• ベストアンサー
  • 困ってます

新築とエアコン、室外機で教えて

新築で4台エアコンを購入します。 リビング(24畳・吹き抜けあり)1台、寝室(8畳)1台、子供部屋(12畳)1台、和室(8畳)1台 の4台です。 ・どのようなことを基準にエアコンを選択すれば良いですか  (節電タイプとか大きさとか) ・お勧めのメーカー機種があれば教えてください ・リビングにはかなり大きなエアコンが必要ですか ・室外機は2階壁につけるのではなく1階庭にしたいのですが効率が悪いで すか 電気屋で聞くと個別機種の話になり今一つわかりません。アドバイスお願いします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1657
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

エアコンの必要な能力は、熱負荷(家の熱損失や日射等)や使い方(短時間で設定温度にしたいか連続運転を想定しているか)により選ぶ必要があります。 エアコンの畳数目安は、全くあてになりませんのでご注意ください。 家の断熱性が良く、日射負荷も小さい、連続運転に近い使い方なら、2.8kW定格10畳用の能力で50畳の広さをまかなうことも可能です。 電気店の店員は家の断熱などの知識は全くありませんから、言うことも全くあてになりませんので、注意してください。 省エネという点からみると、一般に、定格能力の大きいエアコンより、小さめのエアコンの方が、効率が良く、電気代が安くなります。 例えば、下記の10畳用と14畳用のエネルギー消費効率を見比べてみてください。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/w08lineup/ 10畳用がAPF=6.3に対し、16畳用がCOP=4.13しかありません。 COPとAPFの説明はこちらを参考に。 http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/apf.html APFとCOPを単純比較は出来ませんが、大まかには、同じ熱量を発生するのに、10畳用が16畳用に対し3分の2の消費電力で済むということです。 10畳用2.8kW定格出力のものでは、APFが6.5を超えているものもあります。 省エネ性と売れ筋を考えると、10畳用2.8kW定格がお勧めとなりますが、これに対して、 ・熱負荷(部屋の広さ・断熱・日射) ・使い方(連続運転、あるいは、急速に冷暖房を立ち上げたいかどうか) ・使う頻度 ・価格 と総合的に考慮して、大きさをどうするか調整すると良いでしょう。 リビングが広めなので、エアコンが2台設置出来るのであれば、10畳用2.8kW定格を2台を予定するとベストだと思います。 熱負荷が少なそうなら、最初に1台だけ設置して、足りないのが分かってから追加が良いでしょう。 2台付ければ、最大能力は、最も大きい23畳用と比較して、暖房で1.5倍、冷房で10%増しとなります。 効率良く電気代が安くなること、2台設置の方が室内の温度差を減らせて、快適になります。 また、気候によって、1台だけ入れるような使い方も出来るでしょう。 それから、カタログの低温暖房能力(外気温度2℃の最大能力)も比較されると良いでしょう。 http://www.eccj.or.jp/catalog/2007w-h/aircon/28f.html これは、2007年モデルの10畳用2.8kWの例ですけど、3.6kWから6.1kWと1.5倍以上も差がありますから、体感出来る差があるでしょう。 ちなみに16畳用5kWモデルは、 http://www.eccj.or.jp/catalog/2007w-h/aircon/50.html 5.6kWから8.5kWです。 なんと、モデルによってですが、ある10畳用2.8kWの方が、ある16畳用5kWよりも能力が高く、早く暖かくなるんです。 これらからも、エアコンの畳数表示で選ぶことは、ほとんど意味が無いことが分かりますね。 エアコンの定格能力・畳数目安は参考程度にして、APFあるいはCOP、最大能力、最小消費電力(小さいと設定温度に達した時に省エネになる)などをカタログで吟味しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアコンの定格能力・畳数目安は参考程度にしていましたが、あまり意味がなかたのですね。本当によくわかります。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)

こんにちわ。 ・エアコンの選択基準  使い勝手でしょうか。これは異なりますので自分で決めてください。  私の場合は更に省エネ性能も見ました。  8畳とか6畳とかの大きさと機能を決め、その次に省エネ性能を見ました。  エアコンの使い方によっては一回り小さいクラスで十分な方もあれば、私のように一回り大きいクラスを入れることもあります。  一般家庭では不要な時は切り、必要な時に入れることが多いですが、電源投入当初のパワーが欲しくて一回り大きくしましたょ。  そのため、電気代がかかることになるので省エネ性能です。  もっとも一部屋だけはPCサーバーもありつけっ放しですので省エネ性能を重視しました。 ・機種ほか  今はどこも同じかと…。  年配の方なら、ビーバーか白熊になろうかと思います。  ゴツイ重工仕様のビーバー、モートルの日立の白熊ですから…。  ちなみに引っ越す前までは日立の白熊でしたが20年以上も使っていたと親が言ってました…。  私のところのエアコンもビーバーと白熊だけになってます。 ・リビングの使い方も関わってくるかと  私のところは、8畳程度の上部に吹き抜けがある部分と6畳程度のダイニングと対面キッチンが一緒になってLDKになっていますが、8畳と6畳に分けていれています。  LDKもノッペラ平面でなく、多少なりとも壁等があり、実際の使い方としてDKが多用され、L部分はあまり使用しないからです。  このため、DK側へ6畳用、L側へ8畳用を設置しました。  このあたりは間取りとも関係すると思いますょ。  ノッペラ平面で全域に効果を生じさせたいなら24畳向けになりますが、200V機種になったりすると思います。  こうした場合は、12畳X2とか、16畳X2も検討対象になるかと思いますが…。  部屋の一部しか使用しないので24畳の大きいものを使うのは電気の節約になりません。使用用途も考慮してくださいね。 ・室内機2Fで室外機1Fでも効率が悪いようには感じていません。  もっとも冷媒ガスの温度変化を考慮すれば、ガス管が短いに越したことはありません。  長いようでしたら直射日光を防ぎ、意匠も考慮した保護カバーの設置をお勧めしますょ。 ・その他の機能  掃除機能、FF方式、脱臭機能など用途を決めてからグレード決定した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

掃除機能、FF方式、脱臭機能などは検討しようかなと思っています 有難うございました

  • 回答No.2

問題になるのは吹き抜けのある広いリビングですね。 天井が高いと部屋の上部と下部で空気が動きにくいのでうまく温度調整ができません。 前述のようにシーリングファンを導入するか、扇風機やサーキュレーターを上方向に向けるなどして うまく部屋の空気を対流させてやる必要があります。これは家庭用の壁付けエアコンだけでは不可能です。 実際はそこまで広く大きいと設備用のエアコンを建築時に組み込んでしまうべきだったかと思います。 場合によっては部屋の対面に複数のエアコンを取り付けて稼動させるのも手です。 他の部屋は普通のエアコンで対応できますので、カタログとにらめっこしてみてください。 節電については最近の機種はずいぶん良くなっています。各社による差は古い年式との差に比べれば微々たるものです。 比較で注意するとすれば暖房もエアコンにさせるかどうかです。暖房能力の差はメーカーや機種でかなり変わりますので。 2階のエアコンの室外機を1階で というのはダメではありませんが、効率は悪くなります。 配管が長くなれば夏場ならそれだけ暖められてしまいますし、冬場もしかりです。 なによりうまく化粧処理しないと外壁がみっともないことになりますし、工事コストも余計にかかります。 2階に取り付けるのが困難でなければできるだけ室外機と室内機は近い方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。室外機を壁にかけるかどうか迷っています。どうもぶさいくな感じがしたものですから。有難うございます

  • 回答No.1

リビングはシーリングが無いと暖房は効かないです 子供部屋はコントロールが効きませんから真冬でも冷房を入れたりしますから なるべく電気の食わない物を付けることです 室外機は壁に付けでも下に置いても効率にはあまり関係ないです ただし少し取り付けに費用が取られます 一階以外はあまり変わらないです 管理に便利なところに付けることです 今のは音が静かですから 消し忘れも気が付かず地球エアコンを 動かすことがあります 室外機の近くに植木があり遠くからでも 動作が解るようにしておかないと1年中入れることになります 特に子供は自分が想像を超えることをします 真冬に厚着をして暑いとクーラーをしれますし 真夏に薄着をして寒いと暖房を入れます 大人は窓を開けることに気が付くのですがそれが解らないようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シーリングは設置予定です 必要ですね 有難うございました