• ベストアンサー
  • 困ってます

お隣の室外機

今まで空き地だったお隣(西側)に家が建ちました。 週末、暖かかったのでトイレと洗面所の窓を久しぶりに開けてビックリしました。 室外機が2台その窓に向かって置かれていました。 我が家の方が少し低い位置になっていますのでトイレと洗面所の窓と言っても温風の出てくる所が窓の前です。 主人と「夏になって様子を見てから考えよう。うちのフェンスの所に板をはってもいいし・・・」なんて割りとのん気にその場は話をしたのですが こちらの過去の質問・回答などを見ていたら もしかしたら・・・早めにお隣に相談して移動してもらうか? 耐え難かったら「板をはらせてもらうつもり」等 お話をしておいた方がいいのでしょうか? これから先の事も考えると どのようにしたら良いのかと、ご相談させていただきます。 ちなみに 室外機から窓までは1m弱くらい空いています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1186
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>設置した業者さん等が無償で移動してくれるのでは… そんなことはあり得ません。 業者が勝手に取り付けたのならともかく、お隣さんと相談して付けたのでしょうから、お隣さんが追加費用を出さない限り、業者が無償で移動したりしません。 世の中そんなに甘いものではありませんよ。 >よく開ける窓なので夏に熱風が入ってくるのではないかと… 昨日今日と寒の戻りでたいへん寒いですが、暖房運転はしていませんか。 今晩でも運転していないか気をつけてみて、運転していたら風の具合を観察しておきましょう。 その上で風が当たるようなら、お隣さんに申し入れます。 今さら場所を変えるなどのことは簡単には承諾しないでしょうから、室外機に「整風板」を取り付けてもらうのです。 「整風板」とは、換気扇のフードのようなもので、風の向きを変えるものです。 メーカーによって呼び名は違うこともありますが、カタログの後のほうに別売部品として載っています。 1m 離れていれば大きな影響はないと思いますが、気になるなら上記のような対応をどうぞ。 くれぐれも移動しろなどと、無理難題は言わないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしかしたらと思っていたものの・・・やはり無償なんて甘いですね。 はい。 主人ともさすがに「移動して下さい」とは言えないよね~と話していました。 だからと言って我が家が何も言わずに板などを取り付けたとしたら お隣さんも気持ちのいいものじゃないですよね~ 「整風板」という物があるのですか!? こういうものがあるのなら話がしやすそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の室外機が

    分譲地に家を建てて住み始めました。 建築の際に、まだ隣は建っていなかったのですが、「あとから建てたほうがフェンスをやるだろう(はず)」との理由で(地域によって違うかもしれませんが)境界線にはフェンス等は何もしませんでした。 少し前にお隣が建ってびっくり・・境界線から50cmのところまで建物が建ち、フェンスはやらないとのこと (もちろん大人は通れない幅です) そこでうちがフェンスをやろうと思うのですが、お隣がその50cmの幅のところに室外機を2台並べて設置をしてしまったのです。境界線までほんの数センチ・・。 ブロック積みの上にフェンスをすれば、室外機からの風を塞いでしまうし、ラティスなどでやれば、温風が長年当れば痛んでしまいます。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか。 室外機の設置に関してはもちろんなんの話もありませんでした。 室外機を境界線ギリギリに置けば、こちらはフェンスなど一切やれないことはわかると思うのです。 (ちなみに我が家は境界線から1mあけてあります)

  • お隣の室外機で困っています

    はじめまして。 我が家は新築の戸建てに済んでいます。 昨日暫く決まらなかったお隣さんが入居したのですが、我が家の玄関の目の前にエアコンの室外機を設置されてしまいました。 玄関のドアから室外機までは1.8mくらいで、隣との境界線にブロック3段とネット状のフェンスがあります。 設置してしまったのはしょうがないと諦めるとして、玄関の横がリビングのテラス窓があり、毎日換気をするために日に何度か開けています。 お隣のお宅のエアコンを設置した部屋の隣にも同じタイプの部屋があり、今後再びテラス窓の目の前に室外機を置かれてしまう可能性があると思うのですが、どのようにしたら良いのか悩んでいます。 同じような建売数棟だったので、うちやお隣と同じ場所、タイプの所のお宅の場所も見てみましたが、玄関前には室外機は置かれていませんでした。 今後長くお付き合いしていくのでトラブルをおこしたくないのですが・・・ ちなみに右となりのお宅の室外機もわざわざ我が家との間に設置してありリビングの越窓は開けられなくなっています。(エアコンのダクトをまげて、家の表から見られないようにしてあるみたいですが) 室外機との距離が30cmしかないので、エアコンを使われると音が響きます。 (そちらはしょうがないので諦めています) どうか宜しくお願い致します。

  • エアコン室外機、お隣さんへの一言は??

    エアコンを取り付けました。室外機を置く側がお隣さんのリビング側なので、お隣さんの、履き出し窓の正面を避けて室外機を置きました。 お隣さんとは、3メートルちょっと離れてますので、工事の方も、おそらく温風などの迷惑はないと思います。。 と言ってました。 でも、一応、お隣さんには、 「もし、何かこの室外機で不都合があったら言ってください」との一言くらい言った方がいいと思いますか?? ちなみに、お隣さんも我が家側に室外機を置いてますが、我が家は腰窓のせいか?離れているせいか?うちは全然気にならない感じです。 一言、言った方がこの先お互い気持よくいられるのかな??とも思いまして。。。。(^_^;) それとも、そこまで言う必要はないでしょうか?? 皆様ならどうなさいますか?? ご意見ねがいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

お隣の方にもよりますが、早めに相談されてもいいかもしれません。一度設置してしまっていますので動かすのはどちらにしろ手間・お金がかかるとは思いますが、時間が経つと言い難くなるかもしれませんので。 お手洗いと洗面所とのことですので窓を開けるとしても換気の短時間だけだと思いますが、もし夏場に室外機からの風が流れ込んでくるとなると少々不快に感じるかもしれません。ただ、基本的にはお隣があまり離れていない場合、トイレの窓はあまり長時間開け放たないのがマナーとも思いますので、先方にルーバーのついた室外機カバー(数千円)をつけてもらうのが一番よいかと思います。室外機に面しているのがお手洗いであれば音や振動は我慢の範囲かと思います。 一応先方に窓から風が流れてくる旨を伝え、室外機カバーをつけていただけないようであれば質問者様のフェンスに風よけの目隠しフェンスのようなものをつけますが・・と言ってみてもよいかもしれません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長時間いる所でもないですし、長時間 全開にしておくような所でもないのですが、 熱風が入ってくると思うと・・・心配になってしまいました。 数千円で室外機カバーという物があるのですね。調べてみたいと思います。 このような物があるとわかれば、お隣さんとお話がしやすくなりそうです。 早めに相談するかも含めて主人と話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)

問題の可能性は、音・振動・排気などでしょうか もう設置されているわけですから、問題が生じてからの対処で良いのでは? 問題がわからない内に、対処の相談をお隣にしても、しょうがないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 早めに相談したら設置した業者さん等が無償で移動してくれるのでは?等考えてしまったので・・・ 暖かくなるとよく開ける窓なので夏に熱風が入ってくるのではないかと気になって仕方がなかったのです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)

>これから先の事も考えると どのようにしたら良いのかと、ご相談させていただきます。 というかあなたはどのようにしたいのですか? それが答えかと思いますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)

>これから先の事も考えると どのようにしたら良いのかと、ご相談させていただきます。 というかあなたはどのようにしたいのですか? それが答えかと思いますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 室外機を設置した所(電気屋さん等)が良心的なところなら早いうちに言えば 無償で移動してくれるのかなとも思いますし 我が家が板などで防げばいい事なのかなとも思いますし でも、その場合は室外機が故障する等の事になりかねないのかな? と、色々と考えてしまって早めに相談したらいいのか 夏まで待って様子を見てもいいものか悩んでしまいました。 もう一度、主人と話をしてみます。

関連するQ&A

  • 室外機について

    今度新築して引越しする家について,室外機の設置ですが,隣家の事も気にかけ,エアコンやエコキュートの室外機が隣家に向いているものについては,室外機の前に隙間の無いフェンスを建て,直接風が行かないようにしました。室外機以外のところは防犯上,隙間のあるフェンスにしています。しかし,隣家からは"室外機を移動させてほしい,又は,全て隙間の無いフェンスで覆って風がこないようにしてほしい。"とクレーム。翌日になると"とにかく移動させてほしい,フェンスで覆われると風通しが悪くなる"との事。クレームを言ってきたこのおばあさん(60歳位と思われます)ですが,自分の家は室外機を隣に堂々と向けており,何もガードはしておらず,こちらにだけクレームをつけてきています。この方は以前より,こちらに対し,塀(高さ1m程)が僅かに傾いているから直してほしいとか,雪が落ちてくるから雪止めつけてほしいとか(雪止めにしても,このおばあさんの家はつけていません)自分のところは関係なく,こちらに対してだけクレームです。いろいろと配慮をしているのですが,何をしても文句を言う隣人にはどうすべきでしょうか?

  • お隣さんの室外機の音で悩んでいます。

    以前こちらで、お隣さんのエアコンの室外機の音で悩んでいて相談した者です。  管理する不動産に電話して、一度来ていただいたのですが、その時ちょうどお隣さんが留守で、音を確認してもらえませんでした。。。 エアコンは備え付けではなく、個人で付けているので、「お隣さんの使用しているのが古い型の物ならどうしようもない。」ようなニュアンスでした。(>_<)    室外機を壁から少し離すように言います。とは言ってたのですが、それから、一向に改善されず、また不動産に電話したのですが、まだお隣さんに電話していませんでした!! 不動産さんはこうゆう苦情に真摯に対応はしてもらえないのでしょうか? また、こちらから伺える時に電話します。と言われましたが、電話する気ないという事すよね。。 しつこく電話するより、少し待った方がいいのでしょうか?  回答お願いします。

  • お隣の室外機の音に困っています。

    冬になってからお隣は一日中エアコンを動かしていて その室外機の振動が家に振動し 頭に響き1階で寝ていたのですが寝れなくなって 2階で振動しないところで寝ているのですが 耳鳴りのようなものまで鳴っていて 音なのか耳鳴りなのかさっぱり分からなくなってしまいました。 体調は崩すし精神的に参ってます。 裏のお宅のエコキュートも夜中煩く寝るところが 現在物置としていた小さい部屋になっています。 自分の家は去年新築をしまして、お隣さんは昔からあるお家です。 後から来た者なので室外機の音が気になりますと言いづらくて我慢している状態です。 いろんな人に相談してみましたがそのうち慣れるとか言われたり 後でもめるといけないから言わないでおきなさいとばかり言われます。 私はいろんな対策練っていますがもう疲れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? みなさんなら直接相談されますか?我慢しますか?

  • 室外機の音・温風に困っています。

    室外機の音・温風に困っています。 先日お隣が入居され、その夜からお隣の室外機の音・ニオイ・温風に悩んでいます。 その後お会いするタイミングがあったので、全てをお伝えしたつもりでしたが、 ニオイだけは修理によって抑えられたものの、それ以外は全く変わらず・・・。 お隣に近い部屋は寝室として使用しており、音も温風も睡眠の妨げになっている状態です。 当方とお隣は左右対称の造りになっており(当方のリビング→部屋→お隣の部屋→リビング)ベランダは防火壁で区切られています。 各家のリビングと部屋はふすま一枚で仕切れ、続き間としても利用できる構造です。 室外機はお隣のリビングの前(ベランダの一番奥)と部屋の前に置かれているようで、 特に部屋の前の室外機は、、当方との間の防火壁すぐ近くに置いてあるようです。 この室外機の低いファン?の音が大きく、ベランダの壁にぶつかった温風が当家の部屋にも流れ込んできています。 部屋は両親の寝室になっており、今までは毎晩窓を開けて寝ていましたが、 今回の件で、父が音で、母が温風でよく眠れていない状態です。 今まで自然の風で心地よく睡眠できていたものが、クーラーをつけて寝なければならない 事態になっていて、高齢の両親の健康上だけでなく経済的にも大変厳しいものがあります。 (もし低いファン?の音が低周波音or振動であれば、脳の病気をした母への影響をすごく心配しています) 室外機は一度設置すると、移動も含め、何も対応が出来ないものなのでしょうか。 苦情・・・だけでなく、できるなら改善策も(当方の対応策も)提案できればと思っています。 当方は築30年の旧公団分譲マンションです。 ベランダは奥行き1mほど、幅は4~5mほどです。全部が「面」ではなく、中央部分が格子になっています。 同じ地面においてあるリビング側の室外機(当方から4~5m離れています)も多少音は響くものの、我慢できる程度です。 (天井からぶら下げて設置できるようになっていますが、上にはあげて頂けなさそうです・・・) 当方と同じ経験をされた方、また業者さんなどの知識をお持ちの方、どうかお知恵を拝借できないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 長文の上、乱文をお許しください。

  • 室外機の隣人トラブル

    このたび、隣家の新築でお隣が我が家の東側にエアコン室外機を3台設置するとのことでトラブルになっております。 我が家は振興住宅地であり、南面道路に面して建っている一戸建てです。新築当時道路以外の3方はまだ家が建っておらず この2年ほどで西側 北側も建ちました。 東側はリビング、キッチン、書斎の窓がついておりその2階は寝室です。 今、となりは工事中なのですが室外機の引っ込みをしているようなので工事の方に聞いたところ3台室外機をこちらに向けて設置するとのこと。 お隣は道路以外2方空き地なので 我が家の居住時間が多い側に設置を決めたことに悩んでいます。いくら 窓を外しても 熱風、音などはあるのではと推測できるからです。 隣のハウスメーカーに問い合わせたところ「一台はずらすが2台はずらせない。お宅も2台隣接面につけているのだからそれをどかせばうちもどかす。施主もこのまま工事を進めてくれといっている」と言われました。 我が家も2台室外機をつけていますが、隠蔽配官にし北東の角に寄せて設置してあります。それもまだ更地でしたがいつかは建てる隣への配慮として北東につけたつもりでした。 ハウスメーカーは展示場にもある大手のメーカーですが、そちらの業界のような感じで全く解決策が見つかりませんでした。 私だったら先に住んでいる住人のことも考えて配慮するのですがそういうものではないのですね。 いい解決策がありましたらおねがいいたします。

  • 隣の家の室外機

    我が家の東隣に今新築工事しています。 我が家は東側がリビング&キッチンで勝手口や窓があるります。 のちのち揉め事になるのは嫌なのでまだ骨組みの段階で業者の方に、もしエアコンがつくなら西側(お隣さんにとって)に室外機を持ってこないで欲しいと伝えました。 業者の方は快く承諾し理解してくれ安心していましたが、つい最近足場が取れ良く見てみると室外機がきそうな配管が・・・ 急いで話しをした業者の方を呼んで話しをしたら太陽光発電のメーターか何かだから室外機ではないとの回答だったのですがその時に、我が家側に室外機を設置して何か問題があるのか?悪いのか?と随分な対応で言われました。 つけて欲しくないなら施主と直接話してくれと言われ困ってます。 付けてしまった後に動かしてくれというのは色々な問題が生じるでしょうから早い段階で施主に伝えたほうがいいと思うので、私は引越しの挨拶にきた時にでも伝えようと思うのですが、どうでしょうか? それから相手に伝える時はどのように伝えるのが当たり障りがない言い方でしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。 ちなみにお隣さんの土地は113坪あり随分と土地が余っているので我が家側に室外機を持ってこなくても他に設置場所はいくらでもあります。 我が家側以外は家はありませんし、何か建つ事もありません。

  • エアコンの室外機について

    新築予定の私の土地をたまたま見にいったら、南側のお隣さんの家が完成していました。 そこで一番気になったのは、エアコンの室外機がすべて(3台)私の土地に向けて置いてあることでした。 お隣さんにとっては北側に置いたのか知りませんが、こっちにとっては大迷惑で、あんなとこに置かれたらこっちは窓が開けれなくなってしまいます。ウッドデッキに全開口のカフェみたいなサッシもつける予定なのに。 こういうのは早めに言っといた方がと思ったのですが、奥さんが最初からご近所さんとごたごたしたくないとなったので言わなかったのですが、まだ見ぬご近所さんに怒り奮闘です。 室外機もそうですが、換気扇とかでもこういった問題はみなさんはどうやって解決したのでしょうか?  室外機を移動するのはやっぱりお金がかかるんでしょうね?

  • 室外機

    私は耳が聞こえないけど、エアコンの騒音についてきになるんですが引っ越してきてから夏に蜂がベランダに通ったことがあります。 エアコンの室外機に蜂の巣があるのではないかと思いエアコン付 けると窓を開けると少しガタガタ音がします。 補聴器付けていないと聞こえませんがつけてる時は聞こえるので、エアコンの室外機からガタガタする音はマンションの管理人さんが負担してくれるのか相談しようかと悩んでいます。 エアコンの室外機をもし管理人さんが負担してくれたら、これから蜂が侵入しないようにエアコンの室外機にカバーしようかなと考えています。 音は、ベランダ閉めたら少しうるさくないと思います。 管理人さんが負担してくれるですか? その事だけ気になります。 音はうるさくはなくて周りの苦情までは聞いていないと思いますが。

  • 【隣家の室外機の音と温風を遮りたい。】

    こんにちは。密集した住宅地に住むものです。私の家と問題の裏側の家(戸建て借家)との間は2m程度しかありません。境界線はブロックの上に穴あきフェンスとなっています。フェンスの所有は借家のオーナーと私たちという事になっています。 さて、密集した住宅地なので室外機の置き場などにお互い配慮も必要かとも思うのですが私たちの家(中古住宅で前オーナーが置いて行ってくれた)のエアコンは境界線上には置かれているのですが相手側の家の事も配慮した位置にフェンスになってないブロック積み部分の端っこに置かれていますので相手側には温風、騒音の部分(低騒音エアコン)でも多少は軽減されていることと思います。 また、裏側の借家側に始めから付けられていたエアコンはやはりこちら側の間取りに配慮し窓ではない部分に取り付けられていたのですが現在の住人(中年夫婦、ヒッキーで近所との交流が全く無くて人となりは誰も分からないような謎の夫婦、野良猫の餌付けが趣味。)が勝手に買い足し、それを境界線上のフェンス部分でこちら側のリビング・寝室部分の窓のまん前に置いているので温風も騒音も半端ではありません。音も風もダイレクトに来ます。勿論、こちら側に向けて置かれているししかも外国産の安いもののようで低騒音とかでもなくウォーンウォーンと唸っています。他の方との音の差はすごいです。 北側の和室なので試しに締め切りにしてしまったら畳にカビが生えてしまうし、開けたら直に温風が入ってきて不快感が募ります。せめて向きだけでも変えてくれたら温風直撃は免れられるし、あと1m、いや30cmでも移動出来たら全然違うのにと思うのです。 どうにかこの室外機の攻撃(騒音・温風)を和らげる術はないでしょうか?境界線のこちら側に高いフェンスを立てる(相手側の採光が取れなくなる)、フェンスに波板を噛ませる(相手側の南側の風通しが悪くなる)、二重サッシにする(窓を開けたら同じこと。また、振動系に効果は薄い。)、直接移動のお願いをする(ちょっと変わった人で正直怖いです。)、同じ位置にこちらの室外機を移動して気持ちを分かってもらう(音も温風も倍増。)など、良い案が全く浮かびません。正直、相手もやりたい放題なので境界線のこちら側なら相手側の風通しが悪くなっても光が入らなくなっても良いというなら話は簡単なのですが。 何か良い案があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 近接した隣家の境界にエアコン室外機を置く場合

    隣家の境界にエアコン室外機を置きたいと考えています。 (他に置く場所がないので) 隣家との境界は各家50cmずつで、1mしか離れていません。 室外機の奥行・幅を考えると、ファン(噴出し口?)はまともに隣家に向けるしかありません。 林家との境界は、ブロックを2段積んだ上に針金フェンスで、送風は直撃です。 設置予定場所付近には、隣家の玄関の上げ下げ窓しかなく、その窓のまん前をずらせば良いのかな?と考えています。 1.隣家の窓をずらせば、そう影響はないのか? 2.隣家に風が当たらないようにする工夫があれば教えてください。 3.影響が出るとすれば、温風?騒音?実際に体験談などあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。