• ベストアンサー

エアコンの室外機は洗浄すべきでしょうか?

エアコン本体をクリーニン業者に洗浄してもらいましたが、その時に業者に室外機の洗浄を勧められました。 その時は遠慮したのですが、確かに室外機の羽がホコリや排気ガスなどで汚れています。 テレビやマンション管理会社は定期的に本体だけを洗浄すれば平気と言います。 そこでお聞きしますが、室外機も洗浄すべきでしょうか? あと、室外機の羽が汚れていると、エアコンを使用する時に本体や部屋の空気まで汚れて、健康に影響したりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

室外機も洗浄すべきでしょうか?    ↑ 洗浄すれば、冷却効率があがります。 つまり、電気代が安くなる、ということですが 実際はよほどひどくなければ、あまり変わらないと思います。 室外機の羽が汚れていると、エアコンを使用する時に本体や部屋の 空気まで汚れて、健康に影響したりしないでしょうか?    ↑ 室外機の汚れは、エアコン本体や部屋の 汚れとは関係ありません。 エアコンの原理を理解すればそのことがよく 判ると思います。 エアコンは、フロンなどの冷媒をガス化したり 液体化したりして温度を調節する機械です。 ガス化したときに冷却になり、それを再び 液化する、ということを繰り返しています。 ガス化した冷媒を冷やすのが室外機です。 それだけです。 部屋の空気と外の空気を入れ換えているわけ ではありません。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

>あと、室外機の羽が汚れていると、エアコンを使用する時に本体や部屋の空気まで汚れて、健康に影響したりしないでしょうか? 外気は循環しませんのでそのようなことはありません。 室外機の羽にゴミなどがへばりついて重くなったり風の送る量が減っていたりすれば洗浄すると効果がでるでしょう。 熱交換器のフィンならゴミが詰まったり汚れが付着しすぎていると効率が落ちるのでその場合は洗浄したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

• mm058114
回答No.5

確かに汚れで、熱交換能力は落ちます。 業者は業務用洗剤と、技術を使うので、能力は多少上がります。 ただ、余程汚れていないと、室内が冷えない事は無く、 コンプレッサーが連続運転するので、理論的には多少電気代が上がります。 また、素人が室外機洗浄やると、養生が的外れだったり、返ってフィンに損傷を与えてしまったり、返ってサビを発生させてしまったり、オススメできません。 また、最近のエアコンは、通常環境の汚れに対応して設計されています。 コストパフォーマンスを考えると、室外機洗浄のコスト、電気代の上昇コストを考えた時、最近のエアコンの運転能力、技術の進歩、省エネ、価格ダウンを考えると、数年でエアコン入れ換えの方が安くつくと思います。 入れ換えで環境が気になるかもしれませんが、大丈夫です。 中古エアコンは、ちゃんと海外に売られます。 業者が室外機洗浄を勧めたり、TVで室内機洗浄のコマーシャルするのは、ただ営業活動で、売上アップのためです。 真に受けちゃダメです。 家庭では、2週間に1回位、フィルター清掃すれば充分です。 パチンコ屋なんかは、フィルター清掃を毎日やってるので、効果てきめんです。 管理会社ということは、自己資産でないのかもしれません。 基本的室外機洗浄は、余程環境が悪くない限り、行わなくて大丈夫な設計になっています。 10年、20年ものなら、入れ換えを提案したほうが良いです。 エアコンの耐用年数は、私の記憶では、最大で7年だったと思います。 室外機のフィンの折れで、健康被害はありません。 ゴミ、ホコリ等が入っても、その為の室内機のフィルターです。

質問者

お礼

• arxtest
回答No.4

基本的には不要と思います。 道路に面しており泥はね等が酷くフィン目詰まりや羽のバランスが崩れている等の場合は掃除した方が良いかも知れませんが。 個人・業者問わず高圧洗浄機での掃除はオススメしません。 強すぎるとフィンが潰れてしまい上手く熱交換出来なくなる場合もありますので注意が必要です。 同様にブラシのような物でこするのもあまり良くないです。目に沿って軽くなでるようにであれば問題無いと思いますが。 室内に外機の汚れなどが入ってくることは構造上あり得ませんの大丈夫です。あくまでも室内の空気を循環させているだけです。外気さえ入ってきませんので。 (一部換気機能付きエアコンはあります) なので著しく汚れていなければ何もしない方が良いに一票。

質問者

お礼

• s96809
回答No.3

室外機の送風機の羽根が汚れていても 室外機の洗浄は不要と思います。 ただ、汚損により送風機のバランス不良に より異音等が出ていれば洗浄は必要です。 送風機の汚れで部屋の空気の汚れは 一般的にはありません。 質問者様のご質問は、上記の送風機の 羽根ですよね。 回答者NO1様が記載されている熱交換器の 目詰まりですと記載のとおり洗浄は 必要です。 (見た目は一般的に銀色でアルミの 部分が熱交換器です) 目詰まりすると夏場は冷えない、冬場は 霜が付きやすくなります。 今回のご質問内容ですと私が質問者様の 立場なら洗浄はお断りします。 ご参考に。

質問者

お礼

ちなみに、ベランダにある室外機の回転している羽の事です。 ありがとうございました。

回答No.2

外で使うものだから掃除しなくていいって聞きました。 でも、汚れすぎてたら自分で高圧洗浄スチーマーとかで掃除できますよ。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

室内の熱をガスに奪わせて、室外へ持っていって放熱しようとしても、フィンが汚れていると保温効果になってしまい、室外機で完全に放出できないまま室内に戻ってくるので、冷えが悪くなります。

質問者

お礼