• 締切済み

ビル用マルチエアコンの室外機について

こんにちは。早速ですが質問させてください。 建築学生です。中規模店舗やホテルなどの全館空調に採用されているビル用マルチエアコン についてです。私は今ホテルの設計をしているのですが、このビル用マルチエアコンの 室外機をできるだけ目立たせたくないと思っています。一般的な室外機は縦長の直方体の ような形をしていると思います。そうではなくて、横長の、できるだけ高さが低い室外機 を持つ全館空調の室外機をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると大変助かります!調べても出てこないんです(T ^ T)

noname#252564
noname#252564

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

ド素人の意見で申し訳無いですが、恐らく設置面積の問題かと 思います。 ビルの屋上と言う限られた設置面積を有効に使いたい場合、 室外機のデザインは、床面積の小さい物の方が、設置台数や 施工面においても、何かと有利に働くと思います。 平置き?の室外機が出来ない訳ではなくて、需要の問題かと。 例えば、家庭用のエアコンでも、床置き式のエアコンは、 壁掛け型よりもだいぶ割高で、しかも機能面は劣ります。 これも、需要の問題から来るものだろうと思われます。 >全館空調の室外機: セントラルと言う事でしょうか? マルチを中央制御すると言う事でしょうか? 省エネと電気料金の高騰を考えますと、セントラルは 終わってるんじゃないでしょうかね?

• lisa6708
回答No.1

シンガポール在住で、サービスアパートやホテルを設計してます。 質問で要望されている事をそのまま答える事は出来ませんが、シンガポールでは室外機の置き方が工夫されていて、1990年代くらいまでは全く隠蔽せず、そのまま比較的陰に隠れたところに設置されていたり、そのまま露出していたりしましたが、ここ十数年は建築ファサードの一つとしてファサード全体を覆うルーバーをたくみにデザインして、そこに室外機がある事を忘れさせるようなデザインにしてます。 面白いですよ。