• ベストアンサー

エアコンの室外機

最近、家を変わりその時はずしたエアコンを 無謀にも自分でつけようと試みたのですが、 配線をまちがえたのか、音はするけどファンが回りません。室外機を触るとこころなしか上部が熱い感じです。 すぐに電源を落とし、業者に聞いたらおそらく基盤の交換が必要だろう(2~3万円位)と言われました。 もし基盤としたら、そんなにかかるものなのでしょうか? 場合によっては室外機を買い換えた方が安いのでしょうか?ちなみに最終的なエアコン取り付けは専門にまかせるとして、基盤だけ自分で購入し交換する事は可能でしょうか?色々質問申し訳ありません。

• ymp
  • お礼率48% (62/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomae
回答No.5

国内有名家電メーカーの物で量販店などで安く売られている一部の物を購入したのでなければ、ほとんどの場合配線を間違えてもヒューズ断線や一部の部品故障で基盤まで交換する必要が生じることはほとんどありません。 音がしていてファンだけが回らない、という症状に配線が間違っている、ということも考えられますが配線の色は間違っていませんか? もし記載の通り基盤の故障であれば、安くて2~3万円かかると考えられると良いかと思います。 通常室外機のみを買い換えるということはできません。 年度によってメーカーはほとんど売り切るからです。 通常エアコンの取付には特殊な工具と電気工事士の免許が必要です。最近では工具も免許も持たないで取付をしている業者もありますが業者選定も必要です。 以前はフロンガスの種類がR22であれば真空ポンプが必要ではありませんでしたが、現在では室外機に必要以上のガスは入っておらず、またR22を使った機械は製造が禁止されています。R410Aという代替フロンを使っている機械の場合は真空引きをしなかった場合、3年程度でコンプレッサが故障します。また、フロン破壊法が施行されています。(今年はR410Aの機械の不良取付が原因の故障がとても多かったです) 以上の点からもご自身で何とかしようとされるのではなく、専門家に任せるのが良いと思います。(すでにそうされようとされている様で安心しています)

ymp
質問者

補足

お礼遅れました。 実は古いタイプなのでR22だと思います。 もし基盤が壊れていたら、買い替えで検討します。

その他の回答 (4)

回答No.4

真空引きとかそういった作業もすべてできる道具をお持ちですか? これが真空引きの装置があるくらいの家でしたらそれくらいのことができるスキルはありそうですね。でも、最終的なエアコンの取り付けは業者で・・・となるとそうでもないのでしょうか。 基盤だけを個人が入手するのは不可能だと思います。よほど口を利いてくれる修理屋さんにお願いするか横流ししてもらうか・・・でしょう。

ymp
質問者

補足

真空引きの装置はありません。 エアコンのタイプが真空引きしなくても出来るようだったので、やろうとしたのですが・・・やっぱり専門家に お願いした方がよさそうですね。

noname#24350
noname#24350
回答No.3

家電修理をしている者です  よく観察して下さい。音はするけどというのは、コンプレッサーが回っているということでしょうか。それなら単にファンが回らないという故障のようにも思えます。もしそうなら基板の交換までは必要ない事もあります。  ファンは手で簡単に動きますか。単に何かに当たっている場合もあります。  コンプレッサーも回らないのなら少々やっかいです。最悪基板とトランジスタモジュールの交換になります。電気と安全の知識とやる気があれば自分でも出来ますが。

ymp
質問者

補足

ありがとうございます。 ブーンという音がしているので、たぶんコンプレッサーは 回っているものと思います。障害物に関しては確認していないので確認してみます。

• notonoto
回答No.2

まずは業者に再取り付けが可能かどうか確認した方がいいと思います。 再取り付けを拒否されれば修理どころか、丸ごと買い替える必要に迫られますから □相談内容・・・引っ越しの時に、自分でエアコンを取外し、取付けたのですが取付ける際に知識不足のため エアー抜きや真空引きをしないで運転しました。そのためかエアコンが全く効かなくなってしまいました。 このエアコンは壊れてしまったんですか、真空引きをすれば直るのですか?真空引きをすれば直るのであれば、 業者に頼もうと思います。取外しの際ポンプダウンはしましたし、ファンも動いてますし、ガス漏れもないです。 素人工事が如何にいい加減かということを知りましたプロの方には大変申し訳ないです。どうしたらエアコンは直りますか? 教えて頂けたら幸いです。 ------------------------------------------------- □回答・・・残念ですが、ご自分で取り付けたエアコンは、どこの業者も再取り付けをすることを嫌います。 これは、取り付けが完了してもその後1年以内に故障する確率が高いためです。 再取り付けは、もう一度ガスの入れ替えを行いますので、約20,000円ほどかかります。 業者が取り外しや取り付けたものであれば問題ないのですが、このようなケースでは非常に難しくなります。 お近くの電気店にご依頼ください。きちんと取り付けてもらわないと長持ちしません。

ymp
質問者

補足

ありがとうございます。 電気屋さんを誰かに紹介してもらい今までの経過を説明し 状況をみてもらおうと思います。

回答No.1

電気に相当詳しい人でなければ、自分で修理するのは無理だと思います。  専門家(修理屋or電気屋)の人に、修理に来てもらったほうがいいでしょう。「ファンが回らない」という情報だけでは、壊れているのがどこか見当を付けるのは無理ってものですし……。  仮に故障箇所が基盤だったとしても、その基盤を手に入れるには、やはり修理屋を通してのルートが必要となってきます。  自力修理は、すっぱりと諦めたほうがいいでしょう。  自力で取り付けようとして失敗したわけですので……。自力で修理しようというのも、無謀というものですよね?  修理前に見積もりを出してもらう形にすれば、修理したほうが安くなるか、室外機を交換したほうが安くなるか、それともいっそ新規に内外ともに換えてしまったほうが安くなるか、判断がつくかと思います。  良心的な店なら、修理費の見積もりまでは無料か格安ですよ。この場合は出張になるでしょうから、その分は掛かるかもしれませんが。……そうした出張費用も含めて、料金相談をするだけなら、電話で(無料で)応じてくれるでしょう。  あと、ファンが回らない原因として、ぶつけてフレームが歪んだとか、小石などの異物が挟まっているという、単純に解決してしまうような原因も考えられますから、そのへんは電話される前にチェックしたほうがいいと思います。

ymp
質問者

補足

そうですね。まずは見積もりをしてくれるところを 探した方がよさそうです。