• ベストアンサー

室内機、室外機

 エアコンを購入したいと思うのですが 普通 <室内機、室外機>で1セットだと思うのですが  室内機×2、室外機×1というような商品てあるのでしょうか?  例えば 1F、2Fの部屋に室内機を設置して 2台の室内機を 1台の室外機というような商品なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156221
noname#156221
回答No.2

ダイキン工業からはマルチエアコンとして商品があります。 http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/multi/index.html?ID=multi_exterior_top 室外機1台に室内機2台の手軽なシステムパックから、室内機8台まで設置できるワイドセレクトマルチまであります。 参考にしてください。

eneos121
質問者

お礼

 やはり ありましたか! 参考にさせて頂きます

その他の回答 (6)

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.7

ANo.4です。 マルチエアコンの工事費は、さほど大差はありません。  但し、電気工事200Vで変わるかもしれません。 マルチエアコンの唯一のメリットは、室外機が1台・・・という位でしょうか。    (設置スペース問題) 金額で大きく変わるのは、エアコン本体の値段が高くなるので、全体の 工事費が上がります。 (流通が少ないので)  設置スペースに問題ないのでしたら、通常のエアコンをお勧めします。  

eneos121
質問者

お礼

通常のエアコンがよさそうですね

noname#153159
noname#153159
回答No.6

メリットとしては室外機が1台で済むことぐらいです。 デメリットは 工事代が割高になる 室外機の音が大きい 室外機が1台なので配管が集中して取り付けの状態では見た目見苦しい 複数の室内機を同時運転すると能力が分散する 室内機1台運転でも室外機の運転中は消費電力は変わらない 室外機が故障すると室内機全てが使えない 100V使用の機種が選択できない・・・・ マルチタイプエアコンは特殊なので業務用と思ったほうが良いですよ(店舗などはマルチタイプです) 価格も2台マルチタイプエアコンにすると通常のエアコンが3台購入して取り付けできる価格になる 設置が限られている場合以外はオススメできません(エアコン設置工事者より)

eneos121
質問者

お礼

通常のエアコンがよさそうですね

noname#153159
noname#153159
回答No.5

ハイ有ります マルチタイプエアコンです 各メーカーとも販売しています。 温度設定は各室内機で設定できます 室外機が若干大きくなるため音もそれなりに大きくなります。 室外機は単層200Vまたは3層200V使用がほとんどです。室内機は単層100V 1台の室外機で室内機を複数台接続できますがその室外機が不調になると全てが使えなくなる不便もあります。

eneos121
質問者

お礼

>その室外機が不調になると全てが使えなくなる不便もあります。  マルチエアコンのメリットてなんですか?

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.4

室内機が数台、室外機1台のエアコンはマルチエアコンです。  特徴は、室外機1台で室内機数台(数部屋)設置できるので、室外機 スペースが無い場合有効です。  但し、室外機1台ですので複数台同時に冷房と暖房といった、違う 運転(動作)はできません。  ※冷房と除湿(ドライ)は可能 故障の際も全台使用できなくなる恐れもありますので、ご注意。  200V機種になる可能性がありますので、購入の際は電気工事 確認が必要です。  量販店よりは地元業者に依頼された方が良いと思います。 マルチエアコンは本体掛け率(値引き)渋いので、量販店でも 安くならないと思います。 かえって高いかも  マルチで2台取付より、通常のエアコン2台取付が安いと思います。

eneos121
質問者

お礼

 値段的な事を考慮すると 2台買いの方が安いのですか・・・  工事費なんかも高いのでしょうかね・・・

noname#151730
noname#151730
回答No.3

マルチエアコンがあります。ほとんどは取り寄せ(カタログ販売)ですね。

eneos121
質問者

お礼

 いや~質問してよかったです。 てっきり そんな便利なモノないかな~と 思っていましたので・・・  聞いて正解でした。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

普通は無いです。 あれは二つで一つです。

eneos121
質問者

お礼

 私もそう思ったのですが(二つで一つ) 何となくありそうな気がしたので質問してみました。

eneos121
質問者

補足

マルチエアコンて普通じゃないのですね(笑)

関連するQ&A

  • 室外機1台+室内機3台のエアコンについて

    ナショナル製の室外機1台+室内機3台タイプエアコンを使用しております。年式が古く、室外機の調子が悪い様なので新品購入を考えております。素人ながらよく解りませんので質問させて頂きます。 通常のエアコン(室内・外機セット)を3台購入して、それぞれ壁の中にある配管を生かして使用する事は可能でしょうか? また、配管はできるだけ短い方が良いと聞きますが如何でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 複数の室内機に接続されたエアコン室外機の修理

    平成2年(19年前)に一戸建てを購入しました。 入居以来支障なくエアコン(ナショナル製)を使用してきましたが、この冬、作動しなくなり、今に至っています。 メーカーの出張修理を依頼したところ、室内機は問題ないが、室外機の基板が不良なので修理できないとのことでした。 現在、3台(3部屋)の室内機は1台の室外機に接続されており、この室外機が故障したことで、一辺に3部屋のエアコンが動かなくなりました。 メーカーは新しい物を購入して下さいと簡単に言いますが、いっぺんに3台のエアコンを購入するのは金銭的な負担も多くなります。 そこで質問です。多少修理費がかかってもかまわないので、室外機のみ入れ替える、あるいは室外機のみ修理する(室外機の基板を修理)ことができる会社は無いでしょうか?  3台を交換すると、15万?×3=45万位かかりそうですので、修理に10万円くらいかかっても、そちらの方が正直嬉しいです。(古いエアコンは電気代がかかることはとりあえず無視して) 10万円くらいならば、基板を直してくれる業者さんもありそうな気がするものですから…。 以上宜しくお願い致します。

  • エアコン室外機について

    エアコン室内機のみを購入したのですが、室内機とセットの室外機が当然使用可能ですが、違う室外機でも使用できるのでしょうか?同じメーカー同じ容量であればどれでも使用できますか?また違うメーカーでも使用できますか?教えて下さい。

  • エアコ室外機の位置

    木造住宅を新築中です。完成も近づき家電品の購入の計画をしてるところです。2Fに設置するエアコンの室外機の置き場所で質問です。  2Fには3台エアコンを設置します。バルコニーが2箇所あるのですが、2台を一つのバルコニーに、1台を一つのバルコニーに置けるようになってるのですが、重い室外機を3台も2Fに置いてかなりの負荷がかかるのではないか?と心配です。住宅会社は大丈夫と言ってますが木造ですし心配です。どなたかご存知の方教えてください。

  • 新品のエアコンの室外機が壊れたが、室内機を有効に使えないでしょうか?

    エアコンの室外機が全壊して、エアコン室内機が使えなくなりました。 東芝に問い合わせたところ室外機だけの販売はしていないので、また、エアコンを室外機、室内機合わせて買うつもりです。 室外機は全壊したので処分ですが、室内機はまったく被害はないので処分はもったいないと思います。 何か利用道はありませんか?

  • エアコン室外機についてどなた様か教えてください。

    現在実家では、一つの室外機で二部屋の二台のエアコンを使っております。ただ、二台のエアコンは同時には使えないのです。室外機が一台しかないためと思います。何故その様な買い方をしたのかはわかりませんが…。 一方、私の方は今般引越しをする事となり、エアコンが一台不要となるため、その室外機を、実家の一つのエアコンの室外機として取り付けられないか、という事をお尋ねしたいのです。 通常、エアコンと室外機はセットで販売されている物なので、別々の物となるとやはり駄目なんでしょうかね。 どなた様か、お教え頂ければ幸いに存じます。

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

  • エアコンの室外機

    はじめまして! エアコンの室外機は、ふつう地面より数センチ上に据付台などを利用して置きますよね。 それを据付台なしで直接置くとどうなりますか? 何か問題が生じるのでしょうか? 我が家は、エアコンの室外機を設置した後、犬走りをつけたので 据付台の高さと犬走りの高さが一緒になってしまい、 犬走りの上に室外機が直接乗っている状態です・・・。 真下以外はすべて空間が作ってありますが、 この状態でエアコンを作動させていいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアコン室内機2台です。室外機は1台がいい?2台がいい?

    エアコンを2台購入予定です。 1台は8~10畳用、もう1台は17~20畳用の予定です。 カタログを見ていると、1台の室外機で2台を動かすという 施工方法が書いてあるのですが、 ランニングコストの面から見ると、普通にそれぞれに 室外機があるのとまとめて1台で動かすのではどちらが 安上がりでしょうか?