• ベストアンサー

犬がエアコンの室外機のホースを噛んでしまいました。

犬がエアコンの室外機のホースを噛んでしまいました。 銅線?みたいのが見えてしまってます。 ちぎられた残骸を見てみると、ハッポウスチロールのやわらかいのみたいので巻いてありました。 この銅線?みたいのは、再度何で巻きつけておけばいいのでしょうか? 火事になったりしないでしょうか? どうかアドバイス、お願い致します。

noname#73964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.5

何もしなくても問題ないと思いますが、心配でしたらまずコンセントを抜きましょう。 それから犬がかんだところを中が見えるまで広げてください。 広がらない場合はカッターナイフで切ってください。 電線に異常がないかよく確認してください。 もし電線に傷(銅が見えている)があれば電線にビニールテープを4回以上まいてください。 銅管はたぶん大丈夫でしょう。 最後に幅広のテープを見た目が良くなるようにまくだけです。 コンセントを差し込み運転してみてください。 一度コンセントを抜くと数分間動かない機種があります。異常ではありません。 冷えればOKです。 銅管は簡単には穴があきませんのでいいと思います。 冷えなければ穴があいていると思いますが。 多少つぶれても問題ありません。 あまりつぶれると運転中エラーが出ると思います。 でなければOKです。

その他の回答 (4)

• morito_55
回答No.4

発泡スチロールみたいなものが巻いてあったのでしたら、銅管です。 丸い筒状のものですよね。 冷却ガス(フロン)ですので、漏れていなければ、そのままでも支障はありませんのでOKですが、テープでもOKです。 銅管に穴が開いているようでしたら、銅管の交換と、ガスの注入が必要ですので、ちょっと費用がかかります。 ただ、銅管と一緒に、配線もありますので、配線ですと危険ですので、ビニールテープを巻いて雨水など入らないようにして下さい。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

フロンガスを循環させるための銅管ではありませんか? 発砲スチロールみたいなのは保温材でしょう。 ホームセンターに売ってなかったら電気屋さんに分けてもらえると思います。 で、綺麗に切って剥きだし部を巻きなおしてテープで巻いたら良いと思います。 念のために写真でも撮って電気屋さんに見せて「フロンの銅管でしょうか?」と確認!

noname#89024
noname#89024
回答No.2

おそらく見えている物は室外機の為の電力線だと思います、太い物であれば冷房ガスの拝観の可能性も有りますが・・・ と、言うことで電力線でしたら漏電が元で感電事故等色々と考えれます、もちろん火災になる可能性も否めません。 どの程度の被害か解らないので助気の用に書きましたが室内から出ている配線などが一緒になっている物を囓ったのでしたらきちんと点検して、もし配線に被害が有ればきちんと絶縁処理しないと危険です(感電すれば死亡事故にも成る可能性は有ります) また冷房ガスの配管が潰れていれば正常に機能しなくなるでしょう、詳しい人に見て貰うか専門家に・・・ なお、状態が解らないので室内のコンセントは処置するまで抜いておきましょう、たいしたことが無ければ良いですが最悪は人命に関わることも予想できますので・・・

• R48
回答No.1

エアコンのユニット間は、以下のものがあります。 ・銅管が太細各1、それは断熱材で覆われています。 ・ユニット間配線、通称Fケーブルという銅線をビニール被服したものです。 ・ドレンホース、排水管です。 文面では銅管に思えますが、断定できないので素人修理はお勧めできません。

質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 今後は犬に注意しますm(_ _)m