• ベストアンサー

室外機の異音

一昨日のの22時半ごろのことです。 ご近所で道路工事をしているような音がしました。 「こんな夜に?水道管でも破裂して、アスファルトはがしてるのかな?」 と思って窓を開けてみると、その音の原因は、 我が家のエアコンの室外機でした。 冷房で使用中でしたが、冷え方には問題はなく、 室内機で異常を示すようなランプは点灯していませんでした。 室外機が異常な振動をしているということもなく、 最近室外機を移動させたりもしていません。 エアコンを止めると、すぐに静かになりました。 再度運転してみると、異常な音はしませんでした。 冷え方も問題ありません。 そして昨晩23時頃、またもや道路工事の音がしました。 やっぱり、原因は我が家の室外機で、 エアコンを止めると静かになりました。 30秒ほど録音して、聞きなおしてみましたが、 まさに工事現場の電動ドリルの掘削音という感じです。 こんな爆音が発生するエアコンは、近所迷惑が怖くて、 運転できません…。 異音の原因としてどんなことが考えられるのか教えてください。 このエアコンは2005年夏に購入した、 富士通ゼネラルAS25PPEです。 一昨日までは、普通の運転音でした。 爆音は常時ではありません。異常な振動はありません。 延長保証はつけているので、今朝、修理の申し込みをしましたが、 「折り返し、修理担当のものが連絡します」 と言われて、その後連絡がありません。 明日、再度連絡しますが、その前に予備知識として、 どんな故障なのか知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういうケースも有り得るということですが…。 室外機を固定しているねじ四箇所を締めなおすだけで、劇的に改善する場合があります。 ご参考までに。

soryarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異音がしたとき、室外機を押さえてみました。 振動・共振による音なら、 押さえればその瞬間は、音が軽減すると思ったからです。 でも変化はありませんでした。 ぐらつきも感じられませんでした。 修理の担当の人には、ねじの点検締め直しも、 お願いしようと思います。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

まったく的外れかもしれませんが、私が異音・振動がする、という内容で修理に出向いた時の状況で、こんなことがありました。 室外機内に地面下の雑草が伸びて入り込んで、室外機ファンモーターにからみついていた。 蛇が入り込んでファンにからみつき切断死ミイラ化していた。 これでバリバリバリ、というとんでもない大きな音がしていました。 雑草の場合は取り除いてなおりましたが、蛇の場合軸にダメージがあったのか、ファンが回転すると異音と振動が止まらず、新品購入をお勧めしました。 ご参考までに。

soryarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室外機の中には異音の原因となるような異物はありませんでした。 修理の担当の方でも、原因はわかりませんでしたが、 原因になりそうな部品を取り替えてもらった結果、 異音の再発はなく、今は快適に過ごしています。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

ファンモーターの中に入っているベアリングの音かも。

• my-hobby
回答No.2

コンプレッサー不良か室外機水平でない場合有ります、{コンプレッサー振動してるので他の配管に当って音してる等}

soryarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉眼的に見て、傾きはありませんが、 家にあった水平機を室外機の上にのせてみました。 (100均で買った安物、正確ではない可能性はあります) 水平であれば、枠内にある気泡が、枠外でした。 ほんの少し前方へ傾いているかもしれません。 誤差の範囲として許されるものかどうか、 修理の人に聞いてみようと思います。 同時に設置したもう1台の室外機にも、 水平機をのせてみました。 こちらは左に傾いている可能性があるようです。 設置時に、真空引きがされなかった可能性があって、 購入店に設置業者に確認して欲しい旨を伝えたのですが、 「今、問題ないなら、それでいいじゃないですか」 と流されてしまったので、 設置工事の手抜きがあったのではないか、 早々に故障するのではないか、 という不安が、ずっとありました。