• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お隣の室外機の音に困っています。

冬になってからお隣は一日中エアコンを動かしていて その室外機の振動が家に振動し 頭に響き1階で寝ていたのですが寝れなくなって 2階で振動しないところで寝ているのですが 耳鳴りのようなものまで鳴っていて 音なのか耳鳴りなのかさっぱり分からなくなってしまいました。 体調は崩すし精神的に参ってます。 裏のお宅のエコキュートも夜中煩く寝るところが 現在物置としていた小さい部屋になっています。 自分の家は去年新築をしまして、お隣さんは昔からあるお家です。 後から来た者なので室外機の音が気になりますと言いづらくて我慢している状態です。 いろんな人に相談してみましたがそのうち慣れるとか言われたり 後でもめるといけないから言わないでおきなさいとばかり言われます。 私はいろんな対策練っていますがもう疲れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? みなさんなら直接相談されますか?我慢しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2511
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

新築の場所、騒音は予定外でお困りでしょう。 隣家が先住者なので、話し難い事情も良く分かります。 近年の隣人意識の希薄化は、都市化拡大の流れの中とは言え、昨年来の流行語『絆』が『無縁』の同意語のように聞こえます。多くの方の『言わないで置きなさい』は現代的隣人観の主流でしょうか。 隣家との親密度にもよりますが、『言ってみなくては分からない』でしょう。話してみたら案外理解のある人だったと言うことも、ママ有りますから。 ところで、法律論は別として、それ程お困りなら、騒音の解消または軽減について、ともかくもお願いして見ましょう。あくまでも、「辞を低くして」が前提です。『安眠の権利』が無い訳ではありませんが、権利の主張は事をこじらせます。 騒音には、甲高い音(高周波音)とうなり声のような低音(低周波音)、耳に感じない程度の振動(超低周波振動)があり、その人体への影響は、甚だしい個人差があります。また、繰り返し苦痛を経験することで慣れてしまう人も居れば、PTSDのように後遺症を残すこともあります。 エアコン程度の軽量機器からは、超低周波振動の発生は少ないかと思いますので、とりあえず可聴音の低減を考慮しましょう。 ご質問者の場合、文面からいくらか後遺症の傾向も感じます。そうだとすると待っていても苦痛は増すばかりです。 室外機の架台の下、もしくは室外機本体と架台の間に緩衝材(マットまたは発泡スチロールなど)を敷くと、騒音は可成りの程度緩和されます。昔は洗濯機の振動も大変でしたが、今日では大概スチロール材での軽減が施されています。 施工費貴方持ちでお願いしてみて、どうしても聞き入れられなければ、民事による仮処分申請などの解決策もありますが、ここはあくまで、友好的な解決を試みましょう。 体調不良については、耳鼻科及び病院の睡眠相談などでの診療も必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! もうお隣さんに低姿勢で相談するしかないと思っています。 話してみないと分からないですよね。 友好的に終わらせたいです本当に。 耳鼻科にも行きましたが 耳鳴りは本人の自覚だけなので治せないようです。 もう一人で悶々と悩むのは精神的疲労ばかりたまりしんどいです。 周りにも相談しましたがよい結果にならず 心配をかけるだけになってしまいました。 もっとはやくこちらのサイトに相談すればよかったと思っています。 お隣さんはいい人だ!と信じて相談します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お隣の室外機で困っています

    はじめまして。 我が家は新築の戸建てに済んでいます。 昨日暫く決まらなかったお隣さんが入居したのですが、我が家の玄関の目の前にエアコンの室外機を設置されてしまいました。 玄関のドアから室外機までは1.8mくらいで、隣との境界線にブロック3段とネット状のフェンスがあります。 設置してしまったのはしょうがないと諦めるとして、玄関の横がリビングのテラス窓があり、毎日換気をするために日に何度か開けています。 お隣のお宅のエアコンを設置した部屋の隣にも同じタイプの部屋があり、今後再びテラス窓の目の前に室外機を置かれてしまう可能性があると思うのですが、どのようにしたら良いのか悩んでいます。 同じような建売数棟だったので、うちやお隣と同じ場所、タイプの所のお宅の場所も見てみましたが、玄関前には室外機は置かれていませんでした。 今後長くお付き合いしていくのでトラブルをおこしたくないのですが・・・ ちなみに右となりのお宅の室外機もわざわざ我が家との間に設置してありリビングの越窓は開けられなくなっています。(エアコンのダクトをまげて、家の表から見られないようにしてあるみたいですが) 室外機との距離が30cmしかないので、エアコンを使われると音が響きます。 (そちらはしょうがないので諦めています) どうか宜しくお願い致します。

  • お隣のエアコン室外機の音

    お隣のエアコン室外機の音で悩んでいます。 ほぼ、毎日、朝4時~6時頃にブン・ブンと音がして、わずかに振動します。 6時以降はほとんど音がしません。 4時頃、お隣は起きていないと思うのですが・・・。 この時間帯にエアコンのタイマーを設定しているのでしょうか? 妻はあまり気にならないと言いますが、私は音とわずかな振動で目が覚めてしまいます。 お隣に相談に行く前に、予備知識を得たいと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • お隣さんの室外機の音で悩んでいます。

    以前こちらで、お隣さんのエアコンの室外機の音で悩んでいて相談した者です。  管理する不動産に電話して、一度来ていただいたのですが、その時ちょうどお隣さんが留守で、音を確認してもらえませんでした。。。 エアコンは備え付けではなく、個人で付けているので、「お隣さんの使用しているのが古い型の物ならどうしようもない。」ようなニュアンスでした。(>_<)    室外機を壁から少し離すように言います。とは言ってたのですが、それから、一向に改善されず、また不動産に電話したのですが、まだお隣さんに電話していませんでした!! 不動産さんはこうゆう苦情に真摯に対応はしてもらえないのでしょうか? また、こちらから伺える時に電話します。と言われましたが、電話する気ないという事すよね。。 しつこく電話するより、少し待った方がいいのでしょうか?  回答お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#222312
noname#222312

エコキュートのヒートポンプやエアコンの室外機はほぼ同じつくりなんですが、意外に低周波の振動を出します。 そもそも取付工事の時の予算の事や実際に取付工事をした業者などの質にも関係します。 大抵ヒートポンプ部はコンクリート製の基礎の上に乗せる事が多いのですが、ヒートポンプと基礎の間にあるプラスチック製の安物の脚が音を増幅させる原因の事があります。 あるいはコンクリート基礎の仕上げが雑で、ヒートポンプが多少ガタツクという場合も音の原因になります。 エアコンの室外機も比較的安価なものは外箱が振動を増幅させる事もあります。 ただあくまでも他人の家のものなので、質問者さんがどうこうできるものでもありません。 とりあえず角が立たないように言葉を選んで、近隣に話されてみてはどうですか? あと思うのは、原因がその程度のものなのに、新築のお宅でそんなに聞こえるんですか? お宅の建物にも原因があるようにも思えます。 まずは耳栓でもして寝てみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく具体的に教えてくださってありがとうございます。 機械自体に様々なパターンが考えられますよね。 冷静な方に分析してくださるとなんだかそうだなぁとなんだか 頭がすっとしたような感じがします。 チャンスがあれば適切な言葉でお隣さんにお話したいんですが・・・ 耳栓は効果無いんですよ~期待して10セット買ったんですが。 でもすごくありがたい回答でした。

  • 回答No.2
noname#148533
noname#148533

お住まいの地域の条例などを調べると良いです。 例えば僕の地域では、朝8時~夜8時以外の生活音(エアコン室外機、水道排水音等も含む)は、50デシベル以下と決まっています。 50だと、掃除機の音や固定電話の大きめの呼び出し音、大音量目覚まし時計くらいですね。 それ以上、例えばバンドの練習やカラオケ、テレビの大音量などで50を超えるものは停止や音量を小さくすることを求めることができます。(住宅地のみ) 役所に相談をすると、重大な問題ではないと判断されると相手に注意を促すようにと言われ、重大だと判断されると騒音の音量を測るように言われます。 音量を測定する機器は役所や業者から借ります。低周波音も役所に相談すると、業者が安く来てくれて測ってくれます。 どちらも書面で測定結果が出るので、それを持って相手側と交渉して、それでも改善されなれば役所へ、次に民事で、という流れです。 機器で測定して規定以下だった場合は、単にその人が神経質なだけと扱われるんで、騒音だという自信がある時にだけ相談したほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 夜になるととても響くのでこの時に測ってもらえるといいかも。 そうなんですよね・・・主人は音は聞こえるけど「平気だよ~」 といって寝てしまいます。 1歳の娘もすぐ寝てしまうし。 私だけ寝れずにイライラです。 音としてはこんな音で?と思われるくらいだと客観的に思います。 しかしもう頭の中でモーター音が恐怖となってしまいまして 神経過敏になっているようです。 とりあえず超低姿勢でお隣に相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

住宅のある土地の、用途地域は? 振動、機械音を計って、地元市区役所に 相談に行きます。 基準内なら、貴方のお宅で、遮音対策をします。 都市部では、結構 騒音の基準が高く、 こんな大きな音量が許されるのかと言うぐらい、 大きな音量が許可されています。 後から来た、前からいるではなく、法律、規則を守っているかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 用途地域・・・調べてみます。 振動、機械音を計って、地元市区役所ですか・・・私に出来るんだろうか。 市区役所に聞くのもいいかもしれないですね。 町内会に相談したら自分の親に電話されてしまったし。 直接相手に相談したい気持ちが大なんですが もう少し様子を見てからにしようと思っていますが・・・ またいろいろ書いてすいません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お隣の室外機

    今まで空き地だったお隣(西側)に家が建ちました。 週末、暖かかったのでトイレと洗面所の窓を久しぶりに開けてビックリしました。 室外機が2台その窓に向かって置かれていました。 我が家の方が少し低い位置になっていますのでトイレと洗面所の窓と言っても温風の出てくる所が窓の前です。 主人と「夏になって様子を見てから考えよう。うちのフェンスの所に板をはってもいいし・・・」なんて割りとのん気にその場は話をしたのですが こちらの過去の質問・回答などを見ていたら もしかしたら・・・早めにお隣に相談して移動してもらうか? 耐え難かったら「板をはらせてもらうつもり」等 お話をしておいた方がいいのでしょうか? これから先の事も考えると どのようにしたら良いのかと、ご相談させていただきます。 ちなみに 室外機から窓までは1m弱くらい空いています。

  • 室外機の2段重ね ⇒ 何か問題あるでしょうか?

    現在、一戸建てを新築中です。 エコキュート(ダイキンの薄型)と床暖房(ダイキンのホッとエコフロア)とエアコンがあります。 エアコンに関しては子供が大きくなる10年後くらいに設置する予定です。 エアコンを設置する10年後までは、エコキュートのタンク、室外機、床暖房の室外機(タンク内臓)を 横に並べて置けるのですが、それだけ置くともうスペースがありませんので 10年後エアコンを設置したとき、エアコンの室外機を置くスペースがありません。 そこで調べると室外機の2段重ね用のラックが売ってあるようですね。 どうせ10年後に2段重ねをしないといけないのなら、 最初からエコキュートの室外機と床暖房の室外機を2段重ねにして、 エアコンの室外機1つ置けるスペースを空けておいてもいいなと思ったのですが、 そもそも室外機の2段重ねは大丈夫でしょうか? 振動の問題とか、下の室外機が早く痛むとか、下の室外機のメンテナンスが出来ないとか… いろいろ書いてありましたが、どうなのでしょう?

  • 室外機の音・温風に困っています。

    室外機の音・温風に困っています。 先日お隣が入居され、その夜からお隣の室外機の音・ニオイ・温風に悩んでいます。 その後お会いするタイミングがあったので、全てをお伝えしたつもりでしたが、 ニオイだけは修理によって抑えられたものの、それ以外は全く変わらず・・・。 お隣に近い部屋は寝室として使用しており、音も温風も睡眠の妨げになっている状態です。 当方とお隣は左右対称の造りになっており(当方のリビング→部屋→お隣の部屋→リビング)ベランダは防火壁で区切られています。 各家のリビングと部屋はふすま一枚で仕切れ、続き間としても利用できる構造です。 室外機はお隣のリビングの前(ベランダの一番奥)と部屋の前に置かれているようで、 特に部屋の前の室外機は、、当方との間の防火壁すぐ近くに置いてあるようです。 この室外機の低いファン?の音が大きく、ベランダの壁にぶつかった温風が当家の部屋にも流れ込んできています。 部屋は両親の寝室になっており、今までは毎晩窓を開けて寝ていましたが、 今回の件で、父が音で、母が温風でよく眠れていない状態です。 今まで自然の風で心地よく睡眠できていたものが、クーラーをつけて寝なければならない 事態になっていて、高齢の両親の健康上だけでなく経済的にも大変厳しいものがあります。 (もし低いファン?の音が低周波音or振動であれば、脳の病気をした母への影響をすごく心配しています) 室外機は一度設置すると、移動も含め、何も対応が出来ないものなのでしょうか。 苦情・・・だけでなく、できるなら改善策も(当方の対応策も)提案できればと思っています。 当方は築30年の旧公団分譲マンションです。 ベランダは奥行き1mほど、幅は4~5mほどです。全部が「面」ではなく、中央部分が格子になっています。 同じ地面においてあるリビング側の室外機(当方から4~5m離れています)も多少音は響くものの、我慢できる程度です。 (天井からぶら下げて設置できるようになっていますが、上にはあげて頂けなさそうです・・・) 当方と同じ経験をされた方、また業者さんなどの知識をお持ちの方、どうかお知恵を拝借できないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 長文の上、乱文をお許しください。

  • 室外機の音に困っています

    早朝から室外機の音が酷くて眠れないか、寝ていても目が覚めます。 どこへ相談してもダメでした。引っ越す以外ないでしょうか?

  • アパートの室外機について

    二階建てアパートに住んでいます。 室外機は1階のものと2階のものが1階の壁側にまとめて(重ねてある?感じ)設置してあります。 先月くらいから2階の人の室外機がかなりうるさくなりました。 これまでも稼働音はありましたが、ほとんど気にならない程度でした。 しかし、「ゴゴゴゴゴゴ」「ブーーーン」といった、耳元でエンジン音でも聞かされているかのような轟音が部屋中に鳴り響き、壁を触ると振動しているのが分かるレベルです。 部屋のどこにいてもうるさく聞こえます。 当然そんな音が鳴っていると眠れません。今の時期寒いので、上の人は夜や朝にかけます。私は騒音で夜は眠れないし、早朝に起こされてしまい睡眠不足です。 たまに稼働音が静かな日やそもそも上の人が不在で使っていない日などがあるのでなんとかその日には眠れますが、いつ騒音で起こされるのか不安で寝れなくなったりストレスになったりしています。 明らかに異常な音ですし、位置的に2階の室外機がちょうどベッドに横になった時の頭の位置とほぼ同じなので、せめて移動してもらえたら(振動もあるので)…と思い管理会社に連絡しました。 その連絡の2週間後移動は出来ないので大家が状況確認するとのことです、と言われました。 ですが未だに室外機がうるさいままだったので、管理会社に再度連絡したところまだ大家が行っていないということでした。 どのみち私の部屋のものではないので大家に動いてもらわないと困ります。 今は無いですが最近まで上の階が深夜に騒いでいたせいで動悸が起きたり睡眠不足になったりしていたので、これ以上睡眠の質を下げられたくありません。仕事に支障が出て困っています。 質問は以下になります。 (1)大家に早く動いてもらうにはどうしたらいいでしょうか? (2)もし轟音を我慢するしかないと言われた場合、家賃の減額は要求できますか? (3)室外機の音を少しでも軽減できる対策などありますか? 良ければ、ご回答よろしくお願いします。

  • 室外機について

    今度新築して引越しする家について,室外機の設置ですが,隣家の事も気にかけ,エアコンやエコキュートの室外機が隣家に向いているものについては,室外機の前に隙間の無いフェンスを建て,直接風が行かないようにしました。室外機以外のところは防犯上,隙間のあるフェンスにしています。しかし,隣家からは"室外機を移動させてほしい,又は,全て隙間の無いフェンスで覆って風がこないようにしてほしい。"とクレーム。翌日になると"とにかく移動させてほしい,フェンスで覆われると風通しが悪くなる"との事。クレームを言ってきたこのおばあさん(60歳位と思われます)ですが,自分の家は室外機を隣に堂々と向けており,何もガードはしておらず,こちらにだけクレームをつけてきています。この方は以前より,こちらに対し,塀(高さ1m程)が僅かに傾いているから直してほしいとか,雪が落ちてくるから雪止めつけてほしいとか(雪止めにしても,このおばあさんの家はつけていません)自分のところは関係なく,こちらに対してだけクレームです。いろいろと配慮をしているのですが,何をしても文句を言う隣人にはどうすべきでしょうか?

  • エコキュートの室外機

    昨年末に建替と引越しを済ませ、いざ住んでみると隣家のおばあさん(ここも、5年ほど前に建替え済み)から、エコキュートの音が煩いと言われ、室外機の移設で話が纏まったのですが、それ以降に隣家から夜中1時半に電話をかけてきて撤去しろ。と、言われました。もともと、誰彼構わずクレームの多い方でしたが、この境界線付近で出ている音は隣家の室外機(四六時中稼動)と、相乗しての音だと思うのですが・・・。それに、撤去しろと言われてもスペースはなく、どうすれば良いのか困っています。 日立のエコキュートを付けていらっしゃる方で、何か対策を取られた方が居られましたら教えて下さい。 また、日立のエコキュートの室外機の音はどれ位の数値があるのかご存知の方教えて下さい。 住居のある地域は第一級低層居住区です。 宜しくお願い致します。

  • 隣の室外機がうるさい

    隣の部屋のエアコン室外機がうるさすぎて困ってます。 「キキキキ…」「ガタガタ…」と今までに聞いた事がないほどけたたましい音を立ててて、それが隣のうちまで漏れ聞こえてきます。 不在らしき時以外はずっとエアコンをつけてるので、とにかくほぼ1日中室外機の騒音に晒されています。 一度我慢出来なくなり隣に伺って「うるさいから何とかして下さい」とお願いしたのですが、「うちは気にならない。お宅の気にしすぎだ。」とか「何でお宅の為にうちが動かなければいけないのか?」とか言われて全く話し合いになりません。 こう言う状況でうちが出来る事ってもうないのでしょうか? ベランダの境の隙間をゴムやスポンジで塞ぎましたが、あまり効果はありません。 隣人も何か動く気配はなく、今日も相変わらずけたたましい音を立ててます。

  • エアコンの室外機について

    年末年始辺りからなのですが隣家からの騒音及び振動に悩んでます。 もともと生活サイクルが真逆でそれにまつわる生活音のトラブルがあり ここ数年は関係が悪化し日々小競り合いの絶えない状態です。 まぁ、もうそれは半分あきらめているのですが問題は 隣が取り付けた室外機です。 もう十数年住んでいるのですがここにきてそれはいきなり取り付けられ (勿論それはこちらが咎める事が出来ないのは理解しています) 深夜早朝の振動に悩まされています。 最初はまさか室外機ごときで振動を感じるなんて。。と思っていたのですが 家の築年数がそれなりに経つ事、また昨年の大震災やそれ以降続く 地震によりかなり地盤も緩んでいる事が原因として考えられそうです。 何度も確認したのですが隣の室外機が動き始めると確かに揺れが感じられます。 その室外機の向かいにあるのはバスルームなのですが 隣の室外機が動き始めると地下の底の方から「ゴゴゴゴゴ。。。」 というような恐ろしい音がして(笑)地震のような揺れを感じます。 それは室外機に面している2階に居ても感じますし 歩行もまっすぐに歩けないような感じで大変不快で気持ち悪くなります。 特に就寝時が最悪です。船酔いのような状態になり 更に尋常ではない騒音を重ねてくるので気が狂いそうになります。 このままいくといつか隣家に乗り込んで事件になってしまうのではないかと危惧してます。 他の家の者は揺れを感じてはいるようですが「仕方がない」と 何とか我慢できる範囲のようです。が、室外機に面した2階に居室のある私は 毎晩毎朝気が休まりません。 以上の事から私自身は自宅の振動は隣家の室外機が原因としか考えられないのですが たまに揺れを感じる程度の私以外の家族とは温度差があり、いくら私が真剣に訴えても 一応理解は示してくれるのですが最終的には「室外機程度で大げさだ」等と 笑い話にされてしまったりするのです(涙) ただ私も隣の室外機に間違いないと思いつつも頭の片隅では 「そんな事ってあるんだろうか」と訝しんでもいます。 また隣家の室外機が原因となった時、やはりこちらから平身低頭 振動が和らぐような何らかの措置をお願いするしかないのでしょうか? 冒頭に述べたとおり隣との関係は最悪な為それは絶望的に思われますし 私などはこの室外機は嫌がらせ目的でも設置されたに違いない と思ってしまっているくらい精神的にも危うい状態なので笑 (奇異に感じるかもしれませんがそう思ってしまうような歴史が隣家との間にはあります) こういった問題に詳しい方、良い解決策が思い浮かぶ方、 何卒お知恵をお貸しください!もうそろそろ心身共に限界です。 どうかよろしくお願いします。

  • エコキュートの前に隣の室外機

    はじめまして。わが家のエコキュートの前に、 お隣のエアコンの室外機が設置されました…。 高いものなので不安でなりません・・ お隣いわく、「あまりエアコンは使用しないし、細い路地だから 風がとまることなくあるので常に直風ではないですしね」と。 それでも心配なので板を置いてもらえるように頼みましたが 「それでは、うちのエアコンの室外機が・・」と言われました。 とりあえず、45cmほどのウッドデッキパネルを置いてくれましたが、 どうしても納得できません・・。 私としては、道路側(その前の家とは車一台余裕で通れる幅があり、 家には150cmほどのブロック塀があるので)に設置して欲しかったです。 お隣とは同じ建売なので同じようにエコキュートなのですが、 このような対応しかしてもらえないという事は、何を言っても お願いしてもダメでしょうか。 私としては、大き目の板で、お隣とは目隠しをしたいです・・。