エアコン室外機の故障か?冷風が出ない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 室外機が回らず冷風が出ないエアコンの原因として、電気の配線や故障が考えられます。
  • 室内機は動作しているが、室外機は低い音を立てながら回っている症状もあります。
  • 電気屋さんに取り替えてもらったが再度同じ症状が出た場合は、メーカーに問い合わせることを推奨。
回答を見る
  • ベストアンサー

室外機がおかしいのかわかりません・・

先日エアコンの室外機が回ってなく、冷風も出らず、もう寿命なのかな?(97年式)と思い、家にあるもう1台のエアコン(2003年式)に取り替えてもらいました。 そして2、3日は良かったのですが、また同じ症状になりました。 室内機は動く。室外機は「ウォーン」と低い音をたてながら回る。 冷風は出ない・・ 何が原因なのでしょうか? もしかして前のエアコンは壊れておらず、もとの電気の配線とかでしょうか?教えてください。 ちなみに取り替えてもらったのは町の電気屋さんで1万5千円かかりました。再度依頼して来てもらったのですが、わからないため、メーカーに問い合わせた方が良いとの事でした。 そうなるとまたお金がかかりますよね? どうしたらいいのでしょうか?

• mo55
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.4

2003年式のエアコンに変えたとのことですが、もともとそのエアコンは正常に働いていたものなのでしょうか? それと長い間、外してあってものと言うのではないのでしょうか。 それにしても2~3日は冷えたということでしたら、その間にガスが漏れたということですね。 ならば取り付けの際の工事の不完全さ、ミスが考えられますね。 普通、旧型のガスを使用する古いエアコンを再取り付けする場合には配管は交換するか、 そのままの配管パイプを使用する場合でも、最低新たにカットしなおして接続します。 次に真空引きしてからガス圧が正常に出るか点検して、もし不足の場合は追加充填しておくのが普通です。 それをされて上記の故障になったとすると、配管パイプのカットにミスがあったということかもしれませんので この場合はメーカーに相談されるより、工事した業者にクレームをつけられるのが筋でしょう。

mo55
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 メーカーの方も配管の設置が少しおかしいと言っていました。もし、その配管からガスがもれているなら、町の電気屋さんにクレームをつけようと思います。 何がおかしいのかわからなったため、すごく勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

原因を推測すると97年式は室外機(インバーター基板またはコンプレッサー)と推測、03年式は室外機(コンプレッサー・冷媒ガス関係)と推測します。 ただ、mo55さんが言われる症状だけだと情報が少なく判定するのは困難だと思います。 メーカー名・エラー番号(室内機などに表示、ランプ点滅など)だけでも解れば8割くらい判定はつくと思われます。 「エラーが出ないで室外機が回って冷えない」おまけに異音という状況では訪問して電流・ガス圧・何処から異音など見てみないと解らないかもしれません。 ちなみに「直接」メーカーに依頼すると出張費と点検費でおおよそ3千円~4千円位です。 エラーが解ればメーカーのコールセンターでおおよその金額が出るかもしれません。一度エアコン型式とエラーを確認して電話してみてください。 余談ですがエラー無しでも型式が解ればそれに合う室外基板を持参するのが普通です。サービスマンは何度も往復するわけにはいきませんからね。冷媒ガス系の修理だと高額修理になりやすいので見積もりという形になると思いますが点検費出張費は用意してたほうがいいかもです。

mo55
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 メーカーの方がすぐ来て頂き、基盤を交換致しました。 全部込みで2万6千円でした・・ まぁ買い替えるよりはいいですけど・・ ついでにガスも補充して頂きました。

mo55
質問者

補足

ランプの点滅回数ですが、続けて5回でした。やっぱり基盤がダメなのでしょうか?一応メーカーに連絡をして来てもらうようにしています。近くの電気屋はあてにならないので・・ 出張費と点検費と部品代でどのくらいになるでしょうか? 電気屋から1万5千円を取り戻したですが、設置してもらって返金は無理ですよね・・

• my-hobby
回答No.3

室外機のフアンは回ってますか?。

• precog
回答No.2

室外機に直射日光があたっておらず、冷風が出ないなら故障です。 エアコンは取り付けるときにガスが抜けたり微細なゴミが入って故障することがあります。 単なるガス抜けなら充填すればいいんですけどね。

• R48
回答No.1

補足願います。 1、取り替えたのは室内機と室外機の両方でしょうか? 2、2~3日は正しく冷えていて、いきなり冷えなくなりましたか?   少しずつ冷えが悪くなりましたか?

mo55
質問者

補足

すみません。 1.室外機と室内機両方取り替えました。 2.そうです。朝はちゃんと作動してたのですが、   昼過ぎにつけた時から作動しなくなりました。   少しづつではありません。    ちなみに、一度コンセントをはずすなどもしました。