• ベストアンサー

愚痴を聞いてもらいたいです

社会人になって半年, 愚痴や泣き言を言えるような人がまわりにいません。 うまく友達も増えません。 まわりの人は,私のことを 「明るくて元気」「ひとりでも楽しそうにしている」 と思っているようです。 私はそんなに頑張れる人ではありません。 別に私はいなくても仕事はまわるだろうに。 辞めて田舎に帰ってしまいたい。 ただ単に「あなたは居ていいんだよ」 というセリフが私は欲しいだけなのだろうと思います。 単なる甘えんぼ。慰められたいだけ。 ほんの1ヶ月前は仕事が楽しかったのに。 どうして今は会社に行くのがこんなに辛いのだろう? 夜もよく眠れない。 前にみたいに楽しく会社に行きたい。頑張りたい。 少なくとも3年は頑張らなきゃ向き不向きもわからないよ, と自分に言い聞かせても 毎日辛くてしょうがないです。 忙しいわけでもなく,怒られているわけでもない。 嫌なことがあるわけでもない。 ただ嫌なのは自分です。 今の私に足りないのはなんでしょうか。 何でも話せる友人を今からつくるにはどうしたいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
回答No.3

あなたは女性? 今まで頑張ってきたのですね? ふっと立ち止まったら、さびしくなちゃった? 落ち込めば落ち込むほど、明るく振舞おうとする。 周りの人は「あなた、悩みかんないでしょ?」と思う。 ああしないといけない、こうしないといけないと思いすぎているのかもしれませんね。 責任感が強すぎるのですね。 考えてみて、あなたを愛している人のこと。 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなあなたのこと想っていますよ。心配していますよ。 「頑張り過ぎなくていいのよ。」「甘えていいのよ。」って。 何でも話せる友達ってそう簡単にはできませんよね。 こういうところに書き込むことで、少しでもあなたの重荷が減らせるなら・・・と思います。

scenechild12
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの回答を読んで泣いてしまいました。 もう,一生,本音の本音を言える人には出会えないのではないかと思います。 自分以外の人に対しては,明るく振舞うのが身についてしまっています。 ここなら,誰も私を知らないから,本当の私が出せます。 ありがとうございました。ちょっと,楽になりました。

その他の回答 (17)

• 1katyan
回答No.18

みんな同じだよね。 みんな甘えたい・・・同じだよ 仕事して認められたい・・・・ 考え方ちょっと変えましょう。 たぶん周りの人も同じだよ。 そうね。あなたから話しかけるの・・ 「ご苦労様、ありがとう」って そうすれば周りが変わっていくと思うよ。 あとね誰もいないと思うでしょう? お花を買ってごらん。気持ち変わるよ~ お花に「がんばって行ってくるからね~」と 友達をつくるのは待ってはだめ、挨拶からはじめましょう。 自分にね 後自分の心に支えになる本を探すこと 少しづつでいいから、いいなあと思う言葉捜してごらん。 たまには大きな本屋さんに行って探すことも必要ですね

回答No.17

なかなか向上心のある方ですね。感心しました。 自分に足りないものを感じる力は、大切ですね。 「非凡なる平凡」という言葉をお送りします。今の時代、「平凡」であることは難しいのです。 今は、毎日8時間寝て、平凡な生活を送ることが大切な気がします。

質問者

お礼

思う存分,眠りたいんですが・・・ 疲れたなと思う日ほど寝付けないのです。 しっかり眠れて,ごはんが美味しい日が訪れてくれますように。 平凡な暮らしってなかなか難しいですね。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.16

おはようございます! ここであなたに出会えたことを感謝します。 私は、心の中で、いつもテープを聴いていました。 「よくない言葉集」というテープでした。 「おまえは一人ぼっちだ」「誰もおまえを愛しちゃいない」「おまえなんか生きている価値はない」「そんなことをしてなんになるんだ」「お金がもっともっとほしい」・・・ なにかするたびに、心の中に小さく聴こえたそんな言葉に、無意識のうちに耳を傾けてしまっていたのです。 けれど、いろいろなことが起こり、私の心のテープは「よい言葉集」に変わりました。 「あなたは愛されるために生まれてきた」「あなたが必要です」「愛をもって行えば、どんなことも喜べます」「たくさん与えるほど、まわりまわって、たくさんたくさん受け取れます」「あなたは本当は一人なんかじゃない」 わたしは今、自信をもっていいます。 あなたの存在、それ自体が、とんでもなく大きな奇跡なんです!! 大切なあなたに、私の一番大好きな歌を贈ります。 「きみは愛されるため生まれた」 参考URLでまるごと試聴できます!

参考URL:
http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/48389.htm
回答No.15

こんなに多くの方が回答して下さっているので、それを読むだけでも疲れてしまったかも知れませんね。 そんな中、また追加で私の回答を入れてしまって申し訳ありません。 他の何人かの方が答えて下さっていますが、一言だけ・・・。 「今の私に足りないのはなんでしょうか。」 今の素直な気持ち「つらい」「自分がいや」というその気持ちを話すことだと思います。 今の質問者さんの状態は、軽~い“うつ状態”になっていると思います。 (ここでいう“うつ状態”は病気的というものではなく、誰もが(私を含め)なる、チョット「心が疲れた状態」みたいなものですね) 先の回答者さんの中には「何もしない」ほうが良いといわれている方もいらっしゃいます。 これはこれで、すばらしい選択だと思います。 しかしながら、私は、敢えて今の素直な気持ちを話すほうが良いのではないかと思っているのです。 私自身、その時の素直な気持ちを話すことで「心のスランプ」から脱出したことが何度もあります。 「話すこと」には“カタルシス効果”があるといわれます。(カタルシス:ギリシャ語で「浄化する」という意味があります) 専門家ではないのですが(その道の専門家の方、ゴメンナサイ)、一般的なカウンセリングは、この考えを踏襲しているものであるとも聞いています。 つまり、クライエントが話すことで“スッキリ”し、次の方向への視点が向けられるようサポートするという考えです。 質問者さんは、周りの方から「明るくて元気」「ひとりでも楽しそうにしている」と思われており、それに(自分の気持ちを明かさずに)応えようとしているように感じられます。 なので、「つらい」とお感じなってしまっているのではないのでしょうか。 話すことによって、“心のコップ”に溜まった水(=今のお気持ち)を少し空けてみることをおすすめします。 「一言だけ」といったのに長くなってしまいましたね。ゴメンナサイ。 質問者さんが、一日でも早く「心のスランプ」を脱出することを願っています。

質問者

お礼

あまりにも多くの御回答を頂いて,とても嬉しく思います。 匿名の世界で,あたたかいお言葉をかけてもらえる。 このような手段を使える時代に生きていることにも感謝しなければ ならないかもしれません。 いつかはこのスランプから脱出できると信じたいです。 まずは誰かに話してみることなんでしょうか。 何もしない方がいいんでしょうか。 考えてみます。ありがとうございました。

回答No.14

何かのサークルに入ってみるのはいかがでしょうか? 職場以外のコミュニティでは、愚痴もお互い気楽に話せたりします。 ネットで色々探せますしね。 何か歌でも、踊りでも、飲みでも^^。 私は劇をやっていますが、 発散もできるし、年上の方の意見も聞けるし一石二鳥でした。 職場以外にも、自分の居場所を増やしてみてください。 良い縁に恵まれるよう祈っています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気を張らなくてもいい場所を見つけたいです。 今の時代は探す手段はたくさんありますものね。 あなたのように良い縁に巡り合いたいと思います。

回答No.13

ANo3です。 ☆もう,一生,本音の本音を言える人には出会えないのではないかと思います。 そんなことないですよ。 内にこもってはいけません。あなたが、「彼に悪いから・・・。」と思って、何も言わず、どんどん落ち込んでいったら、彼は救われますか? 大きな声を出して、怒ったり、彼の胸で泣いたりすることも、時には必要です。優しい彼ならきっと「よしよし」って、背中を叩いてくれますよ。 それであなたが少しでも楽になれば、彼も楽になれます。 もし、彼があなたに何も言わず、一人で苦しんでいたら、あなたは、どうしますか? もちろん、誰もあなたの問題を解決する事はできません。 解決するのは、あなた。でも、そっと支える事は、彼の喜びでもありますよ。「こいつは僕を必要としている。」と感じられるから。 あなたも、誰かに必要とされたいでしょ? それは「親」も同じです。 人は一人では生きていけないものだから・・・。

質問者

お礼

私も,誰かに必要とされたい。 誰かに必要とされてると感じないと,自分で自分の存在を否定してしまいます。 次に,彼に会えたら,優しく抱きしめてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• sinkyou
回答No.12

確かに回答者さんの意見で、カウンセリングの目的は自分自身が変わっていくことが目的です(河合隼雄・京大教授著書より)。また、カウンセリングは仏教に似ている要素があると言われています。 アメリカでは、教会でミサというのがありますが、今日では、臨床ソーシャルワーカーの方に関心が向いているようです。 ただプロのカウンセラーや心療内科医ならば質問者にどうすべきかの助言はされると思います。 仕事が軌道に乗れば、人脈を作られるのがいいとおもいます。 仕事に関連した趣味でもいいと思いますし、私は福祉の仕事柄必要がありカウンセリングを学んでます。関心が有れば、カウンセリングを学ぶ側に立つのも良いかもしれません。 参考の一例として。

• Ayumi777
回答No.11

#9です。 失礼ながら、安易にカウンセリングなどを使うのはおすすめしません。 不安は口に出すと、ますます不安になる性質をもっています。 口に出すと、おばけが形を持ってしまいますからね。 それに、弱みを他人に見せることで、ますます不安が強くなります。 「愚痴はいわない」っていうのは、精神衛生上も正しいんです。 ただ、神さまにお祈りしましょう。 「あしたは今日よりも成長できますように」って。 日記をつけるのもおすすめです。 ストレスを何に感じているのかもわかりやすくなりますし、 いいことがあったことも気がつきやすくなります。 とりあえず、不調のときは『なにもしない』のがベストです! わすれないで。

質問者

お礼

日記をつけるのよさそうです。 特に,少しでもいいことは書き留めておきたい。 最近,昨日のこともよく思い出せなくて, もやもやした気持ちばかり残ってしまうんです・・・ ありがとうございました。

• sinkyou
回答No.10

一般のカウンセリングは1回1万円をみないといけませんね。カウンセリングをしているところのホームページなどで金額を確認してみてください。 また、健康保険を適用して心療内科医などを利用してみても良いかもしれません。心理療法を実施しているところでは、ストレスの解消につながる道が見つかることもあります。

質問者

お礼

補足欄にお礼を書いてしまいました。すみません。

質問者

補足

ありがとうございます。 今は生活以外にお金をかけるのが難しい安月給なので, まずは心療内科でしょうか。 睡眠導入剤が欲しいところです。 ありがとうございました。

• Ayumi777
回答No.9

よしよし(^o^)/ 寂しいし、つらいですよねえ~~。 でも愚痴を聞いてもらう相手には気をつけてください。 世の中には、悪いひとがいっぱいいます。 新興宗教や詐欺などにはまったら、目も当てられません。 『何でも話せる友人』っていうのは、結果的にそうなっていた・・・ということはあっても、最初からそれを期待して近づいたらみんな逃げ出してしまいます。(立場を入れ替えてみてください) 『親しき仲にも礼儀あり』のほうが無難です。 愚痴を聞いてもらうのに、いちばんよい相手はやっぱり親とかきょうだいです。幸い、今は技術の進歩で、安く話せるIP電話というものがあります。実家と自分の家とに同じ会社のIP電話を申し込んで、泣き言を聞いてもらいましょう。 それから、仕事に対しては、「初心忘るべからず」とかいっても、 最初のテンションがずーっと続くなんてことはありえません。 いまはカラダが『調整中』の状態なんです。 よけいなことを考えず、早起きして規則正しく正確に仕事をこなすことだけを考えてください。そのうち、次のステップがみえてくる・・かもしれません(笑) それから、仕事の時間以外に、文句なしに楽しい時間を、毎日10分でも工夫してつくってみてください。だいぶラクになると思います。 個人的には熱帯魚を飼うのは、とても癒しになります(*^ ▽ ^*)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう,「何でも話せる友人」は友人の中からいつの間にかできていくもの。 はじめから重い話されたら私も引いてしまいます。 一緒にいて楽しいから友達なんですよね。 家族に相談,は私の性格からしてできそうにありません。 他の回答者様が教えてくださった機関に行ってみようと思います。 とりあえず仕事は毎日やってくるので,とりあえず会社に行くことにします。 気がついたら次に進んでるかもしれませんものね。 ペット,癒されそうですね。 私はハムスターを狙っています。 ありがとうございました。