• ベストアンサー

エアコン室外機の接続

家のリフォームのため室外機を移設する必要があり、エアコン専門家に室内機と室外機を切断して貰いました。現在銅線パイプ(2本)と電線(2本)が途中で切断されています。リフォームが終わり、接続を依頼したが、業者が忙しくて、なかなか来てくれません。そこで、自分で接続ができないものかの質問です。もし、できるようだったら、どのようにするのか、必要な工具等を教えてください。大体自分でなんでもやっていしまう結構器用な方です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akagi3939
回答No.1

http://www.geocities.jp/dhssk100/sub5.html こんな感じです。 がんばってください。

kenjamin
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございます。フレアー工具が結構高価ですね。一度きりですので、この部分だけでも何処かで処理を検討します。

その他の回答 (3)

回答No.4

古いエアコンできちんと処理されていればご自分でも配管できます。 配線は工事士の資格が要ります。 配管も余程古いタイプでなければエアパージが必要で素人では出来ません。 電線も切断ということですしプロに任されるのがよろしいかと思います。

kenjamin
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 処理はきっちりとなされているようです。電気工事は親類の電気工事士に依頼するつもりです。

• my-hobby
回答No.3

素人が出来ればプロは必要無いでしょう 何の仕事も見ただけで出来れば、修行期間も不要ですし 規制も法律も不要です 最近はプロもどきの仕事で違法工事で問題発生しています、

kenjamin
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 最初の業者が迅速に後処理をやってくれれば問題ないのですが、新設で忙しいようでなかなかやってくれずに困っています。

• debukuro
回答No.2

どうパイプが途中で切断されている←_→)?? パイプの切り口はどうなっていますか? 切り口が中空のパイプのままだったら残念ながらメーカーでガスの充填をしてもらわなければなりません 全自動洗濯機のホースのソケットのようだったら突き合わせてすばやくネジを締め込めばいいのです 電線は元と同じに接続すればいいです

kenjamin
質問者

お礼

回答有難うございます。ガスは室外機の方に戻して、切断してあります。銅線配管接続処理が問題ですが、フレアー加工が必要です。結局同線の長さを測りどこかでフレアー加工だけお願いすれば接続だけで済むのではないかと思っています。電気の配線処理は親類の電気工事士に依頼するつもりです。