室外機の音・温風に困っています

このQ&Aのポイント
  • 室外機の音や温風に悩んでいる方への対処法や改善策について
  • 近隣の室外機の音や温風が睡眠に影響を与える問題について考える
  • 室外機の位置や構造が引き起こす音や温風の問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

室外機の音・温風に困っています。

室外機の音・温風に困っています。 先日お隣が入居され、その夜からお隣の室外機の音・ニオイ・温風に悩んでいます。 その後お会いするタイミングがあったので、全てをお伝えしたつもりでしたが、 ニオイだけは修理によって抑えられたものの、それ以外は全く変わらず・・・。 お隣に近い部屋は寝室として使用しており、音も温風も睡眠の妨げになっている状態です。 当方とお隣は左右対称の造りになっており(当方のリビング→部屋→お隣の部屋→リビング)ベランダは防火壁で区切られています。 各家のリビングと部屋はふすま一枚で仕切れ、続き間としても利用できる構造です。 室外機はお隣のリビングの前(ベランダの一番奥)と部屋の前に置かれているようで、 特に部屋の前の室外機は、、当方との間の防火壁すぐ近くに置いてあるようです。 この室外機の低いファン?の音が大きく、ベランダの壁にぶつかった温風が当家の部屋にも流れ込んできています。 部屋は両親の寝室になっており、今までは毎晩窓を開けて寝ていましたが、 今回の件で、父が音で、母が温風でよく眠れていない状態です。 今まで自然の風で心地よく睡眠できていたものが、クーラーをつけて寝なければならない 事態になっていて、高齢の両親の健康上だけでなく経済的にも大変厳しいものがあります。 (もし低いファン?の音が低周波音or振動であれば、脳の病気をした母への影響をすごく心配しています) 室外機は一度設置すると、移動も含め、何も対応が出来ないものなのでしょうか。 苦情・・・だけでなく、できるなら改善策も(当方の対応策も)提案できればと思っています。 当方は築30年の旧公団分譲マンションです。 ベランダは奥行き1mほど、幅は4~5mほどです。全部が「面」ではなく、中央部分が格子になっています。 同じ地面においてあるリビング側の室外機(当方から4~5m離れています)も多少音は響くものの、我慢できる程度です。 (天井からぶら下げて設置できるようになっていますが、上にはあげて頂けなさそうです・・・) 当方と同じ経験をされた方、また業者さんなどの知識をお持ちの方、どうかお知恵を拝借できないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 長文の上、乱文をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.2

お困りの件、お察しします。 部屋の窓を開けて寝られているとの事ですが、境目より離れた側をあけている と判断して、 それでも駄目な状態である。 ○室外機を移設してもらうしかないでしょう。  その前に他の家の状態を(低層階ならある程度外から分かると思います)  調べる。  天井につっているかも知れません。(この場合ちょっとはマシになるかも知れません?)  出来たらリビングと部屋の間においてもらう。  奥のもう1台の室外機と2段重ねにしてもらう。  当たり前ですが離してもらう、これが一番です。  これはそう大変なことではなく「移設」は普通に行われる工事です。 ○他の家も隣家と同じようにしている所が多ければこちらからお願いする、  と言う立場になりますので費用を持っても良いかも?  しかし想像するにこういう置き方はしていないと思いますよ。 ○肝心なのは辛抱しないことが大事で早く、交渉、解決すること。  他の家はどうしているのか、これの絡み合い、  長引けば苦痛が増し、交渉もきつくなりトラブルの原因になっていること  はよく耳にするところです。 ご両親の為に解決できることを願っています。 ご参考まで。

aki0112
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂きまして、本当に有難うございました。 またその後のご報告が遅くなり大変申し訳ありません。 ご助言を頂いてから、数日後にマンションの管理組合を通して(実際は事務所から父が直接電話で先方と話したそうですが・・・)先方に対応をお願いしたところ、 先方が入居される前のリフォームの段階で、リビングルームの室外機用の穴が壁紙で塞がれていたとのことでした。そのため、リビングルームには設置場所が無いと思われ、結果リビング横の6畳にエアコンを設置したとのことでした。リビングに設置可能である(外を見れば分かりそうですが・・・)ことと、こちらへの影響もお伝えしましたが、今夏の猛暑で工事が予約いっぱいで頼めないということで、来年までお待ちすることになりました。そのため今現在でも場所は前のままです。 この後は先方を信頼するしかないのかな・・・と父も申しております。 私も来年の夏は一昨年までのような夏が迎えられるといいなと期待するしかありません。 本当ならば、解決をしてからのご報告をさせていただきたいところですが、2ヶ月経った今でも変わりないので、取り急ぎのご報告に変えさせていただきたいと思います。 もし当方の質問・アドバイザーの皆様のご意見をご覧頂いた方にも、同じご経験をされている方、された方、また自分がしているかも・・・と思われる方、いろんな立場の方がいらっしゃると思います。ご意見も様々だと思います。 しかし、このような事があることを少しでも知っていただき、今後何かのお役に立てられれば幸いです。 せめては自分が今回と逆の立場にならないよう、自分も周囲も快適に過ごせるよう、今後も努めていきたいと思います。 また、アドバイザー様の心優しいお言葉、本当にうれしかったです。また励みにもなり、がんばれる気力になれました。母は若干危ないときもありましたが、両親とも何とか乗り切ることが出来ました。本当に有難うございました。寒くなってまいりましたので、アドバイザー様もどうかお体をご自愛くださいませ。 長文・乱文となりましたことをお詫び申し上げます。 来年は静かにまた心静かに過ごせることを切に願っております。またこのようなケースでお悩みになる方が1人でも減っていくことも願いつつ・・・。

その他の回答 (1)

  • noaaano
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.1

私もマンションで、最初は室外機の音が気になりましたが、そのうちに慣れました。蒸し暑くて寝苦しいと、いろんな音が気になるもんですしねぇ。そこは我慢。。。 ただ、温風は気持ちわるいですねぇ。風の入ってくる隙間をビニールとかベニヤで塞ぐとか??

aki0112
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂きまして、本当に有難うございました。 またその後のご報告が遅くなり大変申し訳ありません。 もうお一方のアドバイザーさまのお礼にて、その後の経緯を書かせていただきましたとおり、 現在も解決には至っておりません。。。 確かに蒸し暑いときなどは、特にこのような事は厳しいですね^^; さらに自分でなく、家族がつらい思いをしているのを見ると、余計でした・・・。 当方には小型犬がおりますので、前の隣人がいるときからベニヤ板で仕切っておりましたが、 熱風は上から流れてきました^^;しかも6畳の部屋に熱気がたまるのです・・・。 しかも室外機からの音?振動は容赦なく・・・。 今夏の猛暑に加え、音やにおいに敏感だと厳しかったようです。 来年までには対応してくださるとのことでしたので、その言葉を信じて期待したいと思います! ご助言ありがとうございました、アドバイザー様もお体ご自愛くださいませ。

関連するQ&A

  • クーラーの室外機

    となりの住人にクーラーの室外機の音がうるさくて 寝られないと言われました。クーラーは寝室につけている為、 室外機は、ベランダに置いています。音を少しでも小さくするため、 室外機の下に、レンガを置いています。私の家と、となりの家の 距離は、約10メートルから13メートルあります。 法律の本を見たのですけれど、40~45デシベル?までであれば 騒音にならないみたいです。ここで質問ですけど、1・40~45デシベル?とはどの位の音なのか?2・私の家の室外機の音の大きさを調べる方法、この2点のご回答をお願い致します。

  • 室外機について

    マンションの隣人がベランダに室外機?を置いたのか, 温風と音がします。 具体的にいいますと、かなりの温風とモーターが回っている気にならない程度の音と、 ついたてをさわると上は熱はもってませんが、下のほうを触るとかすかな振動と、ついたてが 暖まってます。 隙間からやはり温風が流れてきます。ベランダに出ると明らかに場所によっては 空気の温度が違います。近くに干してあった洗濯物の乾きもちがい、焦げ臭いまではいかないですが、なんとなく臭うのです。(感じない人もいるかと思うくらいの微かな臭いです) しかし、翌日は撤去されたのか、そのようなものは置かれている様子がありません。 今回初めてですし、夜だけでした。 室外機の温風をこちらに向けて置いたなら、これから先ずっとというわけですから、話をしようと思ったのですが、一時的なら目をつぶろうかと・・・ ただ、エアコンノ室外機ではないような気がします。簡単に移動出来る物ならば一体何なのか知りたいので 部屋に冷風を送る機械なのか?作業用のものなのか・・・ちょっと不思議なもので・・ どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 【隣家の室外機の音と温風を遮りたい。】

    こんにちは。密集した住宅地に住むものです。私の家と問題の裏側の家(戸建て借家)との間は2m程度しかありません。境界線はブロックの上に穴あきフェンスとなっています。フェンスの所有は借家のオーナーと私たちという事になっています。 さて、密集した住宅地なので室外機の置き場などにお互い配慮も必要かとも思うのですが私たちの家(中古住宅で前オーナーが置いて行ってくれた)のエアコンは境界線上には置かれているのですが相手側の家の事も配慮した位置にフェンスになってないブロック積み部分の端っこに置かれていますので相手側には温風、騒音の部分(低騒音エアコン)でも多少は軽減されていることと思います。 また、裏側の借家側に始めから付けられていたエアコンはやはりこちら側の間取りに配慮し窓ではない部分に取り付けられていたのですが現在の住人(中年夫婦、ヒッキーで近所との交流が全く無くて人となりは誰も分からないような謎の夫婦、野良猫の餌付けが趣味。)が勝手に買い足し、それを境界線上のフェンス部分でこちら側のリビング・寝室部分の窓のまん前に置いているので温風も騒音も半端ではありません。音も風もダイレクトに来ます。勿論、こちら側に向けて置かれているししかも外国産の安いもののようで低騒音とかでもなくウォーンウォーンと唸っています。他の方との音の差はすごいです。 北側の和室なので試しに締め切りにしてしまったら畳にカビが生えてしまうし、開けたら直に温風が入ってきて不快感が募ります。せめて向きだけでも変えてくれたら温風直撃は免れられるし、あと1m、いや30cmでも移動出来たら全然違うのにと思うのです。 どうにかこの室外機の攻撃(騒音・温風)を和らげる術はないでしょうか?境界線のこちら側に高いフェンスを立てる(相手側の採光が取れなくなる)、フェンスに波板を噛ませる(相手側の南側の風通しが悪くなる)、二重サッシにする(窓を開けたら同じこと。また、振動系に効果は薄い。)、直接移動のお願いをする(ちょっと変わった人で正直怖いです。)、同じ位置にこちらの室外機を移動して気持ちを分かってもらう(音も温風も倍増。)など、良い案が全く浮かびません。正直、相手もやりたい放題なので境界線のこちら側なら相手側の風通しが悪くなっても光が入らなくなっても良いというなら話は簡単なのですが。 何か良い案があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • お隣の室外機で困っています

    はじめまして。 我が家は新築の戸建てに済んでいます。 昨日暫く決まらなかったお隣さんが入居したのですが、我が家の玄関の目の前にエアコンの室外機を設置されてしまいました。 玄関のドアから室外機までは1.8mくらいで、隣との境界線にブロック3段とネット状のフェンスがあります。 設置してしまったのはしょうがないと諦めるとして、玄関の横がリビングのテラス窓があり、毎日換気をするために日に何度か開けています。 お隣のお宅のエアコンを設置した部屋の隣にも同じタイプの部屋があり、今後再びテラス窓の目の前に室外機を置かれてしまう可能性があると思うのですが、どのようにしたら良いのか悩んでいます。 同じような建売数棟だったので、うちやお隣と同じ場所、タイプの所のお宅の場所も見てみましたが、玄関前には室外機は置かれていませんでした。 今後長くお付き合いしていくのでトラブルをおこしたくないのですが・・・ ちなみに右となりのお宅の室外機もわざわざ我が家との間に設置してありリビングの越窓は開けられなくなっています。(エアコンのダクトをまげて、家の表から見られないようにしてあるみたいですが) 室外機との距離が30cmしかないので、エアコンを使われると音が響きます。 (そちらはしょうがないので諦めています) どうか宜しくお願い致します。

  • 室外機の音

    アパートに住んでますが室外機のキュルキュルキュル 音が気になります。 隣の部屋の室外機からも音はします。(夜中や明け方の静かな時) 多少の音は仕方ないんでしょうか?

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアコン室外機の取り付け位置について

    一戸建てを購入し、寝室のエアコンの室外機の取り付け位置について迷ってます。 室内機のすぐ裏側のベランダに取り付けるとベットからの距離が外壁をはさんで1m50cmから2mぐらいしかありません、エアコン運転中の室外機の音はカタログ数値では強運転で40~50dBですが、うるさいのでしょうか?   配管を延長料金を払ってベランダの隅(ベットから6mぐらい離れたところ)まで伸ばして設置したほうがよいでしょうか?

  • エアコン室外機の音ってうるさいのでしょうか?

    北海道にてエアコン設置を考えてます。 室外機をマンションベランダに置いた場合、3階なのですが、室外機のファンの音って結構うるさいものなのでしょうか? 北海道ではあまり使用している話しが聞けないので、教えて頂けると助かります。

  • エアコン室外機から出る水

    エアコン室外機から出る水のあとが赤いです。 リビング、寝室ともに6月にエアコンクリーニングをお願いしてリビングの方は室外機のクリーニングもお願いしました。 しかし2台とも赤い線のあとがあります。 ベランダだけでなく寝室はマンションの廊下に赤い筋ができていてとても恥ずかしいです、、 クリーニングもしているのに原因はなんでしょうか? また赤い筋を消すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機から出る風は汚い?

    今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。 横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか? それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか? あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか? ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。 あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。 それでは、お願いします。

専門家に質問してみよう