• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン室外機、お隣さんへの一言は??

エアコンを取り付けました。室外機を置く側がお隣さんのリビング側なので、お隣さんの、履き出し窓の正面を避けて室外機を置きました。 お隣さんとは、3メートルちょっと離れてますので、工事の方も、おそらく温風などの迷惑はないと思います。。 と言ってました。 でも、一応、お隣さんには、 「もし、何かこの室外機で不都合があったら言ってください」との一言くらい言った方がいいと思いますか?? ちなみに、お隣さんも我が家側に室外機を置いてますが、我が家は腰窓のせいか?離れているせいか?うちは全然気にならない感じです。 一言、言った方がこの先お互い気持よくいられるのかな??とも思いまして。。。。(^_^;) それとも、そこまで言う必要はないでしょうか?? 皆様ならどうなさいますか?? ご意見ねがいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数775
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

気になる気にならないは、やっぱり、人それぞれであって、 風の影響は少なかったとしても室外機の稼働音などもありますので、 これまで何も置かれていなかった時とは全く環境が異なってしまいます。 もし、燐家との境目あたりに室外機が位置していて、 境目の壁が隙間のあるサクなどであるなら、大きめのベニヤ板でもそこに立て掛けておくと、 燐家への風の当たり具合など随分と違います。 いずれにせよ、何か影響がありそうな物を、 これまで無かった場所に置くのですから、一言は伝えておいた方がベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#188419
noname#188419

3M離れているんであれば お互い様ですから なにも言う必要ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3
noname#222486
noname#222486

「不都合があったら言ってください」  そのことで逆に気になられるのでは  本当に言われても何もできないと思います エアコンは今ではあって当たり前になってきました いう必要はないでしょう  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2

それはタイミングがもう遅いですよ。 室外機の設置位置を決める前に相談することであり、 設置したあとで無意味にそんなこと言ったらむしろ 印象が悪い。 とはいうものの心配いりません。 3メートルは充分だし、 冷房するときはどちらの家も冷房しており外に出ないし、 出たところで暑い屋外に僅かに暖風が加わったところで なんとも変わりません。 そこに犬でもいるなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました