• 締切済み

エアコンの室外ユニットからの排気

エアコンの室外ユニットからの排気は、どれくらい汚れているんでしょうか。 実は、新しく引っ越した事務所の窓の目の前が、隣のビルのエアコンの巨大な室外機になっていたんです。当然窓を開けると、室外機からの排気が入ってくるのですが、それでも大して気にせずにいたら、いつの間にか鼻の奥が、相当つまってました。 それで、あの排気はどれくらい汚いものなのか知りたくなったのです。どなたかご存知の方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

NO(3)さんと同じ答えです。室外機は熱交換器を冷やすためにファンが回り風で熱交換器を冷やします。外の空気ですので埃もわずかに含まれています。室内の空気は外へは出ません、空気清浄機能付でしたらダクトの排気口から排出されます。

• tom0120
回答No.3

要するに、「空冷式」ですね。 結局、ただ、背面から、吸って、全面へ、排気しているだけです。 なので、別に、変なものが出ているわけではなく、空気が通ってるだけです。 ですから、その付近が、汚れていれば、ファンで、吸い込み、また、いっしょに、出てくるだけです。 室外なので、ほこりっぽいので、近くにいれば、やっぱり、ほこりっくぽくなりますよ。 また、熱風は、当然、熱くなったコイルを冷却するためですから、当然です。 単に、放熱のため、空気があたためられただけのことです。

• keiwa
回答No.2

エアコンの室外機であれば空気は汚れていないはずです、もしもそこからの空気が汚れているとすれば、そのビルの巨大な排気口だと思います。 一度そのビルに問い合わせてみてはどうでしょうか?

Lsbinternational
質問者

補足

巨大な、という表現は大げさでした。一般家庭用のエアコンの室外機より若干大きいくらいです。たぶんビルの排気口ではなくエアコンの室外機だと思います。窓の外に2台連なっていて、そこから熱風が吹き出ています。

• tom0120
回答No.1

巨大な室外機・・・というと、どの程度でしょぅね。 大規模なものでも、通常、水冷式です。 要するに、室外機の凝縮してでた熱を冷やすためです。 なので、「排気ガス」などは、ありません。 ですので、車のような心配は、ありません。 巨大な室外機だと、年に3回程度は、専門の人が、中の水槽など、清掃します。汚れの原因は、一番は、ほこりですね。 あと、管内の腐食のよるものです。 パソコンと同じように、ファンで、強力に、外気を吸込むため「ほこり」 といっても、かなり、吸込みますね。 鼻の奥が、相当つまってました。 ということですが、かなり、室外機の近くなのでしたら、 そうだろうと思います。 水質検査はしていますね。 たしか、レジオネラ菌の検査もしていたと思いました。 かなり大きな室外機でしたら、行政の管理がきびしいので、返って、安心だと思います。 問題は、中程度のもののほうが、心配ですね。 年に1度やるかどうか・・・ですから、 コケがたっぷり、育ってますから・・・かなり、ひどいもんです。 なので、「巨大な室外機」でしたら、きびしく、管理しているので、 ほこり・・・以外は、問題ないと思いますよ。

Lsbinternational
質問者

補足

巨大な、という表現は大げさでした。一般家庭用のエアコンの室外機より若干大きいくらいです。たぶんビルの排気口ではなくエアコンの室外ユニットだと思います。窓の外に2台連なっていて、そこから熱風が吹き出ています。