• ベストアンサー

猫の喧嘩??

先日5ヶ月の猫を2匹購入しました。 オス同士だからか、バトル勃発です。 これはどれくらい続くのでしょう。 できれば、同時にケージから出したときバトル勃発がなくなる方法があればアドバイスください。 猫はスコとマンチカンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

私の経験上では、生後6ヶ月まではまだまだ子供・・・といった状態です。 この時期は、相手がいれば取っ組み合いの噛み付き合いが遊びみたいなものなので、 2匹がまだ慣れていない時なら本気モードの喧嘩も発生しますし、 2匹が慣れて仲良くなればなったで、遊びモードの取っ組み合いが高頻度で発生します。 我が家でも、現在2歳と8ヶ月の同品種の猫を2匹(オスとメス)を飼っていますが、 8ヶ月の方が未だに先住猫にちょっかいを出して、時々取っ組み合いに発展していますw ウチのチビ(8ヶ月)は約3ヶ月の時に購入し、約半年家にいますが、 ここ最近になってやっと大人しくなってきたかな?という感じです。 1~2ヶ月前までは、2匹が同時に部屋にいると、必ず先住猫に飛びついて 噛み付き(甘噛み)後ろ足でガツガツと蹴り上げる遊びバトルをしていました。 現在ではバトル頻度も少なくなって来ましたが、まだ1日1~2回は仕掛けているくらいなので、 私としては1歳までは仕方ないかも・・・と考えています。 ウチの場合は、決して仲が悪い訳では無いのですが、その様に未だにバトルはあるので、 質問者さんの場合も、頻度の違いこそあれ、1歳ぐらいまでは続くと思った方が良いかもしれませんよ? 二匹とも同じ年齢なのであれば、おそらくウチの場合より激しいバトルがあると思うので、 大変だとは思いますが、覚悟して頑張ってみてください。 子猫のうちはバトルが遊びなので、仲が良くても悪くても必ず発生するものです。 バトルを無くす方法は2匹を一緒にしない、という方法しか無いかもしれませんね。

12021101
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に付き合っていきます。 別々のケージに入れてますが、 出すときは交代です。 様子を見ながら一緒に出して見ようと思います。

その他の回答 (3)

• aigo-go
回答No.4

去勢したら穏やかになるし、 噛み加減や社会性を学ぶには 遊びながらの取っ組み合いは必要なことなのです。 成長期で、そういう時です。 他を知らず、箱入りで育てるのも良し悪しなので。 人間がボールやおもちゃを持ちながら、仲裁しつつ遊んであげられたらベストですね。 うちには二桁の男児がいますが、大人になってもひどい喧嘩をする子はいません。

12021101
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に付き合っていきます。

回答No.3

おそらく5ヶ月も無理なら一生喧嘩しますね…。 自分ちは3匹いて、そのうちの2匹が殺し合いをするかの様に喧嘩をするので、部屋を分けてます。 かれこれ10年ぐらい経ちますが、絶対に無理です。

12021101
質問者

お礼

5ヶ月目の猫を購入しましたので、 5ヶ月間仲が悪くバトルしてるのではないのです。 言葉足らずでごめんなさい。 殺し合い程の喧嘩が10年も続いてるって、飼っている方もかなりストレスになりますね。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.1

オス猫は性交のために子猫をなくすぐらいですからその本能では で、子猫は大切なのでメスもそれに対抗する

12021101
質問者

お礼

ありがとうございます。