• ベストアンサー

室外機が煩い

エアコンの室外機の音がうるさいです。 室外機だけ修理できるなら幾らくらいかかるのかも分からないので 買い替えたが良いでしょうか? あまり使用してませんが 数年たってはいます。

noname#236202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

室外機の置き位置を2~3cmズラしてみてはいかが? うちのもうるさい音してたが、本体押さえたら、静かになったので、置き位置を片側だけ、2~3cmズラしたら、静かになりました。 室外機は片側に重量が偏っているので、パイプが無い方が音が出ると思います。 場合によってはゴム板を差し込むと静かになるかも?(片側だけね)

質問者

お礼

そうかも知れません!有難う御座います

その他の回答 (5)

回答No.6

メーカー保証などの範囲以外ならば買い替えた方が早いかもしれません。仮に壊れる前の前兆だとすると、最安で工事費込み6万円くらいの買い物をするのも手かもしれません。よく探せばあるはず…。

質問者

お礼

そうですね ありがとう御座います 修理よりいまは買い替えたが安かったりしますよね。

• skp026
回答No.4

エアコンのクリーニングを依頼するのはいかがでしょう。 室内機だけでなく、室外機のクリーニングも対応する業者に 依頼ください。買い替えや、室外機のみ交換よりお安いです。 ※ ご自身での掃除の場合。 室外機の上側や側面に、熱交換用のフィンが見えるはずです。 掃除機で吸い取りながら、歯ブラシなどでやさしくホコリなどを 取り除きます。強くするとフィンの隙間が潰れ、熱交換に支障がてます。 室外機のケースを外すと掃除はしやすくなりますが、 自信がないなら止めておくことをおすすめします。 また、室外機の設置が、高所の壁などなら、やはり止めたほうが良いです。 ※ エアコンが100vのものなら以下のような計測機器が使えます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01DX4JNXE 例えば、掃除前と掃除後で比較するのに使えます。 または、現在の消費電力と取説記載の消費電力で比較して、 消費が多すぎるようなら、買い替えをきめるなどに使えます。 ※ 室外機のみの交換は不可能ではないですが、全てを交換することと比べて 大幅にお安くなるわけではないです。 見積もりを取るのが確実ですが、おそらく8割くらいのお値段に なると思います。(実は重要な部品は室外機にあるからです) 少し足して、全てを最新型に交換したほうが、良いかもしれません。 また、数年前ということなので、交換用の室外機があるかどうかも 微妙な時期になってきています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答有難うございます 室外機ってだいじなんですね。客室なので普段は使ってません。勿体なくて!でも煩いし。お正月やお盆は なくては困りますし。

• cactus48
回答No.3

室外機のみの買い替えは可能です。ただ室内機に対応していないと 買い替えは出来ません。 メーカーの部品の保有年数は10年です。10年でも部品が在庫切 れになる事もあります。数年であれば部品の在庫はあろうかと思い ます。まずは販売店で修理を依頼して下さい。調整だけで完了する 場合もありますし、部品の交換で直る事もあります。 点検して頂いて駄目な場合は買い替えを検討し、部品の交換で直る なら買い替えるのは経費の無駄ですから、とりあえず点検をして頂 いて、修理か買い替えかはその時に決めたらどうですか。

質問者

お礼

回答有難うございます ちょっと下を置いたら一瞬音が変わったり…夏より音がウルサくなってました。

• nijjin
回答No.2

室外機だけの交換は可能です。 室外機はエアコンに合わせて大きさが変わり 値段も違ってきます。 ファンのモーターにあるベアリングの磨耗やファンの破損・変形なら その部分の部品を交換すれば直ります。 室外機自体が振動しているとかであれば設置状況を見直すことで解消される場合もあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。室外機をかえるより、新品が早いですよね 使わない部屋なので エアコンも殆ど使ってなく勿体なくて。有難うございます

• tetsumyi
回答No.1

寒くなると最大パワーで動きますので音が高くなるのは普通ですが、何が原因か調べないとわかりません。 設置が不安定で振動することもありますし、内部に汚れが付着して振動が激しくなる場合もあります。 日本メーカーのエアコンであれば数年で寿命とは考え難いので、専門家に見てもらってから買い替えを考えた方が良いでしょう。

質問者

お礼

不安定ではないのですが、少し斜めな抱えると一瞬音が変わる気はします。買った時から少しあたってるような音がしていた気がします。 有難うございます。