• ベストアンサー

エアコンの室外機が凍結しやがった

エアコンの室外機が凍結しやがった 室外機の、側面とか、裏面とかが、 厚さ3cmくらいの、 ぶあつい氷でびっしりとおおわれていて、、、 これって、 「冷房運転」 すれば、室外機から、温風が出てきて、 3日くらいで溶けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

室外熱交換機の一部が凍るなら、冷媒(俗に言うガス)の漏れや、温度検知のサーミスター等の不良が考えられますが、 全部でしたら室外機ファンが回っていないか、吸い込み口(吹き出しの反対側の壁側)にダンボールやベニア板などの障害物が立てかけてあって空気を吸い込めない、 あるいは吹き出しの目の前に壁などがあって空気が循環してしまうショートサーキット現象が事例としてありますね。 また、設置場所が寒冷地で雨が直接かかって凍結したことも予想しています。 エアコンは外気温が0度以下になると性能が低下します。 私としてはメーカーサービスに原因調査を依頼することをお勧めします。 因みに冷房運転で溶けるかもしれませんが、今の時期では試運転モードでの運転でなければ冷房にはならないし、 溶けても根本原因が掴めなければ、再発します。 熱湯はやめてください、湯気が室外制御回路に侵入して別故障の誘発になります。 溶かすならぬるま湯です。

その他の回答 (1)

回答No.1

外側は熱湯をかけ、内側はエアコンをかけ、 その室内機からの温風で溶かしましょう。 すぐにとけると思いますよ

関連するQ&A

  • エアコンの室外機から「ドカドカ」という音。原因は?

    エアコンの室外機からの異音について質問です。 ネットや質問サイトで調べると「ポンポン」「カタカタ」という音がするという質問が多いですが、うちのは、室外機から急に「ドカドカドカ!」とか「ドドドド!」というような音がします。 温度を自動調節にし、数時間連続運転し、エアコンが温度調節か何かで一旦止まるようなスリープ状態になり、再度稼働する時に、室外機からその音がします。 ドカドカ音は3秒くらいでピタッと止まり、エアコンからは温風などが正常に出ます。 ここで数時間運転するとまた同じ症状が出ます。 エアコンの初回スタート時にドカドカ音はしません。 温風しか長時間使用しない今の時期にその現象が出ましたので、冷房時や送風時に同様な現象が出るかはわかりません。 原因はなんだと思われますでしょうか。 メーカーに問い合わせたのですが、販売終了製品ということで相談に応じていただけませんでした。 今度電気屋さんに相談してみます。

  • 冷房と除湿の室外機から出る温風の違い

    冷房と除湿の室外機から出る温風の違い 冷房と除湿の場合の、室外機から出る温風の違いについて教えて下さい。 エアコンをつけると、室外機から温風が出ますよね。 除湿を一日かけた場合と、冷房を27度で一日かけた場合、温風はどう違いが出ますでしょうか。 外を歩いている時にお店などの室外機の前を通ると、温風が暑くてたまりません。 外が暑いからといって、室内では冷房をがんがんつけては、まったく悪循環ですよね? そう思い、冷房をつけている場合と、除湿の場合、どちらのほうが室外機から出る温風を抑えられるかと疑問を持ちました。 それとも変わらないものなのでしょうか。 除湿は一定の温風で、冷房だと設定温度が低いほど外に出る温風は暑くなるのかと考えています。 ただ、除湿のほうが出る温風が少なかったとしても、光熱費で考えると除湿の方が高いようですので(急速冷房・設定温度の低い冷房を除く)、結果的にはエコには繋がらないかもしれません。 家電を使用するのであれば、空気自体を冷やしてはくれませんが扇風機を使うのが電気代も安く、温風も出さず、一番地球に優しいのかなと考えますが・・・やっぱりエアコンも上手に使いたいので。 「冷房と除湿の違い」や「冷房と除湿の光熱費の違い」という質問はあったのですが、温風についてまでは書かれていなかったので質問してみました。 ※『光熱費で考えると除湿の方が高い(急速冷房・設定温度の低い冷房を除く)』というのは、そちらの質問回答を読んだ受け売りです。 また、室外機からの温風(冬場は冷風)の出ないエアコンというものは可能なのでしょうか。 今現在そういった製品は検索ではヒットしなかったのですが、もし開発できるのであればヒートアイランド現象も多少軽減されるのではないかと思いました。 見解でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの室外機の凍結予防について

    今シーズン、新しくエアコンを購入し温かい冬を迎えておりました。 が、このところの冷え込みですぐに室外機が凍ってしまい、溶かしている間エアコンが停止します。 室外機にお湯をかけたり、棒で氷をこそげとったり、大変です。 木材で囲いを作ろうかと思っていますが、凍ってしまった時に対処しにくくなる様な気がして迷っています。屋根だけでもつけた方がいいのでしょうか? 当方は寒冷地なのですが、みなさんはどうしておられるのでしょう?

  • 暖房時のエアコンの室外機

    家庭用のエアコンを暖房運転すると室外機のファンが 回っています。何をやっているのでしょうか 冷房なら放熱しているのが理解できますが・・・

  • 三菱エアコンの室外機が動かない

    5年前に購入した三菱エアコン霧ヶ峰(MSZ-GM222)ですが、冷房運転時室内機から風は出るものの室外機が全く動きません。 この時室内機の運転ランプは正常(緑色のランプが点灯)、室外機の赤色のLEDランプは消灯している状態です。 室外機の側面パネルを外してみると、黒白赤の3本の配線がボックスに接続されていますが、よく見ると、一番左側の黒色の配線が一番奥の金属まで届いておらず隙間があります。据付工事説明書には「芯線がかくれるまで確実に押し込んでください」との注意書きがありました。 このせいで通電せず室外機が動かないということはあるでしょうか? それとも他の原因でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教示よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機についてお聞きしますm(__)m

    冷房と暖房両方の機能があるエアコンで現在暖房を使っているのですが、暖房の場合でも外に水は出ますか? 冷房を使う時にホースから水が出ると思いますが、先程エアコン本体からキリキリと音が鳴るので、気になって室外機を見てみたら、ホースではなく室外機の下の所からポタポタ水が垂れていました。これは壊れているのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • エアコン室外機の水漏れについて

    いつも帰宅直後に30分ほど冷房をかけるのですが 窓の外からぼたっぼたっという音がするので気になって見てみると エアコンの室外機から水が滴っていました。 過去の質問などを調べると結露した水が落ちているようですが、あまりにもひっきりなしにぼたぼたと滴り落ちているので少し気になります。 冷房の運転を続ける限り水は落ち続けるものなんでしょうか? けっこう古いエアコンですが、とりあえず室内機からは水が落ちたりすることはないです。ちょっと黴臭いニオイはしてますが。 自宅はアパートの二階(民家のような造り)で、室外機が設置されている壁のすぐ向こうが隣の家になっています。 水漏れの下を人が通るようなことはないのでそこは安心なんですが 窓から室外機を見てもどこから水が出ているのか判別しづらくてちょっと不安です。

  • エアコン室外機のファンがまわらないことがあります

    15年以上前に設置したエアコンですが、ふだんあまりつかわない部屋なので、突然冷房がきかなくなってあわてています。 昨日日中にコンセントをいれて、リモコンで運転開始をしましたが、涼風ぐらいしか流れてきませんでした。何度かコンセントを抜き差ししてもだめで、本体のパネルをあげてみたら、点検ランプというのが点滅し続けていたので、もう故障したのかとおもったのですが、夜少し涼しくなったころ再度トライしたら、問題なく冷房運転開始できました。 安心して、本日同じように使用したのですが、日中は室外機のファンがまわることなく、やはり点検ランプが点滅、風だけはエアコン本体から出ていました。 夜になって、運転を試したら、昨日同様すぐファンがまわる音がして、冷房できています。 室外機のまわりには障害物などは何もおいていません。 買い替えすべきか、その前に他に何か試してみるべきことはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコン室外機が動くのに時間がかかる。

    エアコン室外機が動くのに時間がかかる。 我が家のエアコンの室外機の調子が悪いです。(Nationalのエオリアだったと思います。型番はR-03とリモコンに書いてあります。) 具体的な症状は・・・。 (1)冷房が効かない。(送風はされるが風が冷たくない。) (2)ドライは通常通り作動している模様。 (3)冷房、ドライともに室外機が動くのに時間がかかる。 (4)エラー表示や電源ランプ点滅などは無く、リモコンも電池は替えてあります。 私の思い込みかもしれませんが、冷房、ドライをつけたら室外機も同時に動くと思っているのですが、動くまでに時間がかかるのでしょうか?(ドライの時は1~2分すると動くみたいです。) 今朝からこのような症状なんですが、何度かドライと冷房のスイッチを入れたり、コンセント抜き差ししたら今はなんとか冷房がついています。 ただ家はエアコンと炊飯器が一緒に使えない(ブレーカーが落ちる)ので消した後、復活するかが心配です。 もう10年以上使ってるのでそろそろ寿命で買い替えなきゃとは思っていたのですが・・・。 そこで質問ですが・・・。 (1)修理よりは買い替えるべきか? (2)買い替えるとしたらおすすめの機種、メーカー。 私の希望は安め(3~5万くらい)で冷房とドライが付いていれば他の機能はいらないです。あと家は15アンペアです。 長文で大変もうしわけないのですが、よろしくお願いいたします。

  • エアコン室外機の熱風と自動車について

    エアコン室外機の熱風と自動車について 敷地が狭く、エアコンの室外機と自動車が10センチ程度しか離れていません。 エアコンを冷房にすると室外機から熱風が出ますが、自動車に直撃します。 熱風で自動車が変色したり故障したりすることはあるのでしょうか? 室外機を移動するか迷っております。