• 締切済み

エアコンの室外機と室内機の距離

現在、6階建てビルの1階で24時間営業の店舗を営んでいます。 その経費である電気代について質問致します。 開店当初から毎月、約30万、多い時で33万ぐらいかかります。 しかも、西日が強いせいかエアコンもあまり効きません。 室外機はビル6階の屋上部分にあり、室内機との距離は約20~30メートルはあると思われます。 他店舗と比較しても、電気代は多いようです。 室外機と室内機の距離や高低差は、電気使用量に影響するのでしょうか? どなたか詳しい方、どうぞ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。 経費が高くて、夜も眠れません。

みんなの回答

• jugger
回答No.1

ビルの6階だと直線でも20mくらい有りそうですね。 家庭用エアコンならばこれだけの距離と高低差があれば、かなり能力はダウンしてほとんど効果は無いかも知れません。 しかし業務用ならばこの距離と高低差ならば、対応している機種も有ります。 下のダイキンなら距離で70m、高低差30mまで対応しています。 備え付けの機種やメーカーによってこの性能が違いますので、メーカーに型番を知らせて、現在の距離と高低差でも使用出来るか確認してください。 もしくはカタログや取り説の仕様欄に、記載されていると思います。 http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M000081/200512123310/open/new_page_1.htm