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複数の室内機に接続されたエアコン室外機の修理

平成2年(19年前)に一戸建てを購入しました。 入居以来支障なくエアコン(ナショナル製)を使用してきましたが、この冬、作動しなくなり、今に至っています。 メーカーの出張修理を依頼したところ、室内機は問題ないが、室外機の基板が不良なので修理できないとのことでした。 現在、3台(3部屋)の室内機は1台の室外機に接続されており、この室外機が故障したことで、一辺に3部屋のエアコンが動かなくなりました。 メーカーは新しい物を購入して下さいと簡単に言いますが、いっぺんに3台のエアコンを購入するのは金銭的な負担も多くなります。 そこで質問です。多少修理費がかかってもかまわないので、室外機のみ入れ替える、あるいは室外機のみ修理する(室外機の基板を修理)ことができる会社は無いでしょうか?  3台を交換すると、15万?×3=45万位かかりそうですので、修理に10万円くらいかかっても、そちらの方が正直嬉しいです。(古いエアコンは電気代がかかることはとりあえず無視して) 10万円くらいならば、基板を直してくれる業者さんもありそうな気がするものですから…。 以上宜しくお願い致します。

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  • 回答No.6

19年前のエアコンの基盤と言うのはまず難しいでしょうね、まして室内機が複数台のマルチエアコンとなると製造台数自体が少ないですから。 一般的には基盤はその機種にしか使えないものが多く、汎用が利きませんから法律的にも部品の保有年数(9年だと思いますが)が過ぎれば 基盤を保有する義務はありませんから廃棄処分にされる場合が多いと思います。 サービス会社でさえそうですから、一般電器店にそのような特殊な商品の基盤を保有していることはまず無いでしょう。 それに万が一に基盤があったとしても、19年経ったエアコンが基盤だけの交換で直るとも思われません。 コンプレッサー自体や他の部品も耐用年数は過ぎていますからね。 またその当時のマルチエアコンは電気代もすごかったでしょう。 マルチエアコンの利点は室外に置き場所が少なくて済むという事ですが、各部屋すべての配管をこの室外機まで伸ばさないといけないので 余り効率的とは言えません。 それに一部屋を冷やすだけでも一応大きなコンプレッサーを作動させるわけですから、余り経済的とも言えません。 出来れば今後の経済性も考えられて各部屋、その部屋にあったエアコンに買い換えられるほうがお徳かと思います。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、一部屋を空調するためにも大きなコンプレッサーを動かすのはあまり効率的ではありませんね。 それにたとえ基板がなんとかなっても、他の部品も耐用年数を考えるとすぐに別の不具合が発生しそうです。 苦労してかつ中途半端なコストをかけて「延命」を図るよりも、今後10年くらいを視野に、新しいエアコンを効率よく購入することに注力した方が、意味があるように思います。 みなさん、ありがとうございました。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.5

室外機の置けるスペースがあれば、価格.comなどで安い(マルチでない)エアコンを購入して(近くに安いエアコン販売店が無い場合)、お近くの信頼出来る取り付け業者に頼むのが良いかもしれません。 エアコンの価格は、3万円くらいからあります。 http://kakaku.com/kaden/aircon/ 取り付け費用は、穴あけが必要かどうか、室外機の置き方などにもよるでしょうが、2万円強前後ではないでしょうか。 http://kakaku.com/kaden/aircon/ http://www.satoru-sora.com/eakon.torituke-index.htm 費用面が厳しければ、とりあえず2台だけ購入するなども出来るかと思います。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 新品のエアコンでもこんなに安いんですね…。 郊外電気屋のチラシと価格.comを見ながら、新品のコストも精査してみます。 ただ、今回対象となる室が、15畳、12畳、8畳だったので、多少大きめの容量が必要かもしれません。 皆さんのアドバイスを頂いて、 1.まずメーカー本社にダメもとで、基板がないかどうかしつこく聞く。 2.基板修理ができそうな電気修理店をネットで探してみる。 3.3台まとめてという部分を強調して、できるだけ新品を安く設置する。 という順番に、対応してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

マルチの故障は高くついて困りますねぇ まず補修部品については「生産」の打ち切りであって何処かに「在庫」がある事を期待するしかないのですがメーカーサービスと言っても松下の場合(パナに社名変更してからの組織変更は詳しく知りませんが)地域の修理会社が独立していますので関東の担当会社に在庫が無くても九州に在庫があったり地域の据付修理工事会社にあったりしますが現場のサービスマンはそれほど親切に探してはくれません。 まずは「パナ」のホームページ「修理」の欄に苦情を書き込んでみるしかないですね、例のFFストーブ以来敏感なので反応があるかも知れません。 地域の電器屋程度だとHA商品は「配管屋」が多く弱電の「改造」に近い修理には対応できないと思います。 弱電の専門会社だと基盤をジャンプしたりして部品修理してくれたりするのですが現在はメーカーのサービス資料が門外不出のため厳しいと思います。 とりあえず一般のユーザーは甘く見られているのは間違いなく「業者のクレーム」なら対応するんでしょうがねぇ。

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質問者からのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。 なるほど、マルチというのですね。 建売を建てたハウスメーカーのアフターサービス部門に電話して、来てもらったメーカーサービスですが、確かに地方レベルの修理会社かもしれませんね。 平日に妻が対応したので、あまり細かいところまで確認できませんでした。 今晩、マニュアル等を見直して、機種名を明確にした上でメーカーのホームページに質問してみます。 的確なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

1990年(平成2年)設置ですと、補修用性能部品(通常9年)の期限を過ぎていますので、アセンブリー交換の修理は難しいと思います。基板故障でもアセンブリー単位での交換が当たり前になっていますので、街の小さな個人経営の電器店にお願いしてみるのも手かも知れません。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり補修用性能部品の期限を過ぎているので、基板在庫が無いといわれたようです。 「街の小さな個人経営の電器店にお願い」とは、現在の基板の修理をできる電気店を探してお願いするという意味ですね。 うまく見つかると良いのですが。

  • 回答No.2
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

基盤の交換が必要だが、今は持っていないから修理できません という回答だったのではありませんか? 全ての基盤をいつもサービスマンが車に積んでいるわけではありません。

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質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 返事が前後して申しわけありませんが、保存期間を過ぎているので、メーカーにも基板在庫が無いから基板交換ができませんという回答でした。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

 メーカは修理部品を9年間は保有するように成ってますので、部品はあるハズです  メーカに電話して確認して下さい http://www.joshin.co.jp/j_service/qanda/zenpan02.html 平成19年、18年ならば部品はある 苦情をメーカの本体にいえば解決です

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質問者からのお礼

分かりにくくて申しわけありません。 平成2年(19年前)築ですので、9年を遙かにオーバーして、19年経っておりますので、メーカーさんに苦情は言えません。 でも本体に問い合わせて、どこかに在庫があればラッキーですね。

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