• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの室外機について

いつもお世話になってます。 エアコンの室外機についてなのですが、マンション全体の補修工事に伴いベランダの塗り替え作業があり、その際に建築業者さんが我が家の室外機をちょっと前に(壁から少し)ずらした、との事ですが・・・ パテが外れてしまいました。建築業者さんは、「パテ、付けます」と言われたのでその時は「お願いします」とだけ言ったのですが・・ エアコン自体がおかしく?なったりしてないかな? と思うようになり・・ 購入店へ問い合わせたのですがパテの補修しか出来ません・・と言われました。 「見てもらえないのか」と聞くと「はあ、多少は見るかと・・後は使ってみないと故障とかは分かりません」との返事で。 こんなものでしょうか?業者さんにお任せしたらいいのでしょうか? 専門家の方がいらしたらよろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数515
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

家庭用空調機の室内外機を結んでいる冷媒管は、鈍した銅管を使っています。 新規の配管でも、直径5~60cmに巻いてあるものを手で伸ばし、建物の位置に合わせてやはり手で曲げて取り付けます。 施工後も、多少の曲げでは大丈夫ですが、下手に小さくまげると配管をつぶしてしまう場合があります。 配管を引っ張ると、接続部に無理な力が懸かり、ガス漏れの原因になる事があります。 今回のような場合では、室外機を前に移動しただけで、配管を引っ張るような扱いをしていなければ問題はありません。 今の時期であれば、設定温度を最高にして暖房運転を行い、温度が上がれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお答え、有り難うございます。安心しました(#^.^#)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • puf
  • ベストアンサー率10% (2/20)

パテが外れた程度ではおかしくなったりしないと思いますよ。配管が折れ曲がったり、ガスが噴出したりしなければ大丈夫。 パテは雨水などが入らないようにする為や外気が進入しないようにする為につけていますので、再度パテをつければOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいたような症状は無いようです。安心しました。有り難うございましたm(__)m

  • 回答No.1

移動しただけで壊れる事はありません。 パテも配管と壁の穴を埋めるための補修材ですから、後から埋める事で元に戻ると思います。 室外機が極端に傾くなどしてると、内部のガスに偏りができたりして問題がありますが、そうでない限り心配はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。安心しました(*^_^*)