室外機の音・温風に困っています

このQ&Aのポイント
  • 室外機の音や温風に悩んでいる方への対処法や改善策について
  • 近隣の室外機の音や温風が睡眠に影響を与える問題について考える
  • 室外機の位置や構造が引き起こす音や温風の問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

室外機の音・温風に困っています。

室外機の音・温風に困っています。 先日お隣が入居され、その夜からお隣の室外機の音・ニオイ・温風に悩んでいます。 その後お会いするタイミングがあったので、全てをお伝えしたつもりでしたが、 ニオイだけは修理によって抑えられたものの、それ以外は全く変わらず・・・。 お隣に近い部屋は寝室として使用しており、音も温風も睡眠の妨げになっている状態です。 当方とお隣は左右対称の造りになっており(当方のリビング→部屋→お隣の部屋→リビング)ベランダは防火壁で区切られています。 各家のリビングと部屋はふすま一枚で仕切れ、続き間としても利用できる構造です。 室外機はお隣のリビングの前(ベランダの一番奥)と部屋の前に置かれているようで、 特に部屋の前の室外機は、、当方との間の防火壁すぐ近くに置いてあるようです。 この室外機の低いファン?の音が大きく、ベランダの壁にぶつかった温風が当家の部屋にも流れ込んできています。 部屋は両親の寝室になっており、今までは毎晩窓を開けて寝ていましたが、 今回の件で、父が音で、母が温風でよく眠れていない状態です。 今まで自然の風で心地よく睡眠できていたものが、クーラーをつけて寝なければならない 事態になっていて、高齢の両親の健康上だけでなく経済的にも大変厳しいものがあります。 (もし低いファン?の音が低周波音or振動であれば、脳の病気をした母への影響をすごく心配しています) 室外機は一度設置すると、移動も含め、何も対応が出来ないものなのでしょうか。 苦情・・・だけでなく、できるなら改善策も(当方の対応策も)提案できればと思っています。 当方は築30年の旧公団分譲マンションです。 ベランダは奥行き1mほど、幅は4~5mほどです。全部が「面」ではなく、中央部分が格子になっています。 同じ地面においてあるリビング側の室外機(当方から4~5m離れています)も多少音は響くものの、我慢できる程度です。 (天井からぶら下げて設置できるようになっていますが、上にはあげて頂けなさそうです・・・) 当方と同じ経験をされた方、また業者さんなどの知識をお持ちの方、どうかお知恵を拝借できないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 長文の上、乱文をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norari43
回答No.2

お困りの件、お察しします。 部屋の窓を開けて寝られているとの事ですが、境目より離れた側をあけている と判断して、 それでも駄目な状態である。 ○室外機を移設してもらうしかないでしょう。  その前に他の家の状態を(低層階ならある程度外から分かると思います)  調べる。  天井につっているかも知れません。(この場合ちょっとはマシになるかも知れません?)  出来たらリビングと部屋の間においてもらう。  奥のもう1台の室外機と2段重ねにしてもらう。  当たり前ですが離してもらう、これが一番です。  これはそう大変なことではなく「移設」は普通に行われる工事です。 ○他の家も隣家と同じようにしている所が多ければこちらからお願いする、  と言う立場になりますので費用を持っても良いかも?  しかし想像するにこういう置き方はしていないと思いますよ。 ○肝心なのは辛抱しないことが大事で早く、交渉、解決すること。  他の家はどうしているのか、これの絡み合い、  長引けば苦痛が増し、交渉もきつくなりトラブルの原因になっていること  はよく耳にするところです。 ご両親の為に解決できることを願っています。 ご参考まで。

aki0112
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂きまして、本当に有難うございました。 またその後のご報告が遅くなり大変申し訳ありません。 ご助言を頂いてから、数日後にマンションの管理組合を通して(実際は事務所から父が直接電話で先方と話したそうですが・・・)先方に対応をお願いしたところ、 先方が入居される前のリフォームの段階で、リビングルームの室外機用の穴が壁紙で塞がれていたとのことでした。そのため、リビングルームには設置場所が無いと思われ、結果リビング横の6畳にエアコンを設置したとのことでした。リビングに設置可能である(外を見れば分かりそうですが・・・)ことと、こちらへの影響もお伝えしましたが、今夏の猛暑で工事が予約いっぱいで頼めないということで、来年までお待ちすることになりました。そのため今現在でも場所は前のままです。 この後は先方を信頼するしかないのかな・・・と父も申しております。 私も来年の夏は一昨年までのような夏が迎えられるといいなと期待するしかありません。 本当ならば、解決をしてからのご報告をさせていただきたいところですが、2ヶ月経った今でも変わりないので、取り急ぎのご報告に変えさせていただきたいと思います。 もし当方の質問・アドバイザーの皆様のご意見をご覧頂いた方にも、同じご経験をされている方、された方、また自分がしているかも・・・と思われる方、いろんな立場の方がいらっしゃると思います。ご意見も様々だと思います。 しかし、このような事があることを少しでも知っていただき、今後何かのお役に立てられれば幸いです。 せめては自分が今回と逆の立場にならないよう、自分も周囲も快適に過ごせるよう、今後も努めていきたいと思います。 また、アドバイザー様の心優しいお言葉、本当にうれしかったです。また励みにもなり、がんばれる気力になれました。母は若干危ないときもありましたが、両親とも何とか乗り切ることが出来ました。本当に有難うございました。寒くなってまいりましたので、アドバイザー様もどうかお体をご自愛くださいませ。 長文・乱文となりましたことをお詫び申し上げます。 来年は静かにまた心静かに過ごせることを切に願っております。またこのようなケースでお悩みになる方が1人でも減っていくことも願いつつ・・・。

その他の回答 (1)

• noaaano
回答No.1

私もマンションで、最初は室外機の音が気になりましたが、そのうちに慣れました。蒸し暑くて寝苦しいと、いろんな音が気になるもんですしねぇ。そこは我慢。。。 ただ、温風は気持ちわるいですねぇ。風の入ってくる隙間をビニールとかベニヤで塞ぐとか??

aki0112
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂きまして、本当に有難うございました。 またその後のご報告が遅くなり大変申し訳ありません。 もうお一方のアドバイザーさまのお礼にて、その後の経緯を書かせていただきましたとおり、 現在も解決には至っておりません。。。 確かに蒸し暑いときなどは、特にこのような事は厳しいですね^^; さらに自分でなく、家族がつらい思いをしているのを見ると、余計でした・・・。 当方には小型犬がおりますので、前の隣人がいるときからベニヤ板で仕切っておりましたが、 熱風は上から流れてきました^^;しかも6畳の部屋に熱気がたまるのです・・・。 しかも室外機からの音?振動は容赦なく・・・。 今夏の猛暑に加え、音やにおいに敏感だと厳しかったようです。 来年までには対応してくださるとのことでしたので、その言葉を信じて期待したいと思います! ご助言ありがとうございました、アドバイザー様もお体ご自愛くださいませ。