• 締切済み

愚痴

私は障害の程度がB級です。(知的障害) 私は愚痴を言いません。 やはり知的障害の人は愚痴をいわないものなんでしょうか? 健常者でも愚痴を言わないものなんでしょうか? 「こいつ、いつかキレるんじゃないか」とか言われたことがあります。 やはり愚痴を言わない人は怖いのでしょうか。 僕はただ「自分も認め、人も認め」という感じでいるのですが。 愚痴を言わないと周りは調子にのるものなんでしょうか。 (こいつは愚痴を言わないからもっといってやれーみたいな) 僕からすれば大人げないような気がします。 *教えて!gooは無料で使えるサイトですよね

noname#71529
noname#71529

みんなの回答

  • passward
  • ベストアンサー率18% (31/171)
回答No.3

愚痴を言う/言わないとか 知的障害者だ/健常者だとか 言うのではなく、単に貴方が(チョっと変わっているので)怖れられているだけでは? 文句を言うとか愚痴るとか言うのは、知的障害者かどうかとは関係ありません。 言いたい事をキチンと伝える(自己主張)は、社会生活をやっていく上で重要な事であり コミュニケーション能力不足は、大怪我になる基にもなりますねw

  • etizen100
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

「愚痴」を言いたくなるのは、人に「依存」したいからであるとも言えますね。「人」に限らず「物事」にでも、ありますが。 いわば「不平、不満、不服、不足」と言ったものです。 しかしもこういう自分を振り返ってみると、そういう「不平不満」を言えるほどの、「何様」と言えよう人間とは、言う事は出来ません。 そういう「何様」と言えない自分自身なら、謙虚にならざるを得ません。そうすると「愚痴」など、言えたものでは、ありませんね。 「愚痴」を言う人は、独り立ちできない人で、依存したがっているのです。

  • tarokuma
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

 おはようございます。教えてグーは 確か無料だったとおもいます。そしてここも(OKWebも)無料のはずです。  >>相手も自分も認め   すばらしい考えだとおもいますよ。人はあなたのことを絶対にすばらしい人だと認めています。(すくなくとも 認めているひとが多いはずです)  みな誰もが ぐちをいわない世の中にすこしずつでも近づいていくといいですね。わたしもがんばろっと^^(過去何日ぐちを言わずに---独り言ふくめて---やれるか 何度かチャレンジしたんですが、結構むずかしかったw)  ではでは。ほんといいことなんでがんばってくださいね^^

関連するQ&A

  • 愚痴がとまりません。

    ストレスがたまっているのか、愚痴を言い出すと、とまりません。 周りには、私の愚痴を聞いてくれるような人はいないので、うんざりしているようです。 周りの人の愚痴は、聞いてあげているのにっっ!” とまたそれで、ストレスがたまって、疲れてきました。 誰も私の話しを聞いてくれません。 それとも、私がただ、しつこく同じ事をずっと言っているからなのでしょうか。 それに、まわりの人がとても楽そうにみえます。 自分が一番大変だとおもっているようです。 どうすれば、自分だけではない。 愚痴がとまる。 もしくは、いわなくなるのでしょうか。 今は、「何もないところへ行きたい」など、思春期の中学生のようなことを考えてしまってます。

  • 異性の同僚の愚痴の付き合い方

    会社の同僚(男)の愚痴(文句)に、付き合わされる事が多々あります。 彼は、「自分は関係ないことだけど」と前置きしておきながら 周りの人に対しての不平不満・要求ばっかで、それに対して文句を散々言ったあと 「まぁどうでもいいけど。」 で締めくくるので 聞かされる私は「ポカーン」です。 例えば、男の先輩(32)が会社内の仲良したち(男女)とグループで遊んでることに対しても、その時々によって誘うメンバーが違うから面倒なんじゃないかとか、 それによって誘われなかった人が仲間外れになるじゃないかとか、そんなくだらないことです。 また、彼氏がいるのに遊びに誘われたら行く女の子も気に食わないみたいで。 大人なんだから、そんなの誰も気にしてないよと反論しても 「そんなことはない」と聞く耳を持ちません。 しまいには、「maliqだって、遊んだことあるから何も言えないか」 という始末です。 ひじょーに腹立ってしかたない!! 何を期待して私に愚痴ってくるのかわからないし、 反論すると失望したみたいな事を言ってくるし、 自分が言いたい事をばーっと言ったら、ムスっとしながらとっとと帰るしで、いつもただ、私が悔しい思いをするだけです。 ちなみに、彼は28歳ですが妻子持ちです。 若くして結婚したから遊びが足りなかったのかなぁとも思います。 自分より年上の先輩たちが、若い後輩の女の子たちと遊んでいるのが気に食わないみたいなのですが、そんなの私に言われても。と困ってしまいます。 矛先がこちらに来るし(;一_一) ついでに言うと、彼はB型くんです。 そんな感じなので、周りから結構嫌煙されがちな彼。 しかし、私とは普段は仲良くて、気の置けない仲間だと思ってくれているから、そういうことを言うのだと思うので放っておけません。  そんな自分をお人よしだなぁと思います。 しかし、悔しい!! そんな文句ともいえる愚痴に付き合ってあげられるいい方法があれば、 どなたかアドバイスをお願いします(ToT) 長くなってしまってすみませんっっ

  • 愚痴をなくしたい

    高校生女です。 私は今まで、愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいいと思っていました。 しかし、最近友達(あまり親しくない、クラスメート程度)が私の愚痴(うざい、むかつくなど)を言っているのを聞いてしまいました。 周りの子に聞くと、結構前から私の陰口を言っていたそうです。 正直その子とはあまり話したこともなかったから、嫌われているとは思いもしませんでした。イヤなことを言ったりしたりした覚えは全くありません。 心当たりがないからこそかもしれませんが、かなりショックでした。 どうしてそこまで嫌われたのかな、と考えていると、それはやはり私自身常日頃から愚痴が多かったからなのでしょうか。 愚痴をなくしたい、嫌いな人をつくらないようにしたいと思いつつ、自分の思い通りにならなかったらついポロッと愚痴が出たり、私の陰口を叩いているのを聞くと「お前の方がうざいんだよ」と思ってしまいます。 こういう自分がいやでいやで仕方ありません。愚痴をなくすにはどうしたらいいですか? どういう考え方をすればみんなと仲良くできるんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 異性の愚痴

    カテ違いすみません。携帯の調子がわるく、どうやっても恋愛相談になってしまうので、そこはスルーよろしくお願いします。 私は、同姓の愚痴はほとんど言わないのに、異性の愚痴はすぐに言ってしまいます。 女友達なら、男友達の愚痴とか言い合ったりもできるのですが、この間、ある男友達に別の男友達の愚痴を言っていたら、「友達の悪口言うなや。俺のことかってどうせよそで言ってんやろ?」と言われました。 悪口ではなく愚痴のつもりだったんですが、その人にとっては、どっちも同じだそうで、自分もどこかで言われてると思うと、たまらなくなるらしいのです。 一応謝って、仲直りしましたが、私はその男友達のことを友達以上に思い始めていたので、よけいに気にしてしまい、最近では、誰かと話をするたびに、「さっきの発言、ダメだったかな…愚痴かな、悪口かな…」と、とても気にするようになりました。 でも、なぜか異性の愚痴って、無意識に出てしまうんです…。 あの人最近冷たいからやだ、とか、見下された発言された、とか…。 でも全員のことをわざと悪く言ってるんじゃないです。本当に感じたことを話しています。 そして先程のことがあってからは、愚痴ってしまったあとに、すごく気にして後悔するようになりました。でも私も、愚痴ることでその人を少し許せる気持ちになれるし、溜めてしまうと、余計にうまくいかない感じもするんです。 異性の愚痴なら軽く言えるって、おかしいでしょうか? みなさんは、異性に自分と同姓の人の愚痴を聞かされたら、嫌な気分になりますか?

  • この発言の意味は??愚痴を言える人って??

    登場人物の説明です。 私(23) 上司A(私の上司であり好きな人(35歳)、     真面目で誠実で仕事熱心、周りとの調和を大事にする人) 上司B(Aと私の上司(40歳)     機嫌が悪いと周りに当たり散らす少し厄介な性格) Aさんは、表面上は「大人の対応」をしていますがBさんをあまり好きではありません。 仕事のやり方で合わないことが多いのと、Bさんの機嫌が悪い時に一番とばっちりをくらうのがAさんだからです。 私とBさんとの関係は普通に上司部下として良好といった感じですが 周りからは「私はBさんのお気に入り」だと言われます。 ー出来事ー 今日、Aさんから仕事を教わっている時に、Bさんが割り込んできて、 「この仕事は、Aさんのやり方よりBさんのやり方がいいからそうして!」 というようなことを言ってきました。 そのあとBさんが事務所を出ていった時に、Aさんが私に 「Bさんがああ言ってたから、Bさんの前ではそうしてね。  ○○さん(私)はこういうの得意でしょ☆」 と言ってきました。 この「こういうの得意」ってどういう意味なんでしょうか。 嫌味っぽいとか悪意のある感じでは全然なかったんですが、 八方美人だと言われた気分になり少しへこんでしまいました。 また、Aさんは会社のほかの人にはBさんに関する愚痴を一切言っていないようです。 でも、私には結構本音を言ってくれます。結構ストレスだと言ってました。 私はAさんにとてもお世話になっていることもあって、 Bさんに同情はしながらも一緒になって言うことはできず、 「あぁ~大変ですよね~」などと相づちを打ちながらただ聞いてるだけという感じです。 こういうことを話せる人ってどんな人ですか? 私が一番下っ端で、しがらみがないから話せるのでしょうか? 質問をまとめると (1)上の「こういうの得意でしょ☆」ってどういう意味なんでしょう? (2)人間関係の愚痴を言える人ってどんな人なんでしょう? といったところです。 率直な感想を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 愚痴の多い人

    愚痴の多い人って、愚痴を言うことで周りを不快にしていることに気づいてないのでしょうか? だから気にせず愚痴ばかり言うのでしょうか?

  • 聞こえる場所で愚痴を言う同僚

    私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

  • 愚痴ばっかりの人

    仕事場で、愚痴ばっかり言う人がいます。本人には、言わないんですが、周りの人に言います。自分的には、あまり愚痴ばっかりだと、つまらないから嫌われるよと言いたいのですが、どう思いますか?

  • 愚痴を聞かされ疲れました

    職場の同僚の愚痴や個人的な感情に付き合わされて心身共に疲れています。 私は27歳、同僚Aは26歳です。昨年新人パートのBが入ったのですがAとBが非常に仲が悪く、BはAより年上の女性なのですが距離感や言動が変わっています。仕事の覚えも悪いのですが、自分が仕事をできないのはAのせいだと一時期周りに言いふらし、A Bともに険悪な雰囲気になったこともあります。 人のせいにされたり、距離感がおかしかったり個人的なことに首を突っ込まれたことに不快感をAは抱いているようで、 Bをずっと目の敵にして観察しています。恨みがある、と周囲にも話しているようで個人的感情に私も巻き込まれています。 何かBがやる度に私に「Aがまた何かやった」「本当に気持ち悪い」などと毎日毎日Bのことを報告に来て、愚痴ばかり。挙げ句の果てイライラを私にぶつけて来て、仕事中に私に対して「頭大丈夫ですか」と言ってきました。 私自身、Bに対してあまり良く思っていませんが困っていたら手伝いますし、職務上の付き合いはしています。 見なきゃいい、関わらなきゃいいと何度も何度もAに言っていますが本人は気になって仕方がない様子。その度にイライラを私にぶつけてきて、恨みや妬みなどを毎日聞かされ本当に悲しいですし、辛いです。 Aは考えすぎて体調を崩しやすいタイプのようで、Bのことに関してもそれ以外にも考えすぎて何度か早退をしたり、休んだりしています。 私もAの愚痴を聞き流したり、Aを避けたりしていますがさすがに憎い・恨んでやるという言葉を聞いて疲れてしまいました。 そんな簡単に人を恨むのかと正直驚いています。愚痴や恨みを今後どう聞き流していけばいいでしょうか。Aとは距離をとった方がいいですよね。

  • 愚痴がいいたくていいたくて・・・

    愚痴だけでないけれど なにかあると人に報告したくてたまらないのです。 愚痴が多くなってしまうかもですが、 ついつい誰かに聞いて欲しくって話してしまいます。 つい誰かに話してしまう私ってどこか病気なんでしょうか? 普通に今日お店いってとかいうぐらいならいいけれど たとえば職場の愚痴などを永遠と自分が気がすむまで人に話す私はどこかおかしいんでしょうか? まったく愚痴いわない人もいますよね?そういう人にはどうしたらなれるんでしょうか?