• ベストアンサー

室内機、室外機

エアコンを購入したいと思うのですが 普通 <室内機、室外機>で1セットだと思うのですが  室内機×2、室外機×1というような商品てあるのでしょうか?  例えば 1F、2Fの部屋に室内機を設置して 2台の室内機を 1台の室外機というような商品なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156221
noname#156221
回答No.2

ダイキン工業からはマルチエアコンとして商品があります。 http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/multi/index.html?ID=multi_exterior_top 室外機1台に室内機2台の手軽なシステムパックから、室内機8台まで設置できるワイドセレクトマルチまであります。 参考にしてください。

eneos121
質問者

お礼

やはり ありましたか! 参考にさせて頂きます

その他の回答 (6)

• 1048tw
回答No.7

ANo.4です。 マルチエアコンの工事費は、さほど大差はありません。  但し、電気工事200Vで変わるかもしれません。 マルチエアコンの唯一のメリットは、室外機が1台・・・という位でしょうか。    (設置スペース問題) 金額で大きく変わるのは、エアコン本体の値段が高くなるので、全体の 工事費が上がります。 (流通が少ないので)  設置スペースに問題ないのでしたら、通常のエアコンをお勧めします。  

eneos121
質問者

お礼

通常のエアコンがよさそうですね

noname#153159
回答No.6

メリットとしては室外機が1台で済むことぐらいです。 デメリットは 工事代が割高になる 室外機の音が大きい 室外機が1台なので配管が集中して取り付けの状態では見た目見苦しい 複数の室内機を同時運転すると能力が分散する 室内機1台運転でも室外機の運転中は消費電力は変わらない 室外機が故障すると室内機全てが使えない 100V使用の機種が選択できない・・・・ マルチタイプエアコンは特殊なので業務用と思ったほうが良いですよ(店舗などはマルチタイプです) 価格も2台マルチタイプエアコンにすると通常のエアコンが3台購入して取り付けできる価格になる 設置が限られている場合以外はオススメできません(エアコン設置工事者より)

eneos121
質問者

お礼

通常のエアコンがよさそうですね

回答No.5

ハイ有ります マルチタイプエアコンです 各メーカーとも販売しています。 温度設定は各室内機で設定できます 室外機が若干大きくなるため音もそれなりに大きくなります。 室外機は単層200Vまたは3層200V使用がほとんどです。室内機は単層100V 1台の室外機で室内機を複数台接続できますがその室外機が不調になると全てが使えなくなる不便もあります。

eneos121
質問者

お礼

>その室外機が不調になると全てが使えなくなる不便もあります。  マルチエアコンのメリットてなんですか?

• 1048tw
回答No.4

室内機が数台、室外機1台のエアコンはマルチエアコンです。  特徴は、室外機1台で室内機数台(数部屋)設置できるので、室外機 スペースが無い場合有効です。  但し、室外機1台ですので複数台同時に冷房と暖房といった、違う 運転(動作)はできません。  ※冷房と除湿(ドライ)は可能 故障の際も全台使用できなくなる恐れもありますので、ご注意。  200V機種になる可能性がありますので、購入の際は電気工事 確認が必要です。  量販店よりは地元業者に依頼された方が良いと思います。 マルチエアコンは本体掛け率(値引き)渋いので、量販店でも 安くならないと思います。 かえって高いかも  マルチで2台取付より、通常のエアコン2台取付が安いと思います。

eneos121
質問者

お礼

値段的な事を考慮すると 2台買いの方が安いのですか・・・  工事費なんかも高いのでしょうかね・・・

noname#151730
noname#151730
回答No.3

マルチエアコンがあります。ほとんどは取り寄せ(カタログ販売)ですね。

eneos121
質問者

お礼

いや~質問してよかったです。 てっきり そんな便利なモノないかな~と 思っていましたので・・・  聞いて正解でした。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

普通は無いです。 あれは二つで一つです。

eneos121
質問者

お礼

私もそう思ったのですが(二つで一つ) 何となくありそうな気がしたので質問してみました。

eneos121
質問者

補足

マルチエアコンて普通じゃないのですね(笑)