• ベストアンサー

マルチタイプの室外機

教えてください。 マルチタイプの室外機が、各メーカーからでていますが、 室外機の音は、通常の室外機より大きいのですか? また運用コストも高くなるのですか? (2台のエアコンをつないだ場合) 使用経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

音はその年代で他のエアコンと同じと思う 良い点は ※良い点は設置スペースが1カ所ですっきりする。 欠点は ※起動時数台台分の能力ですので起動電流が大きいので、契約電力が大 きく成る(消費電力は起動した部屋分ですので単独エアコンと同じ) 例:一台が10Aの時マルチの場合1台使用でも20A流れる この場合単独エアコンで有れば電子レンジが使える。 契約電力は各機器の需要率等で一台の運転電流が少ない方が、有効に使える ※壊れた時は二部屋使えない ※効率は単独の方が良いと思う ※室内機の設置場所が離れていれば、工事代が余計に掛かる。 ※余り売れないので、消音等商品の改良が遅いと思う。 ※値引きも少ない

pataran
質問者

お礼

例が分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oobasan
回答No.2

基本的にNo.1の方の言われるとおりです。 各社カタログ上にはありますが、需要が少ないために新製品の開発も遅いですし、同じ物をOEMでやっていたりします。 当然エコ対策も遅れていますので今回のエコポイントにも該当しないのがほとんどです。

pataran
質問者

お礼

エコポイントは該当しないのは、良い情報でした。 ありがとうございました。