• 締切済み

エアコンの室外機と室内機の距離

現在、6階建てビルの1階で24時間営業の店舗を営んでいます。 その経費である電気代について質問致します。 開店当初から毎月、約30万、多い時で33万ぐらいかかります。 しかも、西日が強いせいかエアコンもあまり効きません。 室外機はビル6階の屋上部分にあり、室内機との距離は約20~30メートルはあると思われます。 他店舗と比較しても、電気代は多いようです。 室外機と室内機の距離や高低差は、電気使用量に影響するのでしょうか? どなたか詳しい方、どうぞ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。 経費が高くて、夜も眠れません。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

ビルの6階だと直線でも20mくらい有りそうですね。 家庭用エアコンならばこれだけの距離と高低差があれば、かなり能力はダウンしてほとんど効果は無いかも知れません。 しかし業務用ならばこの距離と高低差ならば、対応している機種も有ります。 下のダイキンなら距離で70m、高低差30mまで対応しています。 備え付けの機種やメーカーによってこの性能が違いますので、メーカーに型番を知らせて、現在の距離と高低差でも使用出来るか確認してください。 もしくはカタログや取り説の仕様欄に、記載されていると思います。 http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M000081/200512123310/open/new_page_1.htm

関連するQ&A

  • 家庭用エアコン、室外機までの距離で・・・・

    室内機と室外機がすごく離れています。 当然パイプで結ばれているわけですが長いほど 効率は悪いのでしょうか? 厳密に言えば悪い!というのが正解なのでしょ うが、何メートルくらいまでなら許容範囲なの でしょうか? 距離的に3階の室内機から1階の室外機くらい です。

  • エアコンの室外機から出る風量

    去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。 そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。 今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、 子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、 ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、 そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。 ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが (同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。 取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。 西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。 なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、 効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。 微風という感じです。 隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。 エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか? だとすると室外機の故障ということなのでしょうか? まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。

  • 新品のエアコンの室外機が壊れたが、室内機を有効に使えないでしょうか?

    エアコンの室外機が全壊して、エアコン室内機が使えなくなりました。 東芝に問い合わせたところ室外機だけの販売はしていないので、また、エアコンを室外機、室内機合わせて買うつもりです。 室外機は全壊したので処分ですが、室内機はまったく被害はないので処分はもったいないと思います。 何か利用道はありませんか?

  • エアコンの室外機の取り付け高さ

    2階にエアコンを取り付け室外機を2階に取り付ける、又は1階に付ける、又は2階の屋上に付ける、を比べた場合差が出ますか。 我が家の2階のエアコンは1階に室外機があり冷え方が悪いのです。 1階には2台ありますがどちらも良く効いてます。 試しに噴出し口の冷気の温度を測ると1階は9度、2階は16度とかなり差があります。いずれも室外機が活き良い良く回ってるときです。 室外機を低いところに置くと中のガスが上に上がりにくいということがあるのでしょうか。

  • エアコンの室外機だけを取り替えたい

    こんにちは。 水害でエアコンの室外機だけが浸水のため壊れてしまいました。電気屋さんに取り替えてもらおうと思ったのですが、室内機も一緒に交換しないとだめだといわれています。コストが余計にかかってしまうので、室外機だけ交換できればよいと思うのですが、これは不可能でしょうか。どうか教えてください。

  • エアコンの室内機と室外機について

    昨日、電気屋に行ってエアコン売り場を見てふと思ったことがあるので質問します。 我が家にはエアコンが10年以上前のものがあります。ところが、昨今のエアコンは自動掃除機能のほか、空気清浄器の機能や衣類乾燥などの機能もあり、省エネだと謳っています。そこで、室外機はそのままで室内機のみを買い替え、交換するといったことは可能なのでしょうか(特に同一メーカーの場合。)? よろしくお願いします。

  • エアコン室外機の屋上設置

    屋上付3階建を設計中です。3階に付けたいエアコンの室外機の置き場に悩んでいます。普通は配管を伸ばして1階に置くのかなと思うのですが、配管が長くなるほど効率が悪くなるそうですね。(こちらで勉強しました。)屋上に置くとエアコン本体より上になりますが何か不都合があるのでしょうか。

  • エアコンの室外機について

    初めて質問いたします、愛知県在住の30代後半の男です。 このたび祖母の家を取り壊すことになりましたのでエアコンを取り外しました。 全部で3台ありまして、2階の2台は割と簡単に外れました。 問題は1階のエアコンです、エアコンの電源が見当たらず、壁にそって配線が伸びており 配電盤につながっておりました。 室外機の電源ケーブルをぱったところヒューズのようなものが取れてはずすことができたのですが、室外機についていた2本の銅線のようなものが残ってしまいました。 線を触ってみたのですが電気は来ていないように感じました。 取り壊しまであと2週間ほどあります、漏電やショートなどしないか心配です。 やはり電気屋さんに来てもらい配電盤から電気を切ってもらった方がいいでしょうか? それともエアコンをはずしたので電気などは停まるのでしょうか? なにぶん素人の為、わかりません。 多分状況的には室外機を盗まれた時のような状況です!! お詳しい方のお知恵を貸して下さい。

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。

  • 室内機、室外機

     エアコンを購入したいと思うのですが 普通 <室内機、室外機>で1セットだと思うのですが  室内機×2、室外機×1というような商品てあるのでしょうか?  例えば 1F、2Fの部屋に室内機を設置して 2台の室内機を 1台の室外機というような商品なのですが・・・

専門家に質問してみよう