• 締切済み

エアコンの室内機と室外機について

昨日、電気屋に行ってエアコン売り場を見てふと思ったことがあるので質問します。 我が家にはエアコンが10年以上前のものがあります。ところが、昨今のエアコンは自動掃除機能のほか、空気清浄器の機能や衣類乾燥などの機能もあり、省エネだと謳っています。そこで、室外機はそのままで室内機のみを買い替え、交換するといったことは可能なのでしょうか(特に同一メーカーの場合。)? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

エアコンの心臓部は、室外機なんですが(^^; エアコンの名が出一番電気を消費するのは外にある圧縮機(コンプレッサー)です。 このコンプレッサーのモーターの効率を上げる事で電気消費量が減らせます。 また、このコンプレッサーを制御しているのは室内機についているマイコンです。 両方がセットで制御されていますので、セットにならない組み合わせの物では動作しません。 同一メーカーでも、同じ時期に発売された機種であれば共用機は有りますけどそうでないものはほとんど共用できません。 そのため、室内機だけ、室外機だけを交換しても動かないんです。 省エネ以前の問題です。

picard9
質問者

お礼

ありがとうございます

• sunchild12
回答No.2

ひとことで言って不可能です。 10年前のエアコンのガスはR23と言う種類で、今の物はR410と言う種類のガスです。 メーカー、機能…云々と言う以前にガスの種類が全く違うのです。

picard9
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

無理です。10年以上前のと今の機器とでは中身がほとんど違います。おそらく冷媒も違うでしょう。

picard9
質問者

お礼

ありがとうございます。