• ベストアンサー

猫、お尻の毛のせい…?(お食事中の方、すみません)

1歳半の猫を飼っているのですが、最近困ったことがあります。 長毛種でフワフワなのはいいのですが、どうもお尻の毛もフワフワで、トイレの後に1個コロンとウンがついてきて、そのまま床に落ちているのです。 大概その周りでカシカシと砂を掛ける動作をするので気が付くのですが、もし誤って踏んだりした日には目も当てられません。 部屋にはそこはかとなく香ばしい匂いもしますし、何か対策ができないか思案しています。 例えばお尻の毛をシロウトが刈ることはできるのでしょうか? というのも非常に人見知りをする猫で、とてもトリマーの方にお願いできそうにありません。 お尻の周りは汚れていなかったので、キレが悪いわけではなさそうです。 長毛種の猫を飼われている方、こういった経験はございますでしょうか。 また良い対策があれば教えていただければ助かります。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ネコさんではないですが、長毛でお尻まわりがフワフワの犬を飼っています。 うちでもやっぱりちょっとウンさんがくっついてくることがあったので、お尻周りの毛を少し切っていますよ。 本人(本猫)?さえ、大人しくしていれくれれば、素人でもできます。 まず、左の太もものを猫さんがまたいで立つような感じに立たせて、左手でシッポの付け根をぎゅっと持ち、上にあげます。 そうするとお尻周りがみえるので、周囲の毛をチョキチョキ切ります。元々お尻の穴周辺は毛がないので、我が家ではプラス1cmくらい毛がない範囲を広げるかんじ。 穴の下側の毛は少し多めにきります。あと、シッポの付け根の毛も少し切っちゃいます。 このとき使うハサミですが、人間用の眉毛切りはさみがとても使い勝手がいいです。ペット用品より安いですし。 ちょっと失敗して多少とら刈りになっても、周囲の毛や尻尾がかぶさるので目立ちません。 完全にではないですが、ウンがくっついてくる確率は減っていると思います。

white_catcat
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 また刈り方も教えていただいて、大変助かりました。 今夜にでもやってみようと思います。 眉切りなら確かに肌を傷つけにくいので、よさそうですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

ペルシャなどは 長毛種の肛門まわりの毛カットは普通 みなさん自分でされているのではと思います。 いい便をしていれば あまり汚れはしないの大丈夫ではありますけれど。 うちにゃんは チンまわりもカットしてあげます。 猫自身がおまたの毛づくろいもきれいにしやすく、無駄毛が口に入るのも減ると思うので。 爆睡する子なら寝ている間に ちょこちょことカットしたり、 ある程度おとなしい子なら 立たせたまま 少しずつカットします(2人がかりなら簡単) ほんとうはバリカンなら安全でしやすいでしょうが。 ハサミで猫たんの身をきらないようにだけは 慎重に 注意して下さいね。

white_catcat
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 長毛種のお尻の毛カットは、普通にするものなのですね。 全然おとなしくないのですが、今夜にでもカットに挑戦してみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 短毛の猫しか飼ったことがないですが ペットショップで聞いたことがあります お尻周りをちょっとカットしたほうがいいようですよ 定期的にシャンプーとかしてもらっているようであれば そのときにお願いするといいと思います ご参考までに

white_catcat
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ウチには現在2匹いまして、先住猫は短毛種なのでそんな苦労がなかったのですが、まさかお尻の毛に悩まされるとは思いませんでした(^^; カットはするもののようですね。

関連するQ&A

  • 長毛種のネコのお尻の毛に・・・

    長毛種(チンチラとかペルシャとか)のネコを飼ってらっしゃる方にお聞きします。 長毛種のネコって、たまにう○ちがお尻の毛についちゃってません? 私が自宅にいるときは、トイレから出てきたところをつかまえてお尻を拭いていますが、留守番させていたときなどはそういうわけにもいきません。 家に帰ったときにはすでにお尻の毛についたう○ちが「ガビガビ」になっちゃっていて、濡れティッシュなどでは簡単に取れず、毎回いちいちシャンプーするハメになります(下半身だけですけど)。 ネコってもともとシャンプー好きじゃないですし、あまり頻繁に洗うのも可哀想だと思って・・・ 何かいい方法ありませんかね? お尻の毛だけカットするのもなんだか間抜けですし。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の長さについて

    現在長毛種、生後5ヶ月の猫を飼っております。この前トリマーにシャンプーを御願いしたところ、頼んでもないのに、顔の周りの毛をカットされてしまい、しかも額の上を平らにカットされ、ちょっと変になってしまいました。そこで質問ですが、猫の毛というのは、部分的に短くカットされたところは、また生えてきて元通りの毛の長さに戻るものでしょうか?また、毛が伸びる長さというのは顔周り、胴などで、一定にある程度決まっているものでしょうか?よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 猫の毛カットをしてくれる病院を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。しかし全身毛玉になってしまい皮膚病を懸念しています。暴れるので自宅でカットすることも出来ませんし、かかりつけの病院でもトリマーがおらずやってもらえず、困っています。 座間市か相模原市で猫の毛をカットしてくれるよい動物病院をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお尻にう○ちがついてしまいます・・

    マンチカンのオス(9ヶ月)を飼っています。 時々う○ちをしたあとにお尻を見ると、お尻の周りの毛にう○ちがついてしまっていることがあります。 前飼っていた猫はそんなことなかったのですが・・。 何か原因があるのでしょうか。対策などあったら教えてください!お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉取りの道具を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。毛玉が出来て大変です。特にシャンプー後がとても毛玉が出来て大変です。何か猫が痛がらずに毛玉取りができる道具を知っていたら教えてください。何処で売っているか?値段はいくら位かくわしく知りたいのですが!

    • 締切済み
  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 長毛猫 トイレ後のオシッコで濡れた毛について

    たびたびお世話になっております。 ♂1歳去勢未のチンチラ種長毛のニャンコを飼っています。 オシッコの後、オチン○ンの周囲の毛や後ろ足の太もも付近、かかとのところなどにオシッコが付いて濡れたままお部屋へダッシュしてきてなんだか腰から下がオシッコ臭い感じだし、床も汚れるしで困っています。 ウンチ対策は肛門の周りの毛をカットする事でくっつかなくなったのですが、オシッコ対策もやっぱり周囲の毛をカットした方がいいのでしょうか? これから寒くなるし、お風呂も風邪引くと可愛そうなのであんまり入れない方が良さそうだし、なるべく自然のままにしてあげたいとは思いますがワンルームの完全室内飼いなのでど~もニオイが気になります^^;(誰か来たときに・・)。 みなさんのよい方法があればぜひ教えてくださいませんでしょうか? お風呂が対策の方はこの時期どの位を目安に入れてあげてますか? 当人はシャワーの近くへ来て何となく洗って欲しそうではあるのですが・・。 自分も気持ち悪いんだか?猫の気持ちはよくわかりません~^^;。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛だらけの洗濯物

    現在長毛種の猫を飼っているのですが、その猫の毛がタオルなどの洗濯物について取れず、困っています。洗濯機でいくら洗っても常に毛だらけで、タオルで顔を拭くたびに顔中に毛が…。 細い毛の猫で、毎日ブラッシングはしているのですが効果はなく…。先日は干した後のタオルを一枚一枚コロコロで毛を取ってみましたが、やっぱり効果は薄く…。 何かいい道具または方法があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長毛猫のお尻が汚いのでキレイにしたい

    もうすぐ8歳になる雄ミックスです。巨体、現在7kg、長毛、完全室内飼いです。 子どもが生後2週間くらいの状態で公園で拾ってきた子です。 初めての猫ちゃんだったので、しつけもよく分かりませんでした。 途中2匹増えました(やはり野良猫を保護した形です)が、特に困る行動もなく、まるまると大きくなりました。 おしりが逆鱗で、病院で検温などの時に暴猫に豹変します。 爪切り、ブラッシングなどが嫌いでかみついたり、ひっかいたりします。ほとんどできませんが、がんばって時々はチャレンジしてます。 もちろん、シャンプーも無理です。 撫でるだけならできます。普段は本当に可愛い猫です。 最近気がついたのですが、おしり辺りがめちゃくちゃ汚れていました。 毛が長いので、自分でキレイにすることができないみたいです。 汚れ部分は普段隠れていて、床などを汚すことはありません。 何とかしたいと、ちょこちょお尻辺りの毛のカットを試みますが(寝込みを襲うなど)、猫パンチをくらわせられます。流血です。 濡らした布でお尻を拭こうと試みましたが、威嚇されました(涙) 去年、病気をしたときも、病院でとても困りました。 今更ながら、しつけができなかったんだな、と後悔してます。 なんとか、おしりをきれいにできる方法はないでしょうか。 病院に相談することも考えましたが、獣医さんもうちの子の暴猫ぶりを知っているので、無理かなと思います。 本当はサマーカットもしたいのですが、とりあえず、お尻周りをきれいにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 暴れる猫をトリミングしてくれるお店(東西線)

    長毛種の猫を飼っています。 ブラッシングを極度に嫌がり、普段から少しずつ手入れをしては いるのですが、大きな毛玉がお腹に何個もできてしまっています。 以前は夏になるとお店で短く毛をカットしていたのですが、 「トリミングを酷く嫌がるのでうちのお店ではできません」と 断られてしまいました。 そこで「東西線沿線(千葉県寄り)」で、そういった猫の トリミングをしてくれるようなお店を教えて頂けませんでしょうか。 暴れてトリマーさんや猫自身が不快な思いをするなら、麻酔をかけて 毛を切るというのも仕方ないと思っています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み