売店に行く場合は、現在使用している機種の取説や型番・設置場所の寸法・設置場所やブレーカー等を携帯の写メで構いませんので撮っていくと向こうも分かりやすいと思います。

samsonkun
質問者

補足

お返事遅れ申し訳御座いません。 >現実的に三菱電機の霧ヶ峰がいいでしょう!それ以外のメーカーを薦めてくる人はちょっと信用出来ないかな! >売り手都合で穴を開けさせて取り付けさせようと薦めてくる場合もありますので要注意です! この文章大変気に入っております。販売店員以上の内容とても感謝をしております。購入→設置までわかり易くアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

先の方が、仰られている様に 基本的に言って、旧冷媒(R22)のモノ(配管)は 新冷媒(R410A)には、使用できません。 但し、配管洗浄を行えば 使用する事は、出来ますよ その場合、配管1系統(室内機1台)につき 3~5万程の、費用がかかります。 それも、考慮に入れていただければ 幸いです。

samsonkun
質問者

補足

配管金額の件、参考になりました。

  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.1

年式が古いということなのでR22という旧フロンを使うタイプと思われます。今販売しているエアコンはすべてR410Aというフロンガスを使うようになっていて、通常は旧フロンで使用した配管を流用しないようにと言われています。しかし、配管が建物の壁の中に敷設されているような場合、そして配管長が長い場合など配管の入れ替えは大変です。条件付で旧フロンの配管を使えるエアコンもあります。私の知っている範囲では三菱電機の製品がそうです。 配管の長さですが短いほうがロスが少なく、暖房冷房の立ち上がりも早いです。でも長尺配管に対応した機種も出ているのでそういったものを選ぶと良いと思います。注意が必要なのは配管長が最大15mとなっている場合は大抵往復の長さを指しています。また機械として15mの配管長で使えるが10mを超える場合は長さに応じて1mあたり10gフロンガスの追加が必要となっている場合もあります。つまり買った状態では10mまででしか使えない(能力が出ない)ということになります。残念ながら取り付け業者で追加チャージ用のフロンを常備してこの点を守っている人は少ないでしょう。 あと配線ですが室内機のところに電源が来ていなければその工事が必要になります。それか、室外機受電というタイプを選ぶ必要があります。

samsonkun
質問者

補足

返事遅くなりすみません。 三菱電機製の件参考になりました。また、配管・その他に気を付け購入検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 室内機、室外機

     エアコンを購入したいと思うのですが 普通 <室内機、室外機>で1セットだと思うのですが  室内機×2、室外機×1というような商品てあるのでしょうか?  例えば 1F、2Fの部屋に室内機を設置して 2台の室内機を 1台の室外機というような商品なのですが・・・

  • エアコン室外機について

    エアコン室内機のみを購入したのですが、室内機とセットの室外機が当然使用可能ですが、違う室外機でも使用できるのでしょうか?同じメーカー同じ容量であればどれでも使用できますか?また違うメーカーでも使用できますか?教えて下さい。

  • 複数の室内機に接続されたエアコン室外機の修理

    平成2年(19年前)に一戸建てを購入しました。 入居以来支障なくエアコン(ナショナル製)を使用してきましたが、この冬、作動しなくなり、今に至っています。 メーカーの出張修理を依頼したところ、室内機は問題ないが、室外機の基板が不良なので修理できないとのことでした。 現在、3台(3部屋)の室内機は1台の室外機に接続されており、この室外機が故障したことで、一辺に3部屋のエアコンが動かなくなりました。 メーカーは新しい物を購入して下さいと簡単に言いますが、いっぺんに3台のエアコンを購入するのは金銭的な負担も多くなります。 そこで質問です。多少修理費がかかってもかまわないので、室外機のみ入れ替える、あるいは室外機のみ修理する(室外機の基板を修理)ことができる会社は無いでしょうか?  3台を交換すると、15万?×3=45万位かかりそうですので、修理に10万円くらいかかっても、そちらの方が正直嬉しいです。(古いエアコンは電気代がかかることはとりあえず無視して) 10万円くらいならば、基板を直してくれる業者さんもありそうな気がするものですから…。 以上宜しくお願い致します。

  • エアコンの室内機の穴は?

    http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2215279 ではレス頂きありがとうございます。 先日某大手量販店にいって購入すべく話を聞いたのですが・・・ 室内機から出ている配管は本体より高いのはまずいといわれてしまいました。 取り付けたいエアコンのすぐ外には、窓の上に小さな屋根があるタイプで、穴を空けるのはその屋根の上にして室外機を、その近辺の壁吊にしようと思っていました。 つまり室内機より、上に穴を開けて、そこから配管を出して、更に横に1mくらいだしたところに室外機をつけたいのです。 量販店の店員は知識は?のような気がしないでもないんですが、ここで得た回答と食い違って悩んでいます。 実際のところどうなんでしょうか?

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

  • エアコン室内機2台です。室外機は1台がいい?2台がいい?

    エアコンを2台購入予定です。 1台は8~10畳用、もう1台は17~20畳用の予定です。 カタログを見ていると、1台の室外機で2台を動かすという 施工方法が書いてあるのですが、 ランニングコストの面から見ると、普通にそれぞれに 室外機があるのとまとめて1台で動かすのではどちらが 安上がりでしょうか?

  • 新品のエアコンの室外機が壊れたが、室内機を有効に使えないでしょうか?

    エアコンの室外機が全壊して、エアコン室内機が使えなくなりました。 東芝に問い合わせたところ室外機だけの販売はしていないので、また、エアコンを室外機、室内機合わせて買うつもりです。 室外機は全壊したので処分ですが、室内機はまったく被害はないので処分はもったいないと思います。 何か利用道はありませんか?

  • エアコン室内機の横の壁に穴を開ける?

    新築一戸建ての家にエアコンを取り付けます。 穴をこれから開ける訳なので、エアコン室内機の裏に穴を開けて、配管が室内に見えないように取り付けるのがベストなのでしょうが、それだと室外機をエアコンの裏側の土地に設置しないといけませんよね? 室内機取付位置は南西ですが、外はスペースぎりぎりの駐車場にしたので、室外機を置けません。 室外機は北西に置きたいのです。そうすると、室内機の横の壁に穴を開ける事になるのですか? 見栄えが悪くなりますよね・・室内化粧カバーがあるそうですが、壁までスペースが2、3cmしかありません。(メーカー曰く、本当は5cmは空けないといけないらしいですが) こういう場合、見栄えの悪い状態で我慢するしかないのでしょうか?

  • エアコン室外機についてどなた様か教えてください。

    現在実家では、一つの室外機で二部屋の二台のエアコンを使っております。ただ、二台のエアコンは同時には使えないのです。室外機が一台しかないためと思います。何故その様な買い方をしたのかはわかりませんが…。 一方、私の方は今般引越しをする事となり、エアコンが一台不要となるため、その室外機を、実家の一つのエアコンの室外機として取り付けられないか、という事をお尋ねしたいのです。 通常、エアコンと室外機はセットで販売されている物なので、別々の物となるとやはり駄目なんでしょうかね。 どなた様か、お教え頂ければ幸いに存じます。

  • エアコンの室内機を壁から外したい

    スカパーのアンテナを購入し、ケーブルをエアコンの配管の穴から通そうと思いました。 そこで、配管の穴は室内機の裏側にあるようなので、壁からエアコン室内機を取り外そうとしたら、すこしだけ壁から離れたのですが、そこから動かなくなってしまい、全部外すことも、元にも戻すことも出来なくなってしまいました。 少しがたついている状態で、今地震が来たらと思うと・・・ どうしたら良いでしょうか?