• ベストアンサー
  • 困ってます

隣の家の室外機

我が家の東隣に今新築工事しています。 我が家は東側がリビング&キッチンで勝手口や窓があるります。 のちのち揉め事になるのは嫌なのでまだ骨組みの段階で業者の方に、もしエアコンがつくなら西側(お隣さんにとって)に室外機を持ってこないで欲しいと伝えました。 業者の方は快く承諾し理解してくれ安心していましたが、つい最近足場が取れ良く見てみると室外機がきそうな配管が・・・ 急いで話しをした業者の方を呼んで話しをしたら太陽光発電のメーターか何かだから室外機ではないとの回答だったのですがその時に、我が家側に室外機を設置して何か問題があるのか?悪いのか?と随分な対応で言われました。 つけて欲しくないなら施主と直接話してくれと言われ困ってます。 付けてしまった後に動かしてくれというのは色々な問題が生じるでしょうから早い段階で施主に伝えたほうがいいと思うので、私は引越しの挨拶にきた時にでも伝えようと思うのですが、どうでしょうか? それから相手に伝える時はどのように伝えるのが当たり障りがない言い方でしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。 ちなみにお隣さんの土地は113坪あり随分と土地が余っているので我が家側に室外機を持ってこなくても他に設置場所はいくらでもあります。 我が家側以外は家はありませんし、何か建つ事もありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数584
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

営業の方がうまく間に入ってくれたらいいんですがね。。。 うちも最近家の裏に、みっちりすぐ傍まで家が建ち、室外機を置くであろうと思える位置が気になり、 早々に言いましたよ。 某メーカーだったので、その担当者に伝えたので、施主とその事で話す事はなかったです。 そこに室外機が設置される事は防げました。 伝えるなら間に「入ってくれそうな方」の方がカドはたちにくいと思うのですが、誰なのか調べようがないですか? 現場の大工さんじゃ話にならないので。。。 メーカーでなくとも、工務店でもそういう方がいると思うのですが。 うちが家を建てた時も(工務店)大工さんとは別に担当者はいましたので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 お隣さんは工務店で建ててます。 着工時や地盤改良で水道を貸して欲しいとお願いしてきた方、全て同じ営業の方で何かあったらどんな事でも連絡下さいと言われていたので室外機の事をそれとなく話してみました。 その方では全く役に立たないので施主にはなします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まず最初に、引越しの挨拶に来たときにはエアコンは設置されていて、室外機もしっかりと設置されていると思いますよ。 室外機を移動となると配管の移動などで壁に跡が残るので、せっかく建てた新築の家でそんなことしてくれないと思いますよ。 足場が取れたってことは、完成間近ですよね。 エアコンの取り付け位置を考えてコンセントや配管を通す穴なんかを考えているはずだし、新築の家で配管を長々と引き回すような不細工なこともしたくないでしょう。 室外機が西側に来て不都合な理由を整理してから、設置されるまでに交渉するしかないです。 室外機の熱や風が嫌なら、勝手口と窓の前はずらしてもらうとか、それくらいなら対応してくれるかもしれません。 でも、気になるのが、随分と土地が余っているってことですが、室外機が気になるほどギリギリに家が建っているんでしょうか? スペースが開いているのに場所を移動してほしいと言えば、どんな言い方をしても角が立つと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 お隣の土地は113坪ありますが変わった形状の土地で簡単に言えば縦長の土地です。 お隣にとって東側は高校の駐輪所なのでそちらにスペースを空けた分、西側にある我が家側へめい一杯寄せて建てたのだと思います。 なので土地がかなり余っているというのは、南と北側で東側もゆうゆうトラックが入るだけのスペースがあります。 説明不足ですみません。 とにかく施主と話します。

  • 回答No.2

業者の者です。 建築業者の責任者の方にお願いして施主と直接話をしたほうが良かったですね。 いくらなんでも「現場の隣家の人から指示を受けましたからこう成りました。」なんて事を造作してから施主に話をしたら大逆鱗モノの話になります。 最初に安請け合いしたのは業者の作業員ではないのですか? 現場責任者がしっかり承諾したのなら既に施主に話が通っているのかもしれませんよ。 能率はダウンしますがエアコンの配管は10m位は伸ばせますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 着工する前に2回、地盤改良するのに水道を貸して欲しいと頼まれ数回のやり取りと営業の方と何度もやり取りをしそのうち営業の方から「何かありましたらどんな些細な事でも良いので連絡下さい」と名詞を頂いたりしたのでそれとなく室外機の事を話しました。 そしたら「早い段階で言って頂いて逆に感謝してます。施主にはお隣さんの事を考えて室外機の場所は考慮してもらうようにそれとなく話しますから大丈夫ですよ。」と返事を頂きました。 なので私たちも安心してしまったのです。 施主の方と直接話ししてみます。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

まず、工事業者は隣家の施主(とその設計者)から指示を受けて作業しています。 あなたに対しては何らの義務もありません。 業者にクレームを付けても、業者が困るだけです。 施主の指示に反した作業をしたらまずいでしょう? 隣家の施主とあなたと立場を入れ替えてもう一度考えて見ましょう。 例えば、あなたが契約した建築業者があなたの希望するレイアウトを勝手に変更して建築したら、あなたは喜んでその変更を受け入れるのですか? 又、あなたが念願の土地を手に入れ、長年構想を練ってきたマイホームの間取りやレイアウトを 隣人から何の前触れもなく変更しろと要求されたらどう考えます? それもすっかり出来上がってやっと引っ越しだという時に要求を受けたら・・・・ 余程非常識な設計や施工でも無い限り、隣家の家主にはあなたの要求に従う義務は無いでしょう。 まあ、この先長年近所づきあいをするのですから、多少の配慮や手直しがあるかも知れませんけど それだって工事が最終段階にでもなれば、無理でしょうね。 余計な作業日数や資材が必要になれば、その分の費用は誰が負担するのでしょうか? (自分が依頼される側ならどう受け取るか)依頼する方法や内容をよく検討されて、穏便に事を進めるべきと思われます。 両家の間に、目隠しなり防音設備なりを設置するのが妥当な処ではないでしょうか? どちらの敷地にとか費用負担をどうすると言うのを交渉する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 着工する前に2回、地盤改良するのに水道を貸して欲しいと頼まれ数回のやり取りと営業のと何度もやり取りをしそのうち営業の方から「何かありましたらどんな些細な事でも良いので連絡下さい」と名詞を頂いたりしたのでそれとなく室外機の事を話しました。 そしたら「早い段階で言って頂いて逆に感謝してます。施主にはお隣さんの事を考えて室外機の場所は考慮してもらうようにそれとなく話しますから大丈夫ですよ。」と返事を頂きました。 室外機は他に設置する場所があるなら、わざわざ既存する住宅に対し不利益を与えるような場所に設置してはいけないと弁護士の方に教えてもらいました。 ご回答頂いた事は書かれなくても重々承知のしてます。