• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの室外機について

都会に住んでいます。賃貸です。この間、室内のエアコンの吹き出し口など、掃除しました。風が出てくる翼部分を取り外してびっくり、すごくホコリが付いていました。前、住んでいた人の分もあるかもしれない勢いです。ホコリをとり、ローラーの隙間も割り箸をつっこんで、定規を突っ込んでアルコールタオルで拭き取りました。まだまだ完全には汚れ取れませんでしたが、また次の戦いは冬前だぞ、と言って汚れと別れました。清浄度の感覚は、75%ぐらいです。一度数週間前にある程度掃除し、今回は細部まで頑張りました。 ふと疑問なのですが、室外機はずっとほったらかしにしています。外の車等の排気ガスを吸い取り、室内に入るまでにある程度のフィルターはあると思いますが、吹き出し口は黒くかなり汚れているということは、室外機も掃除するのが筋ですよね。でも、掃除しても3箇月ももたないでしょう。諦めています。業者にエアコンの内部清掃を頼むと、1万7千円だそうです。高い。 みなさん、都会にお住まいの方で、室外機はどうされていますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数953
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

 一般的なセパレート型のエアコンは外気を室内機に取り入れることはありませんニャ。  冷媒(フロンガスなど)を圧縮し放熱器を通すことによって、冷媒ガスが液化し銅のパイプを通って、室内機の冷却器ないで冷媒が蒸発し、熱を吸収してガスになり室外機へ戻りますニャ。冷媒が姿を変えて室内機と室外機の間を循環しているだけニャ。  室内機は単に部屋の空気を上方・前面からフィルターを通して吸い込み、冷却器を通って下から吹き出しているだけなのニャ。フィルターや冷却器のフィン(羽)に着いているホコリや汚れは100%室内の空気が原因ニャ。  室外機も室外機の周りの空気を吸い込んで、放熱器に当てまた吹き出しているだけニャ。室外機も掃除をすれば効率が上がるかも知れないが、たいていの家庭はエアコンを交換するまで室外機を掃除することはないニャ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごく参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

業者へ清掃を委託、室内機は2年に1回、室外機は3年に1回出しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。