• ベストアンサー

エアコンの室外機が凍結しやがった

エアコンの室外機が凍結しやがった 室外機の、側面とか、裏面とかが、 厚さ3cmくらいの、 ぶあつい氷でびっしりとおおわれていて、、、 これって、 「冷房運転」 すれば、室外機から、温風が出てきて、 3日くらいで溶けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.2

室外熱交換機の一部が凍るなら、冷媒(俗に言うガス)の漏れや、温度検知のサーミスター等の不良が考えられますが、 全部でしたら室外機ファンが回っていないか、吸い込み口(吹き出しの反対側の壁側)にダンボールやベニア板などの障害物が立てかけてあって空気を吸い込めない、 あるいは吹き出しの目の前に壁などがあって空気が循環してしまうショートサーキット現象が事例としてありますね。 また、設置場所が寒冷地で雨が直接かかって凍結したことも予想しています。 エアコンは外気温が0度以下になると性能が低下します。 私としてはメーカーサービスに原因調査を依頼することをお勧めします。 因みに冷房運転で溶けるかもしれませんが、今の時期では試運転モードでの運転でなければ冷房にはならないし、 溶けても根本原因が掴めなければ、再発します。 熱湯はやめてください、湯気が室外制御回路に侵入して別故障の誘発になります。 溶かすならぬるま湯です。

その他の回答 (1)

回答No.1

外側は熱湯をかけ、内側はエアコンをかけ、 その室内機からの温風で溶かしましょう。 すぐにとけると思いますよ