• ベストアンサー

家庭用エアコン、室外機までの距離で・・・・

室内機と室外機がすごく離れています。 当然パイプで結ばれているわけですが長いほど 効率は悪いのでしょうか? 厳密に言えば悪い!というのが正解なのでしょ うが、何メートルくらいまでなら許容範囲なの でしょうか? 距離的に3階の室内機から1階の室外機くらい です。

• 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**わ  機種によって差はありますがだいたい12m以内の設置が良いようです。  http://www.sanyorei.co.jp/pinch/index.html#q03  機器のメーカーに聞かれた方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://sanyorei.co.jp/index.html
1ppo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hiro_kono
回答No.2

はじめまして。 すでに付いてしまっているのですよね? 一応エアコンの設置には、距離と高低差の限度が機種によって決まっていて、カタログをみると書いてありますよ。 一般に冷暖房能力が高いものほど適応距離が長く、高低差5~15m、配管長10~20mくらいです。 高低差は、コンプレッサー(や接続部)に高負荷がかかり、寿命を縮めることが考えられますし、 距離だけが長いだけであれば、普通に使われるはずの冷媒(フロン)が、配管の中を順に送られていくわけですから「少しフロンの少ないエアコン」になってしまいます。→結果能力が発揮できず、フル回転で回る時間が長くなる。(こちらも寿命にはあまり良くなさそうですね) もちろん短い方が良いわけですが、その製品の許容内ではればOKと考えてください。 機種と正確な長さがわかりませんけど 質問文から想像しますと、10m以内ではありそうなので、安い6畳用でも何とかセーフかなとは思います。

1ppo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。