• ベストアンサー

猫の飼育・匂いが付かず、毛が付かない方法

知人の旅行中に猫を一時、猫を引き取ることになりました  しかし、気になる事が  1、壁や部屋に引っかき傷を付けたくない  2、部屋に匂いを付けたくない  3、飲食業なので、猫の毛が衣類や体に付かないようにしたい  これらの点をしっかりしたいのですが  どうしたらいいでしょうか?  空いている部屋に放し飼いにする予定なので、部屋の中の床と壁をダンボールで加工して、常に窓を半開きにして喚起状態にして、部屋に入る時は専用のジャージを用意して相手をするくらい徹底するしかないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.2

1:段ボールを壁に設置しただけでは猫の爪は壁や家具に到達します。 猫の爪とぎを置く。置いても壁で爪をとぐ子はといでしまいます。 2:猫自体には匂いはあまりなく排泄物に匂いがあります。 窓を半開きにすると脱走します。 今の季節半開きの窓の換気だけでは熱中症になる可能性あり。 3:猫の毛は抜けます。 一緒に住んでいて毛を付けないようにする事は不可能。 質問者様が書かれているように専用の洋服を用意してその服と 普段の服が一緒にならないようにする。 それでも部屋から出た際は少なからず毛は飛び散ると思いますよ。  無理です。 預からない様にしましょう。 脱走したり熱中症で亡くなったりすれば大変な事です。大切な命を預かるのですよ。責任持てますか? 猫はデリケートで神経質な子が多いです。 変った環境でも猫ちゃんにとっては辛いのにこのような預かり方しかできないでしたら初めから御断りをする事をお勧めします。

その他の回答 (5)

回答No.6

猫の為にも、質問者様の為にも、預からないのが一番です。

• terepoisi
回答No.5

1、壁や部屋に引っかき傷を付けたくない  2、部屋に匂いを付けたくない  3、飲食業なので、猫の毛が衣類や体に付かないようにしたい これらの条件を満たすには、猫と別居するか猫を飼わない の、どちらかでしょう。 私も他の回答者さんと同意見です。 飼い主にとってラクで都合のいい飼い方は猫には相当なストレスを与えます。 設備が整っていない住宅で預かるのは無謀だと思います。

回答No.4

それらが気になるのなら、猫を預かるのは止めたほうがいいですよ。 適切な人を探すかペットホテルに預けるかしてもらってください。 毛が付かない=毛が無い品種で無い限り無理ですし、匂いは強い脱臭剤を使えばいいかもしれませんが、排泄物の匂いは本当になかなか取れません。 1室に閉じ込めて置くなら尚更匂いはきつくなりますし、トイレと食事をする場所は別々にしないと猫もストレスをためやすくなり病気にかかりやすくなります。 また常に窓を半開き状態にするつもりなら、脱走防止のため工事をしなくてはいけません。 一時預かるだけなのに1部屋もしくは家全体を改造しなくてはいけない羽目になります。

• aigo-go
回答No.3

追記 ペットシッターか、ペットホテルをオススメします。

• aigo-go
回答No.1

脱走と熱中症に注意、特に脱走@窓 猫 フェンス 脱走 などで調べてください。 毛がつかない方法? 猫飼い全員知りたいくらいじゃないでしょうか。