• ベストアンサー

猫のお尻にう○ちがついてしまいます・・

マンチカンのオス(9ヶ月)を飼っています。 時々う○ちをしたあとにお尻を見ると、お尻の周りの毛にう○ちがついてしまっていることがあります。 前飼っていた猫はそんなことなかったのですが・・。 何か原因があるのでしょうか。対策などあったら教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62027
noname#62027
回答No.3

こんにちわ(^^) まだ9ヶ月とのことですが・・・。 マンチカンの毛の種類を調べたところ短毛種と長毛種がいると書いてありましたが・・・。 我が家もメインクーンとノルウェージャン(長毛種)を飼っております。 ちょうど9ヶ月くらいのときによくお尻にう○ちを付けていました。 だが、大きくなるにつれお尻にう○ちがつかなくなってきました。 多分それは、子猫毛が柔らかいと思うのでお尻にう○ちがついてしまうのだと思います。 これから、子猫毛が抜けて大人毛が生えてくると思いますので少しは今までとは違いしっかりとした大人用の毛が生えてくるのでマンチカンが1歳すぎるまで待ってはいかがでしょうか? 我が家も1歳をすぎたらお尻にう○ちがつかなくなりましたよ(^^♪

MIJ
質問者

お礼

大変参考になりました。1年経つまで様子を見ようと思います。お忙しい中の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

長毛種を飼っている人は、お尻の周りの毛をカットするそうです。 質問者さんの猫ちゃんは毛だけのようですが、知人の猫はお尻自体が汚いようで、赤ちゃん用のお尻拭きで拭いていたこともあるそうです。 ほかにはマメに洗うか、なめてくれるパートナーを飼うことだと言っていました。

MIJ
質問者

お礼

お忙しい中の回答ありがとうございました。 マメに処理してあげます(笑)気長に付き合ってみます。では失礼します。

• hide911
回答No.1

うちの猫(半血メインクーン?)も毛が長くてくっつくんですよね。なので、お尻の周りの毛をカットします。それ以外対処法はありませんね。

MIJ
質問者

お礼

お忙しい中で回答ありがとうございました。最悪、カットしちゃいます!!