• 締切済み

エアコンの室外ユニットからの排気

エアコンの室外ユニットからの排気は、どれくらい汚れているんでしょうか。 実は、新しく引っ越した事務所の窓の目の前が、隣のビルのエアコンの巨大な室外機になっていたんです。当然窓を開けると、室外機からの排気が入ってくるのですが、それでも大して気にせずにいたら、いつの間にか鼻の奥が、相当つまってました。 それで、あの排気はどれくらい汚いものなのか知りたくなったのです。どなたかご存知の方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

NO(3)さんと同じ答えです。室外機は熱交換器を冷やすためにファンが回り風で熱交換器を冷やします。外の空気ですので埃もわずかに含まれています。室内の空気は外へは出ません、空気清浄機能付でしたらダクトの排気口から排出されます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

要するに、「空冷式」ですね。 結局、ただ、背面から、吸って、全面へ、排気しているだけです。 なので、別に、変なものが出ているわけではなく、空気が通ってるだけです。 ですから、その付近が、汚れていれば、ファンで、吸い込み、また、いっしょに、出てくるだけです。 室外なので、ほこりっぽいので、近くにいれば、やっぱり、ほこりっくぽくなりますよ。 また、熱風は、当然、熱くなったコイルを冷却するためですから、当然です。 単に、放熱のため、空気があたためられただけのことです。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

エアコンの室外機であれば空気は汚れていないはずです、もしもそこからの空気が汚れているとすれば、そのビルの巨大な排気口だと思います。 一度そのビルに問い合わせてみてはどうでしょうか?

Lsbinternational
質問者

補足

巨大な、という表現は大げさでした。一般家庭用のエアコンの室外機より若干大きいくらいです。たぶんビルの排気口ではなくエアコンの室外機だと思います。窓の外に2台連なっていて、そこから熱風が吹き出ています。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

巨大な室外機・・・というと、どの程度でしょぅね。 大規模なものでも、通常、水冷式です。 要するに、室外機の凝縮してでた熱を冷やすためです。 なので、「排気ガス」などは、ありません。 ですので、車のような心配は、ありません。 巨大な室外機だと、年に3回程度は、専門の人が、中の水槽など、清掃します。汚れの原因は、一番は、ほこりですね。 あと、管内の腐食のよるものです。 パソコンと同じように、ファンで、強力に、外気を吸込むため「ほこり」 といっても、かなり、吸込みますね。 鼻の奥が、相当つまってました。 ということですが、かなり、室外機の近くなのでしたら、 そうだろうと思います。 水質検査はしていますね。 たしか、レジオネラ菌の検査もしていたと思いました。 かなり大きな室外機でしたら、行政の管理がきびしいので、返って、安心だと思います。 問題は、中程度のもののほうが、心配ですね。 年に1度やるかどうか・・・ですから、 コケがたっぷり、育ってますから・・・かなり、ひどいもんです。 なので、「巨大な室外機」でしたら、きびしく、管理しているので、 ほこり・・・以外は、問題ないと思いますよ。

Lsbinternational
質問者

補足

巨大な、という表現は大げさでした。一般家庭用のエアコンの室外機より若干大きいくらいです。たぶんビルの排気口ではなくエアコンの室外ユニットだと思います。窓の外に2台連なっていて、そこから熱風が吹き出ています。

関連するQ&A

  • エアコンの室外ユニットからの排気

    エアコンの室外ユニットからの排気 最近、隣家に引越してこられた方が我が家の駐車場に向かって、エアコンの室外機を設置されて、うちの車の側面に排気が直撃してしまいます。エアコンの室外ユニットから車までは1m弱位なんですが、車が傷んだりはしないでしょうか?揉め事になりたくはありませんから、大して問題無いようでしたら、このままでと思っております。アドバイス宜しくお願い致します。

  • エアコン室外ユニット壁置き金具について

    エアコン室外ユニット壁置き金具について ニチハ製のマイクロガード16mmの外壁面に室外ユニット壁置き金具を使ってエアコンの室外機を取り付けようと思いますが、可能でしょうか? 意見・アドバイス等有れば教えてください。

  • 隣室のエアコン室外機がうるさすぎる

    賃貸マンションに住んでます。 型が古いのか設置が悪いのかは知りませんが、隣室のエアコン室外機があり得ないほどうるさいです。 窓を閉めてても静かに過ごしてるとかすかに聞こえてきます。 隣室は窓もほとんど開けず年がら年中エアコンつけてる変な家で、室外機が回ってない時間の方が少ないレベルです。 私は冷房に弱くエアコンを極力付けずに暮らしたいのに、隣の室外機がむちゃくちゃうるさいのでなかなか開けれません。 構造の問題かと思いましたが、うちのはそこまで音がしないし、隣室以外でここまでうるさい室外機はありません。 こう言う時、うちは我慢するしかないんでしょうか? 隣室との付き合いは全くなく、どんな人が住んでるかも知りません。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お隣の室外機で困っています

    はじめまして。 我が家は新築の戸建てに済んでいます。 昨日暫く決まらなかったお隣さんが入居したのですが、我が家の玄関の目の前にエアコンの室外機を設置されてしまいました。 玄関のドアから室外機までは1.8mくらいで、隣との境界線にブロック3段とネット状のフェンスがあります。 設置してしまったのはしょうがないと諦めるとして、玄関の横がリビングのテラス窓があり、毎日換気をするために日に何度か開けています。 お隣のお宅のエアコンを設置した部屋の隣にも同じタイプの部屋があり、今後再びテラス窓の目の前に室外機を置かれてしまう可能性があると思うのですが、どのようにしたら良いのか悩んでいます。 同じような建売数棟だったので、うちやお隣と同じ場所、タイプの所のお宅の場所も見てみましたが、玄関前には室外機は置かれていませんでした。 今後長くお付き合いしていくのでトラブルをおこしたくないのですが・・・ ちなみに右となりのお宅の室外機もわざわざ我が家との間に設置してありリビングの越窓は開けられなくなっています。(エアコンのダクトをまげて、家の表から見られないようにしてあるみたいですが) 室外機との距離が30cmしかないので、エアコンを使われると音が響きます。 (そちらはしょうがないので諦めています) どうか宜しくお願い致します。

  • エアコンの室外機から出る風は汚い?

    今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。 横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか? それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか? あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか? ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。 あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。 それでは、お願いします。

  • ビル用マルチエアコンの室外機について

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 建築学生です。中規模店舗やホテルなどの全館空調に採用されているビル用マルチエアコン についてです。私は今ホテルの設計をしているのですが、このビル用マルチエアコンの 室外機をできるだけ目立たせたくないと思っています。一般的な室外機は縦長の直方体の ような形をしていると思います。そうではなくて、横長の、できるだけ高さが低い室外機 を持つ全館空調の室外機をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると大変助かります!調べても出てこないんです(T ^ T)

  • エアコンの室外機について

    新築予定の私の土地をたまたま見にいったら、南側のお隣さんの家が完成していました。 そこで一番気になったのは、エアコンの室外機がすべて(3台)私の土地に向けて置いてあることでした。 お隣さんにとっては北側に置いたのか知りませんが、こっちにとっては大迷惑で、あんなとこに置かれたらこっちは窓が開けれなくなってしまいます。ウッドデッキに全開口のカフェみたいなサッシもつける予定なのに。 こういうのは早めに言っといた方がと思ったのですが、奥さんが最初からご近所さんとごたごたしたくないとなったので言わなかったのですが、まだ見ぬご近所さんに怒り奮闘です。 室外機もそうですが、換気扇とかでもこういった問題はみなさんはどうやって解決したのでしょうか?  室外機を移動するのはやっぱりお金がかかるんでしょうね?

  • ベランダのないマンションなので、エアコンの室外機が置けません。

    こんにちは。 ベランダの無いマンションで室外機を設置する方法はご存知ですか? また、室外機の要らないエアコンというと、やはり、窓付け型になってしまいますが、音がうるさい、暖房機能が付いているのが少ない。等のデメリットをよく耳にしますが、窓付け型エアコンでも、12畳位のスペースで 快適に使う知恵、もしくはブランドなどありましたら 教えてください。

  • エアコン室外機、お隣さんへの一言は??

    エアコンを取り付けました。室外機を置く側がお隣さんのリビング側なので、お隣さんの、履き出し窓の正面を避けて室外機を置きました。 お隣さんとは、3メートルちょっと離れてますので、工事の方も、おそらく温風などの迷惑はないと思います。。 と言ってました。 でも、一応、お隣さんには、 「もし、何かこの室外機で不都合があったら言ってください」との一言くらい言った方がいいと思いますか?? ちなみに、お隣さんも我が家側に室外機を置いてますが、我が家は腰窓のせいか?離れているせいか?うちは全然気にならない感じです。 一言、言った方がこの先お互い気持よくいられるのかな??とも思いまして。。。。(^_^;) それとも、そこまで言う必要はないでしょうか?? 皆様ならどうなさいますか?? ご意見ねがいます。