• 締切済み

五日前に買ったエアコンの室外機が大破した。

五日前に買ったばかりの室外機が車止めを超えた車に大破されてしまった。 ヨドバシで買ったエアコンだが、室外機を別に買うのは可能でしょうか?室外機が壊れたときガスが噴出し、室内機と室外機をつなぐホースが壊れたのですが、室内機はもう使えませんか?室外機が大破したので室外機だけの交換で大丈夫ですよね??

みんなの回答

• dontaku
回答No.6

>室内機はまだ使えそうですが、耐用年数が落ちた可能性はありますか? まだ日が浅いので大丈夫です。 >室外機だけを購入可能かとの質問を東芝の家電24時間相談に問い合わせたところ、室外機だけの販売はどこもしてないとのことでした。 販売はどこもしてないのが東芝だけなのか全メ-カ-なのか不明ですが 質問時はメ-カ-が不明でしたので過去に経験のある日立を例にしまし た。東芝は出来ないようですね。最近は製品のオ-プン価格が多いので 価格明記の日立の住宅用エアコンのURLを貼っておきます。それぞれの 価格明記というのは単体で購入可能という事です。オ-プン価格でも可 能でした。しかし年数にもより長期間で購入可能という事でもないと思 われます。でも東芝は据付後まもなく室外機などの不具合があった場合 は一式交換するのでしょうか?どのメ-カ-でも室外機のみ交換すると 思われるのですが? 今回は室外機だけの交換でOKだろうか?との質問でしたのでOKです と回答しましたが常識的には一式交換が一番スッキリしますし最終的に はそのようになるでしょう。何れにしても早く片付くと良いですね。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/raj/aircon/products/rassj25w.html
  • dontaku
回答No.5

>室外機を別に買うのは可能でしょうか? 同型の在庫があれば可能です。5日前に購入との事ですのでまだ同型の 在庫はあると思われます。 >室外機が壊れたときガスが噴出し、室内機と室外機をつなぐホースが壊れたのですが、室内機はもう使えませんか? 室内機は大丈夫です。室外機の冷媒管接続部が破損したようですが冷媒 管の長さに余裕があればフレア再加工でOKです。短かければ冷媒管の交 換になるでしょう。 >室外機が大破したので室外機だけの交換で大丈夫ですよね? そういう事ですね。新しい室外機にはガスが規定量(室内機分まで含) 封入されていますのでガス補充などの必要はありません。冷媒管接続後 →真空引き→おしまい。 車の持ち主が任意保険に加入していれば対物保険で保障されます。 まぁ、あまりケチ臭い事を言わずとも良いですがご自分の希望があれば 主張しましょう。エアコンの室外機のみ(銅パイプも必要であれば)の 交換で大丈夫です。 在庫がなければ同等価格品の一式交換になるでしょうね。他の方が慰謝 料まで言われていますが、あまり欲を出して下司にならないように常識 的な線で交渉されて下さい。 同等品があれば室内機と室外機の一式交換が一番、気分がスッキリする と思いますが・・・。    早く片付くと良いですね。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

室外機だけを購入可能かとの質問を東芝の家電24時間相談に問い合わせたところ、室外機だけの販売はどこもしてないとのことでした。

質問者

補足

ありがとうございます。 室内機はまだ使えそうですが、耐用年数が落ちた可能性はありますか? >冷媒管接続後 >→真空引き→おしまい。 この作業では、室内のエアコンにまでガスが行くわけですよね?であるなら耐用年数は落ちていますでしょうか?

• kogechibi
回答No.4

エアコン取り付け作業者です。 室外機とペアコイル(銅管)などを別途購入することは可能です。 冷媒は室外機に封入されていますから、室外機を買えばガスの追加補充はありません。 室外機が壊れておらず、破損したペアコイル(銅管)だけ新しくするという話になると、冷媒充填が必要です。やれ、といわれれば、私はやります。 この場合、新品で取り付けるより高く付く可能性が非常に高いです。 冷媒充填は手間がかかります。使う機材も数十万円するので、その作業代金はとても高価になります。 素人だと最低限の部品交換で済ませば安く上がる、と思うのは当然ですが、現実は買い直したほうが圧倒的に安上がり、というケースが本当に多いです。 同等製品で全部ごっそり取り替えてもらったほうが安上がりで安心だと私は思います。 ご参考までに。

質問者

補足

ありがとうございます。 >同等製品で全部ごっそり取り替えてもらったほうが安上がりで安心だ>と私は思います。 室内にあるエアコンは当然見た目は平気ですが、室外機がかなり壊れてしまったので、室内のエアコンまで影響して耐用年数が落ちてしまったということはありますでしょうか? 耐用年数が落ちたのなら、保険会社と交渉しやすいのですが。

• project-k3
回答No.3

ご質問の回答だけであれば、室外機ダケの購入は出来ます。  ガスは出てしまっているのですから補充が必要です。  取り付け代プラス補充ガス代が必要です。 配管は全て新しくなるでしょう。 室内機に損傷が無ければそのまま使えるとは思いますが・・。 電気的にショート等しているかもしれませんよ。 が、回答です。  でも壊れた(壊した)事情が事情ですから、全てを取り替えることが一般的でしょう。 最低ラインが現状復帰ですよね。  過日購入されたお店でその時と同じモノを購入取り付けが宜しいのではないでしょうか。 外し・処分費がプラスに掛かりますがもちろん先方もちです。 先方の指定(業者)で工事をすると、手抜きがあったりするかもしれませんので注意してください。 また家自体に損傷があるかもしれませんので、保険屋との交渉は妥協をせず頑張ってください。

質問者

補足

室内機にガスの補充でしょうか?

noname#111045
noname#111045
回答No.2

室外機だけというのは、販売店に相談、あるいは直接メーカーに言うしか無いですね。 でも、安売り品なら、パーツ取り寄せの修理扱いよりごっそり新品にした方が安いかも?

• meitoku
回答No.1

相手の保険で直すはずです。 保険会社から連絡が来たら相談して下さい。 全て交換(室内・室外)で取り付け費用・リサイクル費用・エアコンの無い生活に対する慰謝料等請求するようにして下さい。 保険会社がごねたら相手に今のエアコンを買い取って貰い全て新品にするくらいの意気込みで申し入れをするようにして下さい。 この時期低価格品はもう無いと思います。 同等品かそれ以上の取り付け可能な機種を探す必要もあると思います。