• 締切済み

愚痴

私は障害の程度がB級です。(知的障害) 私は愚痴を言いません。 やはり知的障害の人は愚痴をいわないものなんでしょうか? 健常者でも愚痴を言わないものなんでしょうか? 「こいつ、いつかキレるんじゃないか」とか言われたことがあります。 やはり愚痴を言わない人は怖いのでしょうか。 僕はただ「自分も認め、人も認め」という感じでいるのですが。 愚痴を言わないと周りは調子にのるものなんでしょうか。 (こいつは愚痴を言わないからもっといってやれーみたいな) 僕からすれば大人げないような気がします。 *教えて!gooは無料で使えるサイトですよね

noname#71529
noname#71529

みんなの回答

• passward
回答No.3

愚痴を言う/言わないとか 知的障害者だ/健常者だとか 言うのではなく、単に貴方が(チョっと変わっているので)怖れられているだけでは? 文句を言うとか愚痴るとか言うのは、知的障害者かどうかとは関係ありません。 言いたい事をキチンと伝える(自己主張)は、社会生活をやっていく上で重要な事であり コミュニケーション能力不足は、大怪我になる基にもなりますねw

• etizen100
回答No.2

「愚痴」を言いたくなるのは、人に「依存」したいからであるとも言えますね。「人」に限らず「物事」にでも、ありますが。 いわば「不平、不満、不服、不足」と言ったものです。 しかしもこういう自分を振り返ってみると、そういう「不平不満」を言えるほどの、「何様」と言えよう人間とは、言う事は出来ません。 そういう「何様」と言えない自分自身なら、謙虚にならざるを得ません。そうすると「愚痴」など、言えたものでは、ありませんね。 「愚痴」を言う人は、独り立ちできない人で、依存したがっているのです。

• tarokuma
回答No.1

おはようございます。教えてグーは 確か無料だったとおもいます。そしてここも(OKWebも)無料のはずです。  >>相手も自分も認め   すばらしい考えだとおもいますよ。人はあなたのことを絶対にすばらしい人だと認めています。(すくなくとも 認めているひとが多いはずです)  みな誰もが ぐちをいわない世の中にすこしずつでも近づいていくといいですね。わたしもがんばろっと^^(過去何日ぐちを言わずに---独り言ふくめて---やれるか 何度かチャレンジしたんですが、結構むずかしかったw)  ではでは。ほんといいことなんでがんばってくださいね^^