• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの室外機について

飲食店を経営してる者です。 私の店の前にはエアコンの室外機を設置してあるのですが、どうしても邪魔で、できるだけ端に寄せたいと思っています。 ですが30センチほど横に隣の店舗の室外機も設置されています。 知り合いの電気屋には、連続して置かない方がよい。15センチはあけないと。といわれました。 そんな感じなんでしょうか?どうしてもスペースが欲しかったので質問させていただきました。 どなたかご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

電気屋の言う通りです。 エアコンは、大量の空気熱が必要です。 接近して室外機を設置すると、お互いの空気熱を吸い込んで、熱変換効率が下がり、電気だけ食う役立たずになりますし、また、コンプレッサの運転状態が悪化して、より故障しやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

飲食店の冷房は夏場重要ですから能力の落ちる行為はしないほうが良いと思います。室外機の霧散布もありますが店先では無理です。 吹出しは風向板があり上方などに可能ですが吸い込みは広範囲に吸い込み誘導する必要が出てきます(3方向など)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

横が狭いなら 縦に重ねると良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!