• 締切済み

ご意見ください

沢山の人にぜひ意見を頂きたくて質問を投稿してます。 実は彼のことです。彼は自分の身の回りのこと、仕事の悩みでも、愚痴とかでも、とにかく考え・・・などほとんど話たりしません。付き合って3年の仲です。昔は色々と話してくれてたけどそれが、今は「全く」と言う位です。失礼な言い方になるけれど 「感情がない、幽霊みたい」な人です。 私の考えは相手を「信頼してるし、頼りたい気持ちがある」から格好悪くたって、失敗や悩み、愚痴も言えて、「素でいられる」存在=「心を開いた特別な存在」 と言えるんじゃないかって思うんです。正直言って「彼は私じゃ素になれない、心を満たしてあげれない存在にいる自分が悔しいのと寂しい」です。 他に彼の話をきちんと受け止めてくれる人がいるからなのかな?もしくは 一人で抱え込んでいるのかなぁ?と考えてしまいます。 「素」も出せない位「カッコつけてるんだよ。」と一人の人の意見を貰いましたが、それはそれで 「信頼ない証拠かな」と考えてしまったんですが 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikapagu
回答No.3

彼の事、大好きなんですね~。 その気持ち、大切にしてくださいね。 私も信頼できる相手同士なら お互いの失敗や悩みも隠さず話し合いたいと考えています。 ダンナさんも同じです。 でも、ダンナさんはあまり仕事で嫌な事があったり大変な事があっても あまり話しません。 以前聞いてみたことがありますが 「心配かけたくない」「あまり思い出したくない」から話さないとのこと。 だから、私から根掘り葉掘り聞くのはしないようにしています。 これは伝えておこうという何かがあったら話してくれますし これからもそうであると信じています。 彼との信頼関係が築けるように祈っています。

noname#19981
質問者

補足

私の悪い癖は「思い込みが激しい」所です。 信頼がないせいだ、深く関わりたくないからなんだ・・・とか考えてしまいます。でも 本当の心は彼にしか分からないところで・・・、 恐ろしくて今まで色んな疑問とか一切聞くことはありませんでした。でも想いを(言い方にもよりますが) おもいきって聴いてみるのも悪くないですよね? ikapaguサン夫婦のような理解し合える関係を目指したいです。

• neneling
回答No.2

こんにちは、はじめまして。私は20代既婚女性会社員です。 ご質問の内容ですがお2人の会話を聞いた事は無いので 見当違いの事を書くかもしれませんが、一般的に あまり話をしてくれないと不満に思っている方は ちゃんと返事をしていない事が多いです。 彼「今日○○が来て△△って言ってたよ」、 あなた「ふーん、で?」、彼「いや別にそれだけだけど・・・」 みたいな会話になってませんでしたか? 私はかなり喋るのが好きな方ですが、それでも 話をつなげたり広げたり笑ったりしてくれる相手じゃないと 後の間がつらいのでそのうちその人にはあまり話さなくなってしまします。 例えば上の例え話なら、 彼「今日○○が来て△△って言ってたよ」、 あなた「あ、そうなんだ!相変わらずだねー(^^)、元気そうだった?」 みたいに話をつなげてくれると相手も話しやすいと思いますよ。 会話は情報を得るためだけのものではなく楽しむものですよ。 うちは夫婦でよく議論を楽しんでます。 あまり個人的な事を話してくれないなら最初はニュースとか見ながら 共通の愚痴でもふってみたらどうでしょうか? 消費税アップは困るねとか稼いでる奴はちゃんと税金払えー!とか。 あまり参考にならないかも知れませんが、是非もう1度 自分の受け答えが冷たくなかったかどうか考えてみて下さいね。

質問者

お礼

そうなんです。自分を見返して反省する所実は多々あります。今後の参考アドバイスも実践してみようと思います。ご意見ありがとうございました。

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 korokoro310さんは、彼と一緒の時は何をしているので しょうか?。 いつも愚痴の話ばかりしている訳じゃないでしょう?。 一緒にいて、楽しい事、共感できる人ですか?。 私はkorokoro310さんのように、嫌な事、愚痴は パートナーである夫にいつも話しています。 私の夫は愚痴はあまり言わないほうです。 仕事の内容、愚痴は殆ど言いません。 以前は仕事の愚痴を言って欲しいと思った事もあったのですが、 彼がそれを言いたくないなら、それもいいかなと思えるように なりました。 私の夫は、子供と一緒に過ごしたり、ゲームをする事で ストレス発散をしているようです。 ゲームをするようになったのは、ここ2年くらいです。 ゲームなんて子供っぽいと思った時期もあるんですが、仕事の事から 離れて楽しめるので良いそうです。 彼氏さんもkorokoro310さんと一緒の時は、仕事の内容を 忘れてリラックスしたいのかもしれませんよ。 私はkorokoro310さんも、その彼氏さんも面識がありません。 なので分かりませんが、別に仕事の愚痴を言わないなどから 「信頼ない証拠」とは言えないと思いますよ。 身の周りの事を話さないのも、別に話さなくてもいいと思ってるんじゃ ないですか?。 korokoro310さんが不満に思ってるなら、彼氏さんに 「話してくれないのは信頼されてないと思って不安」と 言ってみればいいです。 でも、「仕事の話をしたくない、身の周りの事を言いたくない」 と言われても、そうなんだと思ってあげたらどうですか?。 どうしても不満なら、彼氏さんと別れてもいいと思います。 ただ、愚痴、相談をしないから相手を信頼していないと 言う事は無いと思いますよ。

質問者

お礼

思い切って聴いてみる位悪いことじゃないのかな?と思えてきました。どうしても、こんなこといちいち聴いたら嫌われる、面倒なヤツと思われて気持ちが冷めれれてしまうんじゃないかって勝手に思い込んでしまってて・・・でもそれが私自身の中でずっと悪循環になってました。 気持ちぶつけてみようと思います。 ありがとうございました。