• 締切済み

ただひたすらすっきりするまで愚痴をぶちまけたい

初めましてこんばんわ。 初めに、教えてほしいと願う題は以下になります。 ■似た考えを持つ人と共感の機会を得る方法 ■対人に限らず、その他の方法 私は今、同棲している彼女にモラルハラスメントを受けています。 私は1年近く前からうつっぽい考えを起こすようになり、 それでも生きることに支障は無い軽いものでした。 その間誰にも相談しませんでした。 彼女とは1年と半年一緒に暮らしているので、発症段階から一緒に居ることになります。 良くはなっておらず、むしろ少しずつ悪くなってる自覚はありました。 今から4ヶ月程前に一時的な強い感情の沈没により職を放棄してしまいました。 貯金があったため、少しゆっくりめに再就職を考えていました。 1ヶ月ちょっと経過した今年の4月、貯金に底が見え始めました。が私は働きませんでした。 焦る気持ちは湧くのに、仕事を探さず、自分でも自分が分からなくなってきます。 意を決して同棲している彼女に相談してみました。 「仕事しなくてはならないという気持ちはあるのに、どうしよう。頑張れない  実はよく死にたいって考えてしまう。首を吊り掛けたりしたこともある。  カミソリで笑いながらアクションゲームのように手首切り刻んだ 」 今まで心に溜め込んだものを涙とともに吐き出しました。 このまま自分だけで抱え込んでも良い方向へ進まないと考え、 せめて一番近い人に理解をしてもらい軽くでも構わないから背中を押してほしい願いで 彼女を信頼して全てを話しました。 その翌日からです。 彼女はよくインターネットゲームをしながらスカイプで私の知らない人達と話しているのですが 「死にたい」という言葉を連呼するようになりました。 「手首切りたい」という発言もありました。 負けたときの「うわーくやしいー」のような あくまでゲームの中の会話で表現されるため、聞くこともできません。 明らかな意図を感じました。 まるで女子中学生がイジメに用いる、わざと聞こえる陰口 そういう感覚の苦痛です。 4月からほぼ毎日これが続いています。良くなるどころの話ではありません。 彼女ももう20歳なので、なにが、だれに、どのようにの考えはできるはずです。 故意に壊そうとしている。 素の発言にしては明確に表現され過ぎているし、相談した以前と様子も違う。 確かに私は仕事しない駄目な人間になりました。呆れるも愛想尽かすも仕方がありません。 とすると意図がわかりません。無抵抗にも関わらずもう2ヶ月続いてる。 ならば素なのかとも考えますが、問い出したところで口から出たものが真実か嘘かの証明は不可能ですし なによりもう心が読めないのでただ恐怖しています。 原因が対処不可なら、予防や治療に力を入れるしかありません。 みなさんの溜りに溜まったストレスを吐き出すことに一番醍醐味を感じる行いとはなんですか? 是非教えてください。お願いします。 私も山に行って大声で叫ぼうかと思いましたが通報とかされたくないので保留にしました。 一気にスカッと飛ばせる方法であれば手間は気にしません。 又は似たような悩みがある人を見つけて存分に吐き出し合えたりできないかなと思います スカイプというのは同じ悩みの人を検索して会話をするとかできるのでしょうか。 もしよろしければ彼女との接し方をどうしたらいいかも補足程度にアドバイス頂ければ嬉しいです。 因みに実家には虐待の過去が強くて戻れません。新居はお金が無いのでできません。 今は家賃も払えず全て彼女が払ってるんでしょうが、なぜか触れてこないし追い出しもされません。 まず話しかけられません。 ホームレスも考えました。過酷な生きるための環境に立てばどうなるんだろうと興味も湧いてます

みんなの回答

• LTCM1998
回答No.9

叫びたいのだとすれば,カラオケルームはどうでしょうか。 別に歌う必要はありません。多少大声を出しても(元々防音がきいているので)誰にもとがめられないと思います。 一人で利用するのも珍しくありませんし。 あと,叫ぶまではいかなくても,声に出すことで楽になることはあると思います。 その場合,悩み事を直接声に出すと変にみられやすいので,内容を変えてしまう方法があります。 たとえば同じ場所でも「死にたい」と叫ぶと警察沙汰になりかねなくても,「アエイウエオアオ」だと「劇団の発声練習かな?」ですむかもしれません。 ジェットコースターで絶叫するのも,あれは何かしら声に出すことでストレスを発散できるのだと思います。 私もずいぶんうつに悩まされましたが,「~しなければならない」を全部取っ払ってからはかなり楽になりました。 仕事しなければならない,人とつきあっていかなければならない,などの決めごとをやめました。 「生きなければならない」でさえ現在は自分自身に限っては否定しています。 不思議なもので,「生きなければならない」を否定して,「別にいつ死んだっていいじゃん」と思ってみると,先の先を考えなくてすむようになり,結果として「死にたい」が消えました。 「今日」とか「この1時間」が楽しければその先のことはどうでもいいや,と思えると楽になれるかもしれません。 ご参考になれば。

回答No.8

とりあえずそんなめんどくセー彼女とは別れるべきです。

• fuku7500
回答No.7

先ずは貴方たちが二人っきりの空間、生活の中に閉じ籠ってるのが間違いだと思います。 貴方自身も彼女も含め第3者に、真剣に向き合って何でも話を聞いてくれる。 又其れは義務的でもビジネス的でもなく、本気で貴方たちの将来を考えて、相談にもまた行動にも出てくれる。 時には厳しく叱ってもくれ、又一筋の道筋を示してくれ、二人が最後まで立ち上がる様に、激励も面倒も見てくれる。 誠実で信頼できる人を見てけて、大事な人生を大切な命を後悔で終わらせない様に、早急に行動して下さい。  又人には誰にも素晴らしい才能や個性を持ってます。 短所や欠点も有れば必ず長所も善の働きもです。 幸せに成らなければ何のための人生ですか、何の意味を持って生まれたのですか、貴方も相手ももっと大切に感じて下さい。 今を幾ら嘆いても逃げても始らないのです。前を向いて少しでも満足を目指さなければ、将来に夢を持って今を替えなければ、苦しみも痛みも憎しみも怒りだって不満だって、不安定さからも消失感からも逃げられませんよ、 勇気を出して希望を持たなければ、 そして一人切りに成らない事、今は誰かに助けを求めても、其れは将来が良く成ると思えば恥ずかしくない事です。 幸せを築いて下さい。  大事な人生だから

• ukoygwonim
回答No.6

相当追い詰められていらっしゃるようで、お気の毒に思います。 >■似た考えを持つ人と共感の機会を得る方法 >■対人に限らず、その他の方法 とりあえず、この相談室をお使いなら、 以下のカテゴリのほうがお役に立ちそうだと思います。 BIGLOBEなんでも相談室 >美容・健康 >健康 >メンタルヘルス 似たお悩みをお持ちの方もいらっしゃるようです。 病状的にも、周囲の人間関係的にも。 ただ(コメントから察するに)病の当人でも家族でもなさそうなのに、 わざわざ上記のカテゴリで酷い言葉を浴びせる人がいるのも事実です。 不特定多数の意見を貰える場では、残念ながらよくある事ですが… 私の個人的な意見では、今の状態の質問者様を支えるのは、 お若い彼女には負担が重すぎるように思います。 「もう20歳」ではなく「まだ20歳」ではないでしょうか。 お悩みを理解できる方が現れるのを願っています。

• hiro822
回答No.5

規則正しい生活、食事、運動。 馬鹿らしいですが、 結局はフィジカルな安定性が心を安定させるのだと思います。 どうしよう、と嘆いていても、どうできるわけでもなく、 そういう場合に限って、生活が乱れているものです。 整理整頓、掃除とかも重要ですね。 一番簡単なのは、スポーツ・運動だと思います。 ジョギングで数時間走るとか、相手との競技、 こういうのは、集中力や体力を一気に追い込んで使い果たしますが、 一緒に心理的不安・ストレスなんかも飛ばせるように思えます。 僕が書いたことは、物理的にできることだと思います。 精神的、社会的な解決は難しいことはありますが、 規則正しく生きることは、心がけであって無理なことではないと思います。 そういうことをせずに、簡単に死ぬとか言い出すのは如何かと。 彼女に対する見方は、今のあなたは厳しすぎると思います。 逃げ出したいのは彼女だと思いますね。 呆れるかもしれないと疑ってみていて、 ほら見たものかと、得意げにあげあしをとっているように見えます。

• free11
回答No.4

お辛いですね…。 今まで、こんなに辛い状況で、本当によく頑張って来られましたね。 もう、これ以上頑張らなくていいんですよ。泣きたいときは泣いて、疲れたらゆっくり休んで。。 彼女、ひどいです! あなたが一番辛いときに、その態度なんですね? すぐには難しいでしょうが、いつか、絶対ここから脱出しましょう! あなたのような困難にも負けず、辛抱強くて、優しい方には、もっとふさわしい女性がいます。 あなたにあう、優しくてきれない女性はたくさんいます。 今はあなたがゆっくり休めることが大事だと思います。 信頼できる誰かに相談してみてはいかがでしょうか? 無料電話相談や、カウンセリング等。 ひた向きに、一生懸命に考えて人生をじっくり生きていらっしゃる相談者さん、尊敬致します。

• 409409409
回答No.3

彼女は今のあなたを抱え、同じようにうつに近づいている状態ではないですか。 振りきれて告白したあなたを受け止められきれずにいる。 彼女に出来ることが、あなたの生活を支えてあげる事で精一杯なのかもしれません。 あなたを支えたいが、傍にいてあげることしかできない。 自分の感情をあなたに伝えられない。 伝えたらあなたとの関係が壊れてしまうから。 自分もどうなってしまうか、わからないから。 ご年齢がわかりませんが、 まずはカウンセリングを彼女とともに受けましょう。 病的なものと判断されれば、生活の公的な援助が可能かもしれません。 役所に協力を依頼してみてはいかがですか。 実家での虐待の過去をきちんと公的機関が把握するレベルの酷いものであれば、 家族がいても支障はありません。 ■似た考えを持つ人と共感の機会を得る方法 ■対人に限らず、その他の方法 カウンセラーを探すか、 ネットで同じ悩みの方を探しましょう。 SNSで共有できる場があると思います。

回答No.2

はじめまして 相当進行しているようです。 どうしましたか? 文章でもたくさん吐き出してくれているようですので、 まだ客観的に見て安全な状況だと思います。 いちど、カウンセリングを受けられた方がいいと思います。 すぐ実行でお願いします。

回答No.1

ここまでくるとなんだか バイトして 別れましょ。