• ベストアンサー

猫、お尻の毛のせい…?(お食事中の方、すみません)

1歳半の猫を飼っているのですが、最近困ったことがあります。 長毛種でフワフワなのはいいのですが、どうもお尻の毛もフワフワで、トイレの後に1個コロンとウンがついてきて、そのまま床に落ちているのです。 大概その周りでカシカシと砂を掛ける動作をするので気が付くのですが、もし誤って踏んだりした日には目も当てられません。 部屋にはそこはかとなく香ばしい匂いもしますし、何か対策ができないか思案しています。 例えばお尻の毛をシロウトが刈ることはできるのでしょうか? というのも非常に人見知りをする猫で、とてもトリマーの方にお願いできそうにありません。 お尻の周りは汚れていなかったので、キレが悪いわけではなさそうです。 長毛種の猫を飼われている方、こういった経験はございますでしょうか。 また良い対策があれば教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

ネコさんではないですが、長毛でお尻まわりがフワフワの犬を飼っています。 うちでもやっぱりちょっとウンさんがくっついてくることがあったので、お尻周りの毛を少し切っていますよ。 本人(本猫)?さえ、大人しくしていれくれれば、素人でもできます。 まず、左の太もものを猫さんがまたいで立つような感じに立たせて、左手でシッポの付け根をぎゅっと持ち、上にあげます。 そうするとお尻周りがみえるので、周囲の毛をチョキチョキ切ります。元々お尻の穴周辺は毛がないので、我が家ではプラス1cmくらい毛がない範囲を広げるかんじ。 穴の下側の毛は少し多めにきります。あと、シッポの付け根の毛も少し切っちゃいます。 このとき使うハサミですが、人間用の眉毛切りはさみがとても使い勝手がいいです。ペット用品より安いですし。 ちょっと失敗して多少とら刈りになっても、周囲の毛や尻尾がかぶさるので目立ちません。 完全にではないですが、ウンがくっついてくる確率は減っていると思います。

white_catcat
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 また刈り方も教えていただいて、大変助かりました。 今夜にでもやってみようと思います。 眉切りなら確かに肌を傷つけにくいので、よさそうですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• 0078900
回答No.3

ペルシャなどは 長毛種の肛門まわりの毛カットは普通 みなさん自分でされているのではと思います。 いい便をしていれば あまり汚れはしないの大丈夫ではありますけれど。 うちにゃんは チンまわりもカットしてあげます。 猫自身がおまたの毛づくろいもきれいにしやすく、無駄毛が口に入るのも減ると思うので。 爆睡する子なら寝ている間に ちょこちょことカットしたり、 ある程度おとなしい子なら 立たせたまま 少しずつカットします(2人がかりなら簡単) ほんとうはバリカンなら安全でしやすいでしょうが。 ハサミで猫たんの身をきらないようにだけは 慎重に 注意して下さいね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 長毛種のお尻の毛カットは、普通にするものなのですね。 全然おとなしくないのですが、今夜にでもカットに挑戦してみようと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 短毛の猫しか飼ったことがないですが ペットショップで聞いたことがあります お尻周りをちょっとカットしたほうがいいようですよ 定期的にシャンプーとかしてもらっているようであれば そのときにお願いするといいと思います ご参考までに

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ウチには現在2匹いまして、先住猫は短毛種なのでそんな苦労がなかったのですが、まさかお尻の毛に悩まされるとは思いませんでした(^^; カットはするもののようですね。