• ベストアンサー

愚痴を聞いてもらいたいです

社会人になって半年, 愚痴や泣き言を言えるような人がまわりにいません。 うまく友達も増えません。 まわりの人は,私のことを 「明るくて元気」「ひとりでも楽しそうにしている」 と思っているようです。 私はそんなに頑張れる人ではありません。 別に私はいなくても仕事はまわるだろうに。 辞めて田舎に帰ってしまいたい。 ただ単に「あなたは居ていいんだよ」 というセリフが私は欲しいだけなのだろうと思います。 単なる甘えんぼ。慰められたいだけ。 ほんの1ヶ月前は仕事が楽しかったのに。 どうして今は会社に行くのがこんなに辛いのだろう? 夜もよく眠れない。 前にみたいに楽しく会社に行きたい。頑張りたい。 少なくとも3年は頑張らなきゃ向き不向きもわからないよ, と自分に言い聞かせても 毎日辛くてしょうがないです。 忙しいわけでもなく,怒られているわけでもない。 嫌なことがあるわけでもない。 ただ嫌なのは自分です。 今の私に足りないのはなんでしょうか。 何でも話せる友人を今からつくるにはどうしたいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.3

あなたは女性? 今まで頑張ってきたのですね? ふっと立ち止まったら、さびしくなちゃった? 落ち込めば落ち込むほど、明るく振舞おうとする。 周りの人は「あなた、悩みかんないでしょ?」と思う。 ああしないといけない、こうしないといけないと思いすぎているのかもしれませんね。 責任感が強すぎるのですね。 考えてみて、あなたを愛している人のこと。 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなあなたのこと想っていますよ。心配していますよ。 「頑張り過ぎなくていいのよ。」「甘えていいのよ。」って。 何でも話せる友達ってそう簡単にはできませんよね。 こういうところに書き込むことで、少しでもあなたの重荷が減らせるなら・・・と思います。

scenechild12
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの回答を読んで泣いてしまいました。 もう,一生,本音の本音を言える人には出会えないのではないかと思います。 自分以外の人に対しては,明るく振舞うのが身についてしまっています。 ここなら,誰も私を知らないから,本当の私が出せます。 ありがとうございました。ちょっと,楽になりました。

その他の回答 (17)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.18

みんな同じだよね。 みんな甘えたい・・・同じだよ 仕事して認められたい・・・・ 考え方ちょっと変えましょう。 たぶん周りの人も同じだよ。 そうね。あなたから話しかけるの・・ 「ご苦労様、ありがとう」って そうすれば周りが変わっていくと思うよ。 あとね誰もいないと思うでしょう? お花を買ってごらん。気持ち変わるよ~ お花に「がんばって行ってくるからね~」と 友達をつくるのは待ってはだめ、挨拶からはじめましょう。 自分にね 後自分の心に支えになる本を探すこと 少しづつでいいから、いいなあと思う言葉捜してごらん。 たまには大きな本屋さんに行って探すことも必要ですね

回答No.17

なかなか向上心のある方ですね。感心しました。 自分に足りないものを感じる力は、大切ですね。 「非凡なる平凡」という言葉をお送りします。今の時代、「平凡」であることは難しいのです。 今は、毎日8時間寝て、平凡な生活を送ることが大切な気がします。

scenechild12
質問者

お礼

思う存分,眠りたいんですが・・・ 疲れたなと思う日ほど寝付けないのです。 しっかり眠れて,ごはんが美味しい日が訪れてくれますように。 平凡な暮らしってなかなか難しいですね。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.16

おはようございます! ここであなたに出会えたことを感謝します。 私は、心の中で、いつもテープを聴いていました。 「よくない言葉集」というテープでした。 「おまえは一人ぼっちだ」「誰もおまえを愛しちゃいない」「おまえなんか生きている価値はない」「そんなことをしてなんになるんだ」「お金がもっともっとほしい」・・・ なにかするたびに、心の中に小さく聴こえたそんな言葉に、無意識のうちに耳を傾けてしまっていたのです。 けれど、いろいろなことが起こり、私の心のテープは「よい言葉集」に変わりました。 「あなたは愛されるために生まれてきた」「あなたが必要です」「愛をもって行えば、どんなことも喜べます」「たくさん与えるほど、まわりまわって、たくさんたくさん受け取れます」「あなたは本当は一人なんかじゃない」 わたしは今、自信をもっていいます。 あなたの存在、それ自体が、とんでもなく大きな奇跡なんです!! 大切なあなたに、私の一番大好きな歌を贈ります。 「きみは愛されるため生まれた」 参考URLでまるごと試聴できます!

参考URL:
http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/48389.htm
回答No.15

こんなに多くの方が回答して下さっているので、それを読むだけでも疲れてしまったかも知れませんね。 そんな中、また追加で私の回答を入れてしまって申し訳ありません。 他の何人かの方が答えて下さっていますが、一言だけ・・・。 「今の私に足りないのはなんでしょうか。」 今の素直な気持ち「つらい」「自分がいや」というその気持ちを話すことだと思います。 今の質問者さんの状態は、軽~い“うつ状態”になっていると思います。 (ここでいう“うつ状態”は病気的というものではなく、誰もが(私を含め)なる、チョット「心が疲れた状態」みたいなものですね) 先の回答者さんの中には「何もしない」ほうが良いといわれている方もいらっしゃいます。 これはこれで、すばらしい選択だと思います。 しかしながら、私は、敢えて今の素直な気持ちを話すほうが良いのではないかと思っているのです。 私自身、その時の素直な気持ちを話すことで「心のスランプ」から脱出したことが何度もあります。 「話すこと」には“カタルシス効果”があるといわれます。(カタルシス:ギリシャ語で「浄化する」という意味があります) 専門家ではないのですが(その道の専門家の方、ゴメンナサイ)、一般的なカウンセリングは、この考えを踏襲しているものであるとも聞いています。 つまり、クライエントが話すことで“スッキリ”し、次の方向への視点が向けられるようサポートするという考えです。 質問者さんは、周りの方から「明るくて元気」「ひとりでも楽しそうにしている」と思われており、それに(自分の気持ちを明かさずに)応えようとしているように感じられます。 なので、「つらい」とお感じなってしまっているのではないのでしょうか。 話すことによって、“心のコップ”に溜まった水(=今のお気持ち)を少し空けてみることをおすすめします。 「一言だけ」といったのに長くなってしまいましたね。ゴメンナサイ。 質問者さんが、一日でも早く「心のスランプ」を脱出することを願っています。

scenechild12
質問者

お礼

あまりにも多くの御回答を頂いて,とても嬉しく思います。 匿名の世界で,あたたかいお言葉をかけてもらえる。 このような手段を使える時代に生きていることにも感謝しなければ ならないかもしれません。 いつかはこのスランプから脱出できると信じたいです。 まずは誰かに話してみることなんでしょうか。 何もしない方がいいんでしょうか。 考えてみます。ありがとうございました。

回答No.14

何かのサークルに入ってみるのはいかがでしょうか? 職場以外のコミュニティでは、愚痴もお互い気楽に話せたりします。 ネットで色々探せますしね。 何か歌でも、踊りでも、飲みでも^^。 私は劇をやっていますが、 発散もできるし、年上の方の意見も聞けるし一石二鳥でした。 職場以外にも、自分の居場所を増やしてみてください。 良い縁に恵まれるよう祈っています。

scenechild12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気を張らなくてもいい場所を見つけたいです。 今の時代は探す手段はたくさんありますものね。 あなたのように良い縁に巡り合いたいと思います。

noname#33713
noname#33713
回答No.13

ANo3です。 ☆もう,一生,本音の本音を言える人には出会えないのではないかと思います。 そんなことないですよ。 内にこもってはいけません。あなたが、「彼に悪いから・・・。」と思って、何も言わず、どんどん落ち込んでいったら、彼は救われますか? 大きな声を出して、怒ったり、彼の胸で泣いたりすることも、時には必要です。優しい彼ならきっと「よしよし」って、背中を叩いてくれますよ。 それであなたが少しでも楽になれば、彼も楽になれます。 もし、彼があなたに何も言わず、一人で苦しんでいたら、あなたは、どうしますか? もちろん、誰もあなたの問題を解決する事はできません。 解決するのは、あなた。でも、そっと支える事は、彼の喜びでもありますよ。「こいつは僕を必要としている。」と感じられるから。 あなたも、誰かに必要とされたいでしょ? それは「親」も同じです。 人は一人では生きていけないものだから・・・。

scenechild12
質問者

お礼

私も,誰かに必要とされたい。 誰かに必要とされてると感じないと,自分で自分の存在を否定してしまいます。 次に,彼に会えたら,優しく抱きしめてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.12

確かに回答者さんの意見で、カウンセリングの目的は自分自身が変わっていくことが目的です(河合隼雄・京大教授著書より)。また、カウンセリングは仏教に似ている要素があると言われています。 アメリカでは、教会でミサというのがありますが、今日では、臨床ソーシャルワーカーの方に関心が向いているようです。 ただプロのカウンセラーや心療内科医ならば質問者にどうすべきかの助言はされると思います。 仕事が軌道に乗れば、人脈を作られるのがいいとおもいます。 仕事に関連した趣味でもいいと思いますし、私は福祉の仕事柄必要がありカウンセリングを学んでます。関心が有れば、カウンセリングを学ぶ側に立つのも良いかもしれません。 参考の一例として。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.11

#9です。 失礼ながら、安易にカウンセリングなどを使うのはおすすめしません。 不安は口に出すと、ますます不安になる性質をもっています。 口に出すと、おばけが形を持ってしまいますからね。 それに、弱みを他人に見せることで、ますます不安が強くなります。 「愚痴はいわない」っていうのは、精神衛生上も正しいんです。 ただ、神さまにお祈りしましょう。 「あしたは今日よりも成長できますように」って。 日記をつけるのもおすすめです。 ストレスを何に感じているのかもわかりやすくなりますし、 いいことがあったことも気がつきやすくなります。 とりあえず、不調のときは『なにもしない』のがベストです! わすれないで。

scenechild12
質問者

お礼

日記をつけるのよさそうです。 特に,少しでもいいことは書き留めておきたい。 最近,昨日のこともよく思い出せなくて, もやもやした気持ちばかり残ってしまうんです・・・ ありがとうございました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.10

一般のカウンセリングは1回1万円をみないといけませんね。カウンセリングをしているところのホームページなどで金額を確認してみてください。 また、健康保険を適用して心療内科医などを利用してみても良いかもしれません。心理療法を実施しているところでは、ストレスの解消につながる道が見つかることもあります。

scenechild12
質問者

お礼

補足欄にお礼を書いてしまいました。すみません。

scenechild12
質問者

補足

ありがとうございます。 今は生活以外にお金をかけるのが難しい安月給なので, まずは心療内科でしょうか。 睡眠導入剤が欲しいところです。 ありがとうございました。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.9

よしよし(^o^)/ 寂しいし、つらいですよねえ~~。 でも愚痴を聞いてもらう相手には気をつけてください。 世の中には、悪いひとがいっぱいいます。 新興宗教や詐欺などにはまったら、目も当てられません。 『何でも話せる友人』っていうのは、結果的にそうなっていた・・・ということはあっても、最初からそれを期待して近づいたらみんな逃げ出してしまいます。(立場を入れ替えてみてください) 『親しき仲にも礼儀あり』のほうが無難です。 愚痴を聞いてもらうのに、いちばんよい相手はやっぱり親とかきょうだいです。幸い、今は技術の進歩で、安く話せるIP電話というものがあります。実家と自分の家とに同じ会社のIP電話を申し込んで、泣き言を聞いてもらいましょう。 それから、仕事に対しては、「初心忘るべからず」とかいっても、 最初のテンションがずーっと続くなんてことはありえません。 いまはカラダが『調整中』の状態なんです。 よけいなことを考えず、早起きして規則正しく正確に仕事をこなすことだけを考えてください。そのうち、次のステップがみえてくる・・かもしれません(笑) それから、仕事の時間以外に、文句なしに楽しい時間を、毎日10分でも工夫してつくってみてください。だいぶラクになると思います。 個人的には熱帯魚を飼うのは、とても癒しになります(*^ ▽ ^*)

scenechild12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう,「何でも話せる友人」は友人の中からいつの間にかできていくもの。 はじめから重い話されたら私も引いてしまいます。 一緒にいて楽しいから友達なんですよね。 家族に相談,は私の性格からしてできそうにありません。 他の回答者様が教えてくださった機関に行ってみようと思います。 とりあえず仕事は毎日やってくるので,とりあえず会社に行くことにします。 気がついたら次に進んでるかもしれませんものね。 ペット,癒されそうですね。 私はハムスターを狙っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愚痴を言う

     会社で、社内のことを飲む席で愚痴を言う。また、第三者の会社の関係ない人の前で、会社の不満や愚痴を言うこと。  つい最近、先輩に愚痴をいいまくり、泣き言もいって、殴られて 「そういうことは言うな。男ならな」って言われました。  何故、会社の事、会社の人間関係の愚痴や不満を言うことは、世の中よろしくないとされているのか?教えて下さい。

  • 愚痴がとまりません。

    ストレスがたまっているのか、愚痴を言い出すと、とまりません。 周りには、私の愚痴を聞いてくれるような人はいないので、うんざりしているようです。 周りの人の愚痴は、聞いてあげているのにっっ!” とまたそれで、ストレスがたまって、疲れてきました。 誰も私の話しを聞いてくれません。 それとも、私がただ、しつこく同じ事をずっと言っているからなのでしょうか。 それに、まわりの人がとても楽そうにみえます。 自分が一番大変だとおもっているようです。 どうすれば、自分だけではない。 愚痴がとまる。 もしくは、いわなくなるのでしょうか。 今は、「何もないところへ行きたい」など、思春期の中学生のようなことを考えてしまってます。

  • やたら愚痴をいう女

    職場である女の人からメールで 私(男です)やたら愚痴を言ってきます。 例えば、、 「○○さんからこうやれって言われたんです。  何でわたしがしなくちゃ、ならないの・・!!」 とか、 「△△さんが、私に、××さんへこいう風に  注意しておいてとか言うんです、なんでわたしに  頼むのぉー、自分で言ってよ!!」 とか、こんな感じです。 確かに、彼女のいうことはわかります。 でも、いちいち気にしてたら職場ではうまくいきません 建前上は、仕事だと割りきっているようです。 この前は、もうこんな会社はイヤ! 我慢できなくなったら辞める!!ってメールしてきました もう、私はどうしたらよいかわかりません。 今はしょうがないので彼女の味方というか立場になって 考えてやっています。 彼女は、B型の性格で、扱いが非常にむつかしいです。 私より年下です。事務をしています。 愚痴をいう女の人に対して、どうやって相談にのったら よいのでしょうか?

  • 愚痴をなくしたい

    高校生女です。 私は今まで、愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいいと思っていました。 しかし、最近友達(あまり親しくない、クラスメート程度)が私の愚痴(うざい、むかつくなど)を言っているのを聞いてしまいました。 周りの子に聞くと、結構前から私の陰口を言っていたそうです。 正直その子とはあまり話したこともなかったから、嫌われているとは思いもしませんでした。イヤなことを言ったりしたりした覚えは全くありません。 心当たりがないからこそかもしれませんが、かなりショックでした。 どうしてそこまで嫌われたのかな、と考えていると、それはやはり私自身常日頃から愚痴が多かったからなのでしょうか。 愚痴をなくしたい、嫌いな人をつくらないようにしたいと思いつつ、自分の思い通りにならなかったらついポロッと愚痴が出たり、私の陰口を叩いているのを聞くと「お前の方がうざいんだよ」と思ってしまいます。 こういう自分がいやでいやで仕方ありません。愚痴をなくすにはどうしたらいいですか? どういう考え方をすればみんなと仲良くできるんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 愚痴を聞くのはいや?

    この間、ちょっと彼と言い合いになってしまったのです。理由は、私が会社での不満を彼に愚痴ってしまったからです。 毎日愚痴っていたら、確かに・・・と思うでしょうが なるべくあまり愚痴らないようにはしています。 ただ、今回彼が怒ってしまったのは愚痴る内容が 前と同じだったからです。内容は、会社の人にいやみを言われても自分は悪いことしてないから、言い返せばいいじゃないかと、前彼に愚痴った時言われました。 でも、なかなか言いたいことをいえないので、黙って我慢してしまうんです。彼は、「会社関連の愚痴は、環境が分からないから環境を知っている人に言ったほうが良いとか、俺は全く愚痴らないのに・・・。」といった感じで、全くは愚痴を聞かないわけじゃないけど、自分自身で消化しなさいみたいに思っている感じがします。私は、ただ黙って聞いてほしいだけなのに・・・他の男性もそうですか?

  • 愚痴に対する考え方

    掲示板を見てると「愚痴が多い=悪」って考え方が定着してますよね。 そのため、私は愚痴を抑えたり、愚痴を言う自分は周りに迷惑を掛けている。なんて思うこともありました。 でも、私は愚痴を聞くのも言うのも嫌いじゃないっていう矛盾がありました。 つまり、極端に言えば、プライベートな場所では愚痴りたければ言えばいいんじゃないかと思います。 別に愚痴だけ言うわけでもなし、それで友達じゃなくなるなら、元々そんな大した仲にはなれない。 本音も言えないわけですから。 こんな考え方って間違ってますかね? 自己中心的なのか知りたいです

  • 愚痴の聞き流し方

    まとまりのない文章ですが、聞いていただけると嬉しいです。 現在妊娠しており、数ヶ月後に産休に入る予定の者です。 もともと、人数ぎりぎりでやっている会社のためお休みを頂くことは非常に心苦しく思っています。 でも、上司の方々は非常にあたたかく受け止めて下さり体調もいつも配慮してくれ、本当に感謝してもしきれません。 問題なのは同じ部署の後輩についてです。 私が抜けることで彼女の仕事量が増えることは必須であり、今から不安で一杯のようです。 もちろん、引き継ぎも最大限丁寧に行っているのですが、、。 何しろ不安からくる愚痴とやつ当りがものすごいのです。 ○こんな仕事こなせるわけがない ○回らなかったらどうぞクビでも何でも切ればいい、辞めてやるわ ○結局~さん(私)さえいればいいんでしょ、自分はいらないんだ とにかく毎日、こういった愚痴ややつ当りがものすごく、聞いていると私も責られてるようで精神的に辛いのです。 責められてるのかな、迷惑かけるしそりゃそうだよね、 と思って、 「本当に申し訳ないね、ぬける事になって、、」と言ったのですが、 「謝ることじゃないでしょ、謝られると私が辛いですし!」 「私も喜んでいるんですから、責めてないです!責めるとか、そんな悪い人になりたくないし。」 「ただの愚痴だと思って、自分をそこに関連付けないでくださいよ!」 と言い返されました。 聞き流せたらいいのですが、その都度心に溜まるというか、性格上まともに受けてしまうタイプなのでなかなか聞き流せません。 私が悪いのかな、と思う反面、悪いことは何もしてないしなあ、と思ったり。 今まで、彼女からは会社や生活の愚痴もいつも聞いてきたので、その延長でいまも私に甘えてるのかなとも思います。 でも、今回は愚痴の一因が私のことであり、当事者なので愚痴=責められてる気分が抜けないのです。 とにかく毎日こんな感じの繰り返しです。 気にしないようにできれば一番なのですが、なかなかできません。  お腹の赤ちゃんへのストレスも心配です。 どのようにすれば、うまく気にしないようになれるのでしょうか。 気持ちの持ち方などアドバイスあればおねがいします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 愚痴が止まらなくて。

    いつから、こんな風になったのかはわからないのですが。 なぜか人と会うと愚痴ばっかり言うようになってしまった自分がいます。 人と会うといってもあたしは出会いのない専業主婦なので。 ネット上で同じ主婦って人に出会ったときに限るのですが。 ついつい身の上話というか・・・姑の愚痴などいってしまうのです。 自分でも止めなきゃ止めなきゃっておもうのですが。 いつのまにか主婦の人って聞いただけで、もう愚痴りたくてたまらなくなるのです。 今まで何人の方に聞いてもらってきたことか。 掲示板では、うまく伝わらないこともあり、チャットでなのですが。 日ごろ皆さんは愚痴は誰に言いますか? あたしは、愚痴は言わないようにしたいっておもうんです。 相手が独身ならあたしはあまり身内のことは愚痴いいません。 でも、相手が主婦だと余計愚痴りたくなってしまって。 愚痴ダメだ、やめなきゃやめなきゃって思うについ愚痴ってしまうんです。 普段話せる相手は主人しかいません。習い事や仕事やってみたけれど。話せる相手というか続けてお付き合いできる相手はみつかりませんでした。 習い事や仕事はいろいろあり今はやっていません。 悩みが解決してしまえば、愚痴いうこともなくなるかもですが。 悩みは解決しそうにありません。 このサイトで愚痴ばかりいうママ友というのを拝見しました。 まさにあたしのことだなって思いました。 止めたいけど愚痴が止まらないどうしたらいいのでしょうか。

  • 愚痴

    私は障害の程度がB級です。(知的障害) 私は愚痴を言いません。 やはり知的障害の人は愚痴をいわないものなんでしょうか? 健常者でも愚痴を言わないものなんでしょうか? 「こいつ、いつかキレるんじゃないか」とか言われたことがあります。 やはり愚痴を言わない人は怖いのでしょうか。 僕はただ「自分も認め、人も認め」という感じでいるのですが。 愚痴を言わないと周りは調子にのるものなんでしょうか。 (こいつは愚痴を言わないからもっといってやれーみたいな) 僕からすれば大人げないような気がします。 *教えて!gooは無料で使えるサイトですよね