• 締切済み

猫専用の部屋を元通りに

自宅の2部屋を猫(6匹)専用の部屋としていますが 近く猫を譲るため 元通り普通の部屋として 使用することになります。 そこでご相談です。 赤ちゃんが新しく家族として加わるため徹底的にクリーニングをしようと考えています。 床や壁紙を張り替えたりする他にも何か方法はありますでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • LUNA105
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

お部屋のことは他の方が詳しく書いているのでその他のことで気になったので。 赤ちゃんが生まれるということで、今まで着ていた洋服やバスタオル靴下など、かなり猫の毛がついていると思われますので徹底的にお洗濯したほうがいいです。 猫の毛はしつこいので。 後は家具の裏、下側のお掃除。 猫の毛やフケはアレルギーの原因にもなるので頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たびたび失礼します。 「部屋 消毒」「孤独死 消毒」「ネコ 消毒」などで検索してみては? http://www.cleaners.jp/ ↑上記ワードでヒットした業者です。 他には、賃貸アパート等の原状回復の業者であれば、消毒屋さんを抱えていると思います。 「賃貸 原状回復」等で検索すればヒットすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以前に同じような案件を受けた時は、床、壁、窓枠等全て撤去し工事しました。 その時は、壁紙を量産品ではなく、消臭・抗菌機能付きの壁紙で施工しました。 実際にどの程度除菌できたかはわかりませんが、猫が居た時の臭いは消えてました。 あとは、一人暮らしの老人が孤独死した時などに入る消毒屋さんがいます。

noname#121700
質問者

お礼

ありがとうございます。 徹底的に…となると壁、床、窓枠すべて工事するのが一番ですよね。 ちなみに消毒屋さんというのはどのように見つけたらいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129118
noname#129118
回答No.1

柱や出っ張りの角には、クッション材を貼りつけると安全ですよ。窓ガラスにはフィルムもね。コンセントは外すかふたをすると感電事故がなくなります。小さな穴や隙間も塞ぎましょう。子供の指は細くて柔らかいので、事故の要因は徹底的に排除したほうが安心です。

noname#121700
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬、猫、たばこのにおいは取れるか?

    中古住宅で良い条件の物件が見つかったのですが、 そちらの物件、室内で犬、猫を飼っており、 床に毛が沢山落ちていて、多少べたべたしております。 更に、室内に入ったときに匂いが・・・ タバコを吸っていた部屋もあり、臭いが気になります。 壁紙の全交換やハウスクリーニングの類で、 匂いは取れるものでしょうか? あと当方、赤ちゃんもいるのでアレルギーも心配です。 良い方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 室内犬の専用部屋について

    教えてください! 現在キャバリア3匹(雄)を、犬専用の部屋(4.5畳)で室内飼育しています。 このような、専用部屋の飼い方は犬にとっては、どうなのか…?と考えております。猫も2匹居るため、専用部屋を考えて今に至っています。生後4ヶ月の人間の子供もいる状況なんです。 このような状況での、良い犬の飼育方法のアドバイスをお願いします。 トリミングや自宅シャンプーの頻度等、衛生面のアドバイスもいただけたら有難いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を飼いたいんですが!

    姉の所に居る猫が赤ちゃんを6匹産んだので、1匹飼いたいと思っています。 私の家族は家の中で犬や猫を飼いたがらないので、どう説得したものか迷っています。 2階に3部屋あるので、1部屋を猫専用みたいにしようかと企んでいますが 1年生の子供がいて、花粉症の様なアレルギーを持っているので そちらも心配なのです。アドバイスを宜しくお願い致しますm(_"_)m ペコッ

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと猫

    出産後近くの実家に里帰りしようと思っているのですが猫を6匹飼っています。毛がアレルギーの原因になるとか言うので心配です。2階の部屋を赤ちゃん専用の猫は入れない部屋にするのですが私もずっと2かいにいるわけにいかないので。リビング用に背の高いラックは買ったんですが何か良い対処法などありますか?あまり神経質にならない方がいいし少しぐらい免疫をつけた方がいいとも聞きます。けど難所、猫だらけなのでちょっと不安です。(猫は死ぬ程大好きです♪)

    • ベストアンサー
  • いつか猫を飼いたいです

    猫を飼いたいです。 でも私含め家族が猫にアレルギーがあるので実家に住んでいるうちには無理そうです・・ そこでいつか一人暮らししたときに飼いたいなーと思っているのですが、多分僕は猫アレルギーなんですよね(病院で診断を受けたわけではありませんが、犬や猫の近くに行くと目がかゆくなったり鼻水が出たりします) ちゃんとした診断をまずもらうべきでしょうか?またそれならどの病院に行けばいいですかね? それとやはりアレルギーがあったときの場合なんですが、猫を飼うのは厳しいでしょうか? こまめに部屋の掃除をしたり、猫を洗ったり、猫専用の部屋を作ったりなどそういった工夫でどうにかなるものなのでしょうか? 飼うからにはアレルギーが出たから無理、なんてことには絶対したくありません。 体験談やアドバイスなど何でも言ってくれるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼育・匂いが付かず、毛が付かない方法

     知人の旅行中に猫を一時、猫を引き取ることになりました  しかし、気になる事が  1、壁や部屋に引っかき傷を付けたくない  2、部屋に匂いを付けたくない  3、飲食業なので、猫の毛が衣類や体に付かないようにしたい  これらの点をしっかりしたいのですが  どうしたらいいでしょうか?  空いている部屋に放し飼いにする予定なので、部屋の中の床と壁をダンボールで加工して、常に窓を半開きにして喚起状態にして、部屋に入る時は専用のジャージを用意して相手をするくらい徹底するしかないでしょうか

    • ベストアンサー
  • 新入り猫と、元からいた猫とのこと…

    初めまして。私の家ではこのたび新しい家族(猫・生後3ヶ月くらい)が増えました。 家にはもう12年も飼っているおばあちゃん猫ちゃんがいます。 今日はその2匹の事で相談しに来ました。 今日、初めて新入りの子を家に連れてきたのですが、元からいる子がその子を威嚇してしまいます。そして元からいる子はラックの下に隠れてしまい…。 新入りの子は野良猫だったせいか他の猫も怖がりません。むしろ堂々としています。 何だか元からの子がだんだんかわいそうになってきてしまい…。 この子たちは無事仲良くなれるのでしょうか?元からいた子が家を出て行ってしまったりすることはないでしょうか? こういう経験のある方、ご回答宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレまわりについて

    猫のトイレを娘の部屋においていますが、用をたしたあと砂をかけるときに、勢いがよすぎてトイレまわりがすごいことになってます。はじめて猫を飼うのでびっくりしたんですが、猫を飼っている方はみなさんそうなんでしょうか?毎日掃除が大変で嫌気がさしてきました。床が散っているのが大嫌いなので困っています。新聞紙を敷いてますがすぐボロボロにされてしまうし、フローリングの溝に砂が詰まってすごく大変なんです。どうしたらいいでしょう・・・。赤ちゃんがいるので、ほかの部屋には置きたくないんですが。

    • ベストアンサー
  • 猫と赤ちゃん

    雄猫を一匹飼っていますが、来年出産予定です。 猫は家族の一員なので、どうしても手放したくありません。 でも、うちの猫は寂しがりやで部屋に閉じ込めたり、紐でつないだりは出来ません。 私と同じ部屋にいないと、ずっと泣き続けます。 うちは2LDKのアパートですが、猫と赤ちゃんを一緒に育てる事のアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 虐待を受けていた猫を元飼い主に返したいです!

    本当に困っています、知恵をお貸しください。 2週間前に猫をメスの成猫を譲ってもらいました。 当初の予定と時期がずれ、実家が空き家になってしまったので、お試し飼いはできませんでした。 経緯は、元飼い主が、猫を数年前に実家に預けて独立。 最近実家に人がいなくなり、元飼い主はペット不可のところに住んでいるので飼えず、里親探しをしていた。 うちにはメスの先住猫がいます。 今日、先住猫を追いかけて噛み、大喧嘩になりました。 また、猫ちゃんに触ろうとすると噛むし、目が合わない。 凶暴でなつかないので元飼い主に聞いてみたところ、 「人間がいたずらをしていたので、私もなでにくく、噛まれたり引っかいたりしていた。」とのことで、人間不信になっているようです。 しかも、元々リード飼いだったそうで、 リードでつないで、先住と離して飼ってくださいと言われました。 虐待していたくらいですから、猫ちゃんのことはあまり気にしていないようです・・・。 先住猫が危ないのはもちろん、こちらも噛まれて怖いです。 うちも家族がおり、迷惑がかかるので、なるべく早く返したいです。 お返ししたいのですが、どうやってお話しを持ち出したらよろしいと思われますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー