• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコン室外機について

エアコンの室外機(52kg)天吊り希望なのですが、既存の金具では大きさが合わない為、金具を新たに購入して取り付けと言われました。それは問題ないのですが… 設置込みの販売店も、設置専門業者も可能だと言いながら大地置きを勧めてきます。 理由を聞いても煮えきらない返事をされます。天井吊りはリスクが高いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数15
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

天吊りが嫌な理由は、 建物に振動が伝わる。(壁面設置も同じ) 50kgを超えるとなると、釣り金具がつく場所の荷重が問題ないのかの確認がとりにくい。 既にある吊り金具のところへつけて、落下した場合、貴方はどこに文句を言うでしょう? エアコンを設置した業者は、そのベース部分がどれだけの荷重に耐えられるのかの設計基準は分からないですから、一般的な物よりも大きなものとなれば、ベースが耐えられるかどうかの確証が取れません。 要望でつけるのは構わないでしょうが、トラブルが起きたときの責任を取り付け業者に回されたんじゃたまったものじゃないとなります。 また、上にも書きましたが、大型のものは振動も大きくなります。 この室外機の振動が建物の駆体に伝わりますので、やっぱり後で下に下ろしてくれとなりやすいです。 二階建ての二階に取り付ける際、室外機を壁面でなく1F基礎まで下ろすのもそう言う内容があります。 昼間だとわかりにくいんですが、夜の静まった中だど、家中が、ウーと言う音が聞こえたりするんですよ。 (防振剤を使っても止まらないものもあるんで。) 私なら、室外機を吊るのは避けますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3089/7219)

私もハッキリ答えない場合は手間や面倒が多いと思うものの 店側と業者の両方となると 何か根本的な問題がありそうに感じます 室外機が52kgという事は 購入されたのは200Vエアコン? 既存の室内コンセントは何V? 自分勝手な想像でしかないですが 店側は良く確認せずに販売してしまい キャンセルも機種交換もしたくない 業者は100Vエアコン用設備に20kg程度重い200V用室外機を吊る事に問題があると考えている 耐荷重の範囲ではあるものの規格オーバー お客様の前で口論や批判はできませんし 今後の仕事にも影響す立場 吊り金具を問題にしてみたが受け入れられてしまった そんな状況じゃないか?と想像します であれば 単に店側のミス 100Vエアコンしか設置できないと拒否する必要があった

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。

  • 回答No.4

デメリットは次のようなことですね。 1 下置より固定が弱いので振動音が大きくなる場合がある。 2 ドレン排水を垂れ流しにできないのでホース延長必要。 あとは他の方もおっしゃってるように 3 吊り金具が必要 4 天吊り工賃が高い。 天吊り工事は電気屋さんより工務店さんの範疇のようにも思いますのであまりやりたくないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。

  • 回答No.3

52kgもの室外機ですから、天吊りが希望なのは分かりますが、もし、大地置きで問題がない場合、貴方が業者だったら積極的にそんな面倒臭い工事をしますかね? リスクもさることながら、大地置きで十分な状況なら、手間を考えると誰もやりたくないでしょうに?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。

  • 回答No.2

エアコンの室外機(52kg)を天吊りにする場合、施工の手間もさることながら、取り付けされる側の部材の強度確認がいるからではないでしょうか。 地震などで落下した場合、取り付け業者の責任問題が生じる可能性があります。 話は変わりますが、天井に取り付けるプロペラ型扇風機を購入すべく電気店に行ったとき、店員から天井の強度確認がいると言われました。これと同じ理由とも考えられますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (818/3278)

リスクでなくしんどい(作業がたいへん)が理由だと思います ただし、吊り金具を特注するなら費用の問題もあるかもしれない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しく金具を購入するのは問題無いんですよね。公団住宅で他所を見てると大きさや重量の違いはあれど天井吊りは普通に見かけるので大丈夫な気もするんです。 大きい分、それなりに工事料金も高いので… それでもすんなりokしないのは 「しんどい」のでしょうかね笑