• 締切済み

エアコンか空気清浄機か?

今では空気清浄機能付きのエアコンが主ですが、 エアコンで送風するか、空気清浄機を使うか どちらも同じようなものなのでしょうか? また、電気代はかなり違うのでしょうか? そんなに変わらないのなら、部屋の上部についている エアコンのほうが空気がきれいになりそうな気がするのですが・・・

みんなの回答

• moomin
回答No.1

あくまでも個人的な意見ですが・・・。 空気清浄機能付きエアコンとしてはかなりこった仕組みを搭載している東芝製を使っています(他メーカーも使っていますが、これが一番空気清浄機能はこって要るようです)。その他にも空気清浄機も使っています。 比較するとエアコンに組み込まれている空気清浄機は専用空気清浄機と比較すると能力は小さいと思います。正確なところはわかりませんが、メインユニットの大きさやフィルターサイズ(ネット状のフィルタではなく、空気清浄機能として働くフィルターのことです)から見ると専用にはかなわないと感じます。 ただ、部屋の上部に取り付けられているエアコンはタバコの煙などの清浄には最適な場所だと思います。逆に埃やチリなどは下の方に溜まりますので、床に置いた空気清浄機が効果的です。 そんな意味もあってエアコンのある部屋でも空気清浄機を用意してあります。

k3i6y3o3
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり両方を併用したほうがいいですね。参考になりました。